• ベストアンサー

キリスト教についての質問

・キリスト教における十字架理解 ・ナルシシズムからの克服 この2点がいまいちわかりません。 どなたかお答えください。

noname#147363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cincinnati
回答No.3

ナルシズムはいわゆる自己中心の表れと思いますので、ご質問の一つは自己中心からの開放と理解することができると思います。聖書では自己中心は罪と呼ばれておりますので、「・ナルシシズムからの克服」は「罪からの開放」と同じと言えると思います。 聖書ではイエスキリストは私どもの罪を許すために十字架につかれたと述べられています。 「そして自分から十字架の上で、私たちの罪をその身に負われました。それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるためです。キリストの打ち傷のゆえに、あなたがたは、いやされたのです。」(ペテロの手紙第一2:24) つまり十字架はイエスが私どもの罪の身代わりとなって死んだ場所です。私たちの罪を自ら背負って、私たちが受けるべき裁きを代わりにうけられたということです。ですからこのことを信じるならばもはや罪やナルシズムに陥る必要がないということになります。

その他の回答 (2)

• ihsara
回答No.2

すみませんが、わたし中学2年生です。 少しでもお役にたてると嬉しいです。 なぜ十字架??   キリスト教はたいてい指を使って十字を作ります。そのとき、親指、人差し指、中指をつかい、残りの2本は折り曲げます。   これは、「三位一体」を表しています。   十字と「三位一体」、神様と人間との一体を確認するためだと思われます。 ナルシシズムからの克服   ナルシシズムの反対は、「客観性」です。克服するには、客観性、さらに理性を育てればいいと思います。   なにをするにも、「相手のため」を考えればいいと思います。 まちがいや、意味のわからないこと、勘違いどがあれば、申し訳ありません。

質問者

補足

十字架については贖罪論との絡みらしいです。そのへんがもしわかるようでしたらお答えしていただくと本当に助かります。 ナルシシズムの克服は大変参考になりました。 ありがとうございます!!

回答No.1

『ナザレのイエス』という映画があるんですけど、それを観たら理解できると思います。時間は、比較的時間が長い映画です。

質問者

お礼

なるほど!!わかりました!!ありがとうございます♪