• ベストアンサー

別グループ航空会社のマイレージを上手く利用できませんか

はじめまして。 以前、コンチネンタルミクロネシア航空を利用しバリ島へ何度か出かけました。 ワンパスカードを持っていて、そのクレジットポイントも加え10万マイル以上が貯まっています。 又、ここ最近、仕事で国内便を利用する機会が増え、ANAのマイルが来年の3年間の有効期限まで7万マイル程、貯まりそうです。 JAL利用は若干で殆ど無駄になりそうです。 これから一気に特典旅行を使い、コンチネンタルミクロネシアでバリ島、ANAで国内旅行に出かけようと思っています。 さて、今後マイレージをまた貯めようと思うのですが、コンチネンタルには申し訳ないのですが、今後暫くはクレジットポイントだけになりそうなので単独では時間が掛かりそうです。 行き先:バリ島とハワイ、2名利用。以上見据えた貯め方で、ANAのマイルを活かす等、いい方法は無いでしょうか? 国内と海外リゾートに万能な航空会社って単独では無いんですかね。 (蛇足)何故、国内の航空会社はマイレージプログラムが2社とも全くと言っていいほど同じなんですか? エリート資格といい、有効期限といい独自性は打ち出せないんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは、 国内線はANA利用ということが決まっていて、マイル期限がくるまでにある程度マイルが貯めることができるなら、そのままANAでためて、まめに特典交換する(このほうがANA利用に関してはボーナスマイルなどがあるので提携のUAのプログラムでためるよりマイルがたまりやすいため)。マイルは古いものから消えていくと思いますので、期限ぎれ寸前のものに注意して交換していけばいいとおもいます。 スターアライアンスの提携エアラインでハワイもいけますし、バリだとシンガポールエアで使えます(シンガポール乗り継ぎになりますが)。 でも、有効期限内に特典交換できるほどマイルがたまらないのなら、とりあえず、現在手持ちのマイルを無料航空券にかえて、きりのよいところから同じスタアラメンバーのUAのマイレージプログラムに乗り換える、でしょうか。口座が生きている限り獲得マイルが消えないのが魅力です。 国内と国外に万能という意味ではJALでしょうね。 もし、国内線をANAではなくJAL、JASでためられそうなら、JALのマイレージプログラムがよいです。 バリ、ハワイとも路線がありますし、米系より無料航空券の予約が入りやすいという話もあります。昔はともかく、今はJASの路線でもマイル加算、利用できるので使い勝手がよくなりました。 また、国内2社に関して言えば、搭乗マイル以外にショッピングマイルはもちろん、ホテルやネットのポイントサービスなどでマイルをかせぐチャンスも多いです。各HPのマイレージプログラムの提携会社の情報をしっかりみておくとよいです。 また、コンチについては(ほかの米系もにたようなもの?)、獲得マイルの期限はないものの、2,3年だか、口座の動きが全くないとノンアクティブとみなされ口座そのものが、消されてしまうことがあります。なので、もしマイルを使い切ってしまわないなら、マイルの動きをキープする上で、クレジットカードはそのままのほうがいいでしょう。もちろん、その間にホテルや提携エア利用などでマイルを追加する機会があれば別ですが。

mitz78538
質問者

お礼

そう、おっしゃる通り国内会社の方はキャンペーンで獲得しやすいんですよね。 コンチのワンパスはクレジットカードでマイル獲得。 対してANAは現在、100%飛行マイルです。 今後のカードの切り替えや、UAへの乗り換えも各社のHPを良く検討してからにします。 そう、スターアライアンスにシンガポール航空があったのでしたね。 しかしJALとコンチが同じ提携グループになれば自分としては一番理想なんですよね。ANAからJAL利用に切り替えればいいんですから。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 8108
回答No.1

提案: ワンパスカードのポイントを旅行特典にする。 クレジットポイントが付くクレジットカードを解約する。 ANAで出張する機会が多くなる(前提)ならUAのマイルクラブに入りANAに搭乗しながらUAのマイルを貯める。 UAのポイントが付くクレジットカードに入会する。 UAのマイルは(UAの予約を通して)パートナーの航空会社のANAでも使えます。 UAに固執している点はUAのマイルを年間15000マイルの「購入できる事+購入してプレゼントできる事」です。 今後3年間で7万マイル程、貯める予定なら45000マイル(15000マイル X 3年)のエクストラのマイルが有償で貯められます。 12万マイルでハワイ行きのビジネス無料航空券と交換できます。 2名利用でマイルが足りないならマイルの特典でクルーズ船に使えます。(ハワイでも就航していたと思いますお調べ下さい。) UAのパートナーが就航している海外と日本国内でも使えます。 詳しくは下記のサイトでお調べ下さい。

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/
mitz78538
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 UAのマイルクラブは評判がいいですね。 ワンパス系のクレジットカードを解約=変更するのも検討してみます。 又、UAはパートナーのクルーズ船にも使えるとは知りませんでした。 引き続き調べてみます。 ありがとうございました。