• 締切済み

キリスト像について

教会で見かける十字架のキリスト像は、キリストが死ぬ直前のものでしょうか、それとも息を引き取った後のものでしょうか。 できればお答えになにか根拠もお願いします。

  • BSPC
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

死ぬ直前とか死んだ後とかではなく 十字架にかかり。そして鞭打たれ 死んで生き返るというのがテーマ 正確には死んでいません。肉体上では死んでいますが霊魂としてみるならいきています。 人の姿をした神様ですね ここから問題のお答えです 十字架にかかるイエス様は色々ありますね HPをごらんください http://homepage2.nifty.com/hashim/israel/israel037.htm

BSPC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 死んで生き返るというのは使徒行伝10章40節で「神はこれ(イエス)を3日目によみがえらせた」とありますね。 私が知りたかったのは一般的な十字に架かって頭を垂れている像ということでした。この点は私の言葉が足りず失礼いたしました。

  • Jack_Rose
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.2

ご質問のキリスト像は「死のキリスト像」と呼ばれる物で、キリストが息を引き取った後の物です。 この他に東京四谷のイグナチオ教会に見られるように「復活のキリスト像」を用いている教会もあります。 http://www.ignatius.gr.jp/1stpage/seidou.html

参考URL:
http://www.sanpaolo.or.jp/christ/question/Q&A017.htm
BSPC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくよく考えればイエスは同時に処刑される強盗ふたりと会話を交わしているのですから、頭を垂れた像が息を引き取った後のものと考えるのが自然かなと後に気づきました。

回答No.1

キリスト像は、キリストが息を引き取る前のものではないでしょうか?聖書によれば、弟子の裏切りで十字架にかけられ、イエス様は丸一日?いやそれ以上?とにかく、息をひきとるときに自分の主である神に、「神よ。何故貴方はこんなことをされるのですか?」そういう類の事を口にして息をひきとられたそうです。そのとたん地がわれ雲行きは大荒れになったそうで、それをみて、ほんとに神の子だったのだと民は思ったそうです。そのご、マリア様達により十字架からおろせれ、お墓に埋められたのですが、三日後によみがえります。ジーザスという映画が、教会などにあると思います。それをみたら、納得するのでは?

BSPC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 >聖書によれば、弟子の裏切りで十字架にかけられ、イエス様は丸一日?いやそれ以上? この点についてはマルコ福音書15章の記述によると、はりつけにされたのが朝9時、息を引き取ったのが午後3時とあり、長くても6時間で丸一日以上ということはないようです。

関連するQ&A

  • キリスト教信者が持っている、十字架やマリア像、キリスト像などはどこでかうのですか?

    私はキリスト教信者ではないのですが、あるキリスト教(バプテスト)信者の人のために(自宅で祈りたいので)十字架かマリア像かキリスト像がほしいのです。 よく信者の方が壁に、十字架を掛けていたりするのを映画などで見ますが、これは自分が通う教会から買うものなのでしょうか? それとも自分で買って、教会で清めてもらうのでしょうか? ただ、自分のフィーリングで買って飾ったり持っていたりするだけなのでしょうか? キリスト教は偶像崇拝を禁じているのに、それらのものを信者さんたちがもっているのもなぞです。 キリスト教のそこらへんの考えもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!! よろしくお願いいたします。

  • キリスト教の偶像崇拝について

    キリスト教では偶像崇拝は禁止しているとのことですが、教会の祭壇にキリストが十字架にかけられた像がある写真をよく見ます。 また、絵画でもキリストを描いたものがたくさんあると思うのですが、キリストの像を拝むことやキリストを描くことは、偶像崇拝とは異なるのでしょうか? キリスト教のことをよく知らないので、その区別があまりよくわかりません。 すみませんがお教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • キリストの磔像は何を意味してますか?

    キリスト教では、磔像の彫刻や絵画を敬っているようです。 ところでこの磔像は、弟子の裏切り→処刑という最悪のシナリオをあらわしています。 たしか、聖書でキリストが神を恨むような文言があったように思います。(自信なし) その後キリストが復活を遂げたので、別の角度からこの処刑の意味づけがなされているようです。 それにしても、人生の最悪の時期の姿をどうして積極的に敬うのでしょうか? 他の宗教では考えられないのでは。 信者の同情心をあおるために教会が奨励したのかと邪推してしまいます。 少なくとも弟子に裏切られ処刑されたことは汚点や恥とは思っていないようです。 キリスト教に対するイメージにこの磔像がまずあり、暗い気持ちになってしまいます。 もっと明るい雰囲気にするつもりはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イエスキリストの十字架の意味は?

