• ベストアンサー

別グループ航空会社のマイレージを上手く利用できませんか

はじめまして。 以前、コンチネンタルミクロネシア航空を利用しバリ島へ何度か出かけました。 ワンパスカードを持っていて、そのクレジットポイントも加え10万マイル以上が貯まっています。 又、ここ最近、仕事で国内便を利用する機会が増え、ANAのマイルが来年の3年間の有効期限まで7万マイル程、貯まりそうです。 JAL利用は若干で殆ど無駄になりそうです。 これから一気に特典旅行を使い、コンチネンタルミクロネシアでバリ島、ANAで国内旅行に出かけようと思っています。 さて、今後マイレージをまた貯めようと思うのですが、コンチネンタルには申し訳ないのですが、今後暫くはクレジットポイントだけになりそうなので単独では時間が掛かりそうです。 行き先:バリ島とハワイ、2名利用。以上見据えた貯め方で、ANAのマイルを活かす等、いい方法は無いでしょうか? 国内と海外リゾートに万能な航空会社って単独では無いんですかね。 (蛇足)何故、国内の航空会社はマイレージプログラムが2社とも全くと言っていいほど同じなんですか? エリート資格といい、有効期限といい独自性は打ち出せないんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 国内線はANA利用ということが決まっていて、マイル期限がくるまでにある程度マイルが貯めることができるなら、そのままANAでためて、まめに特典交換する(このほうがANA利用に関してはボーナスマイルなどがあるので提携のUAのプログラムでためるよりマイルがたまりやすいため)。マイルは古いものから消えていくと思いますので、期限ぎれ寸前のものに注意して交換していけばいいとおもいます。 スターアライアンスの提携エアラインでハワイもいけますし、バリだとシンガポールエアで使えます(シンガポール乗り継ぎになりますが)。 でも、有効期限内に特典交換できるほどマイルがたまらないのなら、とりあえず、現在手持ちのマイルを無料航空券にかえて、きりのよいところから同じスタアラメンバーのUAのマイレージプログラムに乗り換える、でしょうか。口座が生きている限り獲得マイルが消えないのが魅力です。 国内と国外に万能という意味ではJALでしょうね。 もし、国内線をANAではなくJAL、JASでためられそうなら、JALのマイレージプログラムがよいです。 バリ、ハワイとも路線がありますし、米系より無料航空券の予約が入りやすいという話もあります。昔はともかく、今はJASの路線でもマイル加算、利用できるので使い勝手がよくなりました。 また、国内2社に関して言えば、搭乗マイル以外にショッピングマイルはもちろん、ホテルやネットのポイントサービスなどでマイルをかせぐチャンスも多いです。各HPのマイレージプログラムの提携会社の情報をしっかりみておくとよいです。 また、コンチについては(ほかの米系もにたようなもの?)、獲得マイルの期限はないものの、2,3年だか、口座の動きが全くないとノンアクティブとみなされ口座そのものが、消されてしまうことがあります。なので、もしマイルを使い切ってしまわないなら、マイルの動きをキープする上で、クレジットカードはそのままのほうがいいでしょう。もちろん、その間にホテルや提携エア利用などでマイルを追加する機会があれば別ですが。

mitz78538
質問者

お礼

そう、おっしゃる通り国内会社の方はキャンペーンで獲得しやすいんですよね。 コンチのワンパスはクレジットカードでマイル獲得。 対してANAは現在、100%飛行マイルです。 今後のカードの切り替えや、UAへの乗り換えも各社のHPを良く検討してからにします。 そう、スターアライアンスにシンガポール航空があったのでしたね。 しかしJALとコンチが同じ提携グループになれば自分としては一番理想なんですよね。ANAからJAL利用に切り替えればいいんですから。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 8108
  • ベストアンサー率36% (105/286)
回答No.1

提案: ワンパスカードのポイントを旅行特典にする。 クレジットポイントが付くクレジットカードを解約する。 ANAで出張する機会が多くなる(前提)ならUAのマイルクラブに入りANAに搭乗しながらUAのマイルを貯める。 UAのポイントが付くクレジットカードに入会する。 UAのマイルは(UAの予約を通して)パートナーの航空会社のANAでも使えます。 UAに固執している点はUAのマイルを年間15000マイルの「購入できる事+購入してプレゼントできる事」です。 今後3年間で7万マイル程、貯める予定なら45000マイル(15000マイル X 3年)のエクストラのマイルが有償で貯められます。 12万マイルでハワイ行きのビジネス無料航空券と交換できます。 2名利用でマイルが足りないならマイルの特典でクルーズ船に使えます。(ハワイでも就航していたと思いますお調べ下さい。) UAのパートナーが就航している海外と日本国内でも使えます。 詳しくは下記のサイトでお調べ下さい。

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/
mitz78538
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 UAのマイルクラブは評判がいいですね。 ワンパス系のクレジットカードを解約=変更するのも検討してみます。 又、UAはパートナーのクルーズ船にも使えるとは知りませんでした。 引き続き調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイレージについて

    今まで数回しか海外には行ったことがないのですが、 今後海外に行く機会が増えそうなので、マイレージに興味を持ち始めたのですが 仕組みがよく分かりません。 色々とサイトなどを見てみたんですが、なんだかよくわかりません・・・。 とりあえず、マイレージというものはポイントカードのような物で、飛行機に乗ったり クレジットカードで買い物するとマイレージというものが貯まり、 一定のマイルが貯まると航空券等に交換できる ということは分かりました。 そこで、どのマイレージクラブに入会するかなのですが、迷っています。 今時こんな質問お恥ずかしいのですが教えてください。 (1)JALとANAではどちらがオススメでしょうか・・・・。 ・国内線よりは国際線を多く使います。 ・近々、JAL、シンガポール航空、キャセイパシフィック、アシアナ航空を利用する予定があります。 ・現在、若干ポイントが貯まっているクレジットカードを2枚持っていますが、 そのクレジットカードのポイントをマイルに変えることが出来るらしく、しかし、2枚とも提携先はANAのみです。 (2)飛行機を利用する際はどのようにマイルを加算するのでしょうか? 例えば旅行代金を旅行会社に支払う際に、クレジットカードを使い、 そこで貯まったポイントをマイルに変換する、という感じですか? (3)カードにはクレジット機能を付けたほうが良いでしょうか? 他のクレジットカードで溜めるよりお得ですか? (4)無事マイルが貯まり、航空券に交換するとしたら、手続きが必要ですか?必要ならどのような手続きをすればいいのでしょうか? 以上、不慣れなもので質問も分かりづらいかもしれませんが、何卒アドバイスお願い致します。

  • マイレージの超基本

    こんにちわ。 1年に1回ほど海外に行っているのですが、昨年グアムに行った時に「マイレージ貯めますか?無料ですので」と言われたのでお願いして、「後で必要になることもあるので半券はとっておいてください」と言われました。その後コンチネンタル航空(ノースウエストだっかも?!)のマイレージの案内のようなものが薄っぺらい紙カードと一緒に送られてきたのですが、このカードに私のポイントがたまってるんでしょうか?半券はいつ必要なんだ?(笑)と思いながら1年が過ぎてしまいました。。。 また、たとえばコンチネンタル航空でためたマイレージはコンチネンタルでしか利用できないということでしょうか? それならばJALカードなどをもってもっぱらJALで海外旅行にいくほうが賢明ですか?クレジットは年3~40万は使っているのでどうせなら少しでもマイレージのたまるものにしたと思ってます(海外旅行の保険も毎回5000円はかかってるのでそのぶん年会費にあててもいいと思ってます。) すみません。マイレージの仕組みがいまいち理解できてないのです・・・・。 ちなみにそれまでにはエアーチャイナやエアーカナダでも旅行にいってます(これはマイレージなどなにも申し込んでないので無効でしょうが・・・)ANAのカード?にはエアーカナダなども提携先に入っていたのですが、それはエアーカナダを利用してもANAのポイントになるということでしょうか? コンチネンタルのマイルは放置しといて、これから貯めるつもりならJALかANAに絞ったほうがいいでしょうか?一番わかりやすい簡単な方法でアドバイスお願いしたいです。

  • 航空会社のマイレージを他に移せませんか

    ANAのマイレージを4000マイルほど持っているのですが、 この先旅行にいく計画もなく、期限切れになってしまいそうです。 (JALも期限切れしてしまいました) 買い物などで貯まったマイルを航空会社のマイルに移管するのは よくありますが、逆のパターンは不可能なのでしょうか。

  • オランダ航空を利用する場合のマイレージについて

    春先にオランダ航空のビジネスを利用するツアーに参加します。 この場合、オランダ航空のマイレージに加入すればよいのでしょうか、エールフランスなど他の航空会社に加入したほうがよいのでしょうか。また、マイルの使い道は国際線の利用にしか交換できないのでしょうか、国内線とか他のプログラムに使う方法はないのでしょうか。 今まではJALとANAのマイレージに加入しています。海外旅行(アメリカ・東南アジア方面はいかない)は年1回ぐらいツアーで行く程度、今まではJALまたはANAのグループに乗っていました。マイルはあまり貯まらないため、どこのマイレージに入れば、今回の貯まるマイルで国内線に乗るなど、上手く使えるか教えていただければ幸いです。

  • コンチネンタル航空のマイレージを提携会社で使えますか?

    コンチネンタル航空のマイレージを提携会社で使えますか? 以前、クレジットカードでためていたコンチネンタル航空のマイレージがあるのですが、海外に行く予定がないので同じワンワールドメンバーのANAとかで使えるとうれしいのですが、webを観てもよくわかりません。詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • マイレージ利用について

    今アメリカンエキスプレスのクレジットカードを利用しており、12万ポイントあります。 メンバーシップ・リワード・プラスにも登録済みです。 2013年1月ごろに夫婦でドバイに旅行に行きたいと考えております。 JALやANAのマイレージに移行してマイルで行くことは可能なのでしょうか? もしくはエティハド航空のマイルに移行したほうがいいのでしょうか? 出発は成田・関空どちらでも可能です。 マイルを使って旅行をしたことがなくわかりません。 どの航空会社に移行するのがベストなのか知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • コンチネンタル航空のマイレージ