    私は最近DVDでパッションという映画を見ました。 イエスキリストが十字架にかかって死ぬ前のことを映画にしたものです。 残酷な場面がたくさんあり、何度も目をそむけてしまいました。でも、涙がとまりませんでした。ことばではうまく言えないのですが、かわいそうというのとは全然違うのです。 私が疑問に思ったのは、イエスキリストはどうして十字架にかけられて死んだのかということです。その本当の意味です。 あれだけ残酷な罰を受けたのにもかかわらず(鞭打たれ、つばをかけられ、罵声をあびせられ、思い十字架を背負わせられ、あげくの果てには両手と両足に太い釘を打ち込まれて十字架にかけられて殺されてしまった)十字架の上で「父よ彼らをお赦しください。彼らは何をしているのかわからないのです。」と祈って死んでいったのです。 そして、その十字架の死がもとになってキリストが今でも世界中の人々に信じられているということは、この十字架に何か大きな意味というか、理由が隠されているような気がしてなりません。 キリスト信者の方、イエスキリストの十字架の意味をわかりやすく教えてくださいませんか?難しいことをいわれてもわかりませんので。 私は小さい頃、教会の日曜学校に行っていたので教会に十字架があったのは覚えていますし、聖書のことばの書いたカードをもらったのを覚えています。

  • キリスト教のアイテムの入手方法

    キリスト教の信者の方が使用されている、十字架のネックレスや、キリスト様の像などは、どこで入手できますか。 教えてください。

  • イエスキリストの死について

      この前、友達の結婚式があり、子供と教会に行きました。すると、子供が「どうしてイエスキリストは十字架にされて、ころされたの?」と聞いてきました。6歳になるこどもにどのように話すべきかわかりません。教えてください。

  • キリスト教会と十字架

    今日、娘が友達から聞いた事が気になったので質問です。 お友達のお家はキリスト教徒らしいのですが、十字架を否定しています。 我が家にあったロザリオを見て「これはイエスが死刑になった姿だから、こんなの持っていたら早死にするよ」と言われたそうです。 今は十字架を飾らない教会や、下ろす教会が増えてきていると聞いたそうなのですが、そんな事実があるのでしょうか?

  • キリスト教について悩んでいます

    私は現実主義です。 神様や幽霊と言った不思議な話は、「あったら良いだろうなあ」と思うくらいで全く信じていません。 先日、友人に誘われてプロテスタントの教会に行くことになりました。 祖母がクリスチャンなので、あまり抵抗も無く行きました。 皆で歌をうたい、牧師先生が神様について熱く語られ、その後はお菓子を食べながらとても楽しい時間を過ごしました。 心が疲れていることもあり、彼らが言うように神様が本当にいたらどんなにすばらしいだろうと思うようにもなりました。 それはいいのですが、牧師先生の「神様が鞭打たれたのは私ためのためだ」「十字架に貼り付けになるためだけにこの世に下りていらっしゃった」と言う話が理解できません。 あまりに熱く語るので、正直、牧師先生が怖かったです。 そのあと数人でレストランに行きましたが、全員で食事の前にお祈りをした時、恥ずかしくて逃げ出したいと思ってしまいました。 また次回も誘われているのですが、私みたいな人間がキリスト教に入るのはおかしいのでしょうか。 恥ずかしいと思う自分と、信じてみたいと思う自分が居て、かなり葛藤しています。 教会は普通の家みたいな感じで、「キリスト教会」と言うより「宗教団体」と言う印象を受けました。中身は普通の教会でしたが……。そんな場所に通うことに抵抗があるのも悩んでいる理由の一つです。

  • キリスト教のシンボル十字架について

    なぜ、神?救い主?とあがめる人が 見るにも耐えない磔にされている十字架をシンボルとしているのでしょうか? もっと普通の、尊い姿(マリア像のように)のキリストを崇めるべきなのではないでしょうか? それとも宗教的な意味があるのですか?

  • キリスト教はどうして偶像崇拝をするのでしょう?

    教会にはキリストの磔像や絵がたくさんあります。 あれに祈っているようですが、どうしてキリスト教は、偶像崇拝をするようになったのでしょうか? 偶像崇拝をしてはいけないと聖書に書いてないのでしょうか? イスラム教では厳格に禁止されているそうです。 キリスト経の歴史において偶像崇拝を推し進めたのはだれで、いつの時代でしょうか。 よろしくお願いします。