     マイレージ初心者ですので、ホントにくだらない質問をして、申し訳ありません(^^;  以前、マイルについて全く分からなかったので、旅行会社の方に言われるまま、コンチネンタル航空での会員になりマイルを貯めました。今回の旅行ではノースウエスト航空を使うので、今度はいろいろと調べてみたら、同じ提携会社ということでマイルが貯まるそうですが、どうやらノースウエストのほうが提携会社が多い上に、何かと便利そうなのでそちらの会員になろうかと思いました。  コンチネンタル航空で貯めたマイルは、ノースウエスト航空のマイルへ移すことはできるのでしょうか?  また、コンチネンタル航空のマイルは有効期限はあるのでしょうか?  教えてください。  よろしくお願い致しますm(__)m

  • これから作るクレジット機能付マイレージカードは?

    マイレージカード、クレジットカードについてお尋ねします。 かなりの初心者なのですがご了解ください。 現在持っているクレジットカード、マイレージカードは ●クレジットカード   (1)大学提携のDC Visaカード(社会人用)      ・・・普段使いで月最低10万円以上の利用。         大学の特典を特に利用しているわけではない。         貯まったポイントをDCカードハッピーポイントで商品に交換。         それ以外には特になし。   (2)TSUTAYA JCBカード      ・・・TSUTAYA利用時のみ使用。         上記(1)のDC Visaが利用できない時に臨時的に使用。 ●マイレージカード(全てクレジット機能無し)   (3)JAL ・・・国内旅行で数年に一度程度JALを利用   (4)ANA ・・・国内旅行で数年に一度程度ANAを利用   (5)ノースウエスト        ・・・以前作ったものだが、20,000マイル程度貯まっている   (6)コンチネンタル        ・・・ノースウエストよりは少なく、10,000マイルくらい 年に1~2回ほど海外旅行に行くのですが、 行き先も利用する航空会社もバラバラです。 上記(1)(2)に関しては、今後も持っているだけでも構わないかな、と思っていますが、 私の場合、新たに効率よくマイルを貯めることができるようなクレジットカードを作るなら、 何が一番お勧めでしょうか?? 希望としては   ・マイルを海外航空券に利用できる   ・できれば国内航空券にも利用できる   ・利用頻度は少ないが、国内旅行の際、国内の航空会社を利用したときでも    マイルを貯めることができる   ・利用金額で貯まったポイントをできれば商品にも交換したい。    ただし、優先順位としてはマイル。   ・JCBではなく、VisaかMasterを希望   ・マイレージカードを複数枚持つのではなく、できるだけ統一させたい という感じです。 かなり中途半端な利用状況なのに、リクエストが多くて 都合が良すぎるとは思いますが、どなたか回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。  

  • コンチネンタル航空の貯まったマイレージ利用方法について

    初めまして。 以前仕事で利用したコンチネンタル航空のマイルが28,000程貯まっています。 今後アメリカ方面へ旅行する予定も当分ないので、このマイルを使い切ってしまおうと考えているのですが、28,000マイル程度ですとグアムあたりしかいけなさそうです。  また、家族持ちなので一人でグアムへ旅行しても仕方ありませんし、家族分の費用を追加して行くのも気乗りしません。  オークションで他人にマイレージを譲渡する方法も考えましたが、Yahoo!オークションでは他の航空会社のマイレージは出品されていましたが、使いにくいのかコンチネンタルのものは出ておらず、提携航空会社の関係で値段が付きにくいのかなぁと思っております。 どなたか他に良い流用方法をご存じの方教えて下さい!

  • 航空会社のマイルを上手に貯めるには?

    私は旅行が大好きで年に1~2回格安ツアーで海外旅行に行きます。 格安ツアー利用がほとんどなので、今入っているユナイテッド航空のスターアライアンス以外の航空会社になってしまう事が多く(航空会社を選べない為) スカイチームやワンワールド系列の航空会社を利用した時にポイントが加算できません。 去年の11月にキャセイパシフィックを利用し格安ツアーで台湾に行ってきました。この機会にワンワールド系列のマイレージを貯めようと思うのですがどの航空会社にしたらいいのか悩んでいます。 ちなみにJALのマイレージプログラムには入会しているのですが、ポイントが3年で失効してしまい、4年前に貯めたまとまったポイントは使う前に失効してしまいました。 ユナイテッド航空の様に最後のマイル加算より18ヶ月の有効期限であれば、旅行にスターアライアンスを使わなくてもクレジットカード利用でどんどんマイルがたまっていくのでマイルを貯めるのが楽しみになります。 質問を自分なりにまとめると・・・ スカイチームとワンワールドのマイルプログラムに参加したい。 地味にコツコツ貯めたいので、マイルの有効期限が延長するプログラムでクレジットカードと提携しているプログラムは無いか教えていただきたいのです。 あとマイルの事後登録は最大で半年なのでしょうか? 昨年4月にコンチネンタル利用でグアムに行ってきたのですが、どの航空会社にしようか悩んでいるうちに9ヶ月が経ってしまいました。