• 締切済み

お仕事としてのWebデザインのアドバイス聞きたい

私は今PhotoShopを使った簡単なデザイン案の仕事をしております。 アシスタントとして入ったばかりもあるのですがかなり苦戦してます。 最初に何を勉強すべきかで、 配色とレイアウト構成で苦戦してるからそれから勉強すべきかなと思ってます。 また仕事でのPhotoShopのよく使うショートカット(ドラック系も含めて?)や機能ごとの使いどころ(どこでどの機能を使うか)を解説してるサイトや書籍ないでしょうか?やはり見てて独学やスクールで習うことと仕事は全然違う、仕事用の効率を考えた操作術を身につけたいと思ってます。

  • CSS
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.8

ぜんぜん違う方向で書きます。 何から学習すればいいか、絞れなくて困ってるように読めます。 今雇い入れれてもらった企業に徹底的にあわせた働きをする方向で考えてはどうでしょう。 仕事の上のデザインするときの流れをざっくり3段階想定 0配色とレイアウトの元ネタを脳内在庫として沢山もつ。 1仕事の依頼がきたら、クライアントのニーズの捉える。 2ニーズにあわせた配色とレイアウトを最短で提供。 だとすると、 御社の営業さんが得意とするクライアントさんに必要とされやすい範囲の0を収集。 1はデザインだけでなく仕事をする上でお客様の言うことをきく力を養ったり得意な人と一緒に方向性を決めたりする。 2は0と1にあわせて発生する作業で、何度も発生する操作をなるべく短くする方法を調べて身につける。 これが魔法のようなクオリティ&スピードでアウトプットできてる人は「センスいいねー。また頼みたい。」ってなるのかなあと。

noname#148457
noname#148457
回答No.7

>配色とレイアウト構成で苦戦してるからそれから勉強すべきかなと思ってます。 生まれ付きのセンスの問題 勉強してどうにかなるもんじゃない >サイトや書籍ないでしょうか? ぐぐれかす

  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.6

質問者さんとはまったく関係ありませんが、ORUKA1951さんの回答で常々気になっていることがありまして、この場を借りて申し上げます。 私自身はWEBの人間ですが、ORUKA1951さんが常々おっしゃるDTPデザイナーの理解には少々違和感があります。 たしかに、DTP出身の方は、HTMLの論理構造やCSSの関係などまったく無視してデザインをおこされる方が多いですが、「DTPデザイナーだから論理構造もスタイルの都合も考えられない」というわけではないですよ。むしろその逆です。彼らはWEBデザイナーよりも高度なデザイン・構造・スタイルロジックを持っています。 InDesignやQuorkなどのDTPソフトを少しでもご使用になられると分かるのですが、スタイルに関しては、WEBよりもよっぼど多くの細かな設定がありますし、マスターページといって、いわゆるCSSの元になっている機能・概念もあります。従って実際のDTPで求められる内容は、HTML/CSSの作成よりもよほど高度なものです。逆に言うと、DTPデザイナーさんがHTML/CSS程度を理解出来ないのはおかしいのです。つまり、ORUKA1951さんの言うところのDTPデザイナーさんは、単に程度が低いか、ページもののDTPの経験がない方なのだと思いますよ。

  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.5

正直なところ、photoshopやillustratorやfireworks、dreamweaverを使えるかどうかは、あまり重要ではないですよ。 極端に言えば、アプリがなくてもWEBサイトはできます。WEB制作するのに、あるとなにかと便利なので結果的に使っているだけです。 おそらく、発想としては逆です。 「WEB制作にはどんな作業があるか」を先に知って、その上で、「photoshopでこういうことができたら便利」という発想が生まれるのだと思います。まず、WEB制作についてまんべんなく知ることじゃないでしょうか。

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.4

センス > 勉強 >>>> 操作 悔しいところですが、デザインは天性のセンスが重要なので、 デザイナーといえども大きく二分されます。   1、創造やイメージができる人   2、制作や技術がある人 どちら系かによって目指すところも違うでしょうし、勉強方法も違うのでは? センスによっては、一枚のラフで一発OKなので、ディレクションでの仕上がりスピードが違うし、技術でPSの使い方次第で仕事に差が出ますよね。 著名なプロの技を見ると良いかも。 「フォトショップ 三ツ星テクニック大全」 という名の本ですが、 テクニックより、デザインの勉強になるかも。 とりあえず、今の仕事に集中(より綺麗に仕上げる)する事が、 最短で最強の学習環境だと思いますが・・・ 収入を得ながら学習できるなんてボスに感謝しましょう。

  • DrFell
  • ベストアンサー率55% (305/551)
回答No.3

ショートカット、よく使う系なら http://pleasephotoshop.blog.fc2.com/blog-entry-7.html とかかな 一覧性なら http://blackstraycat.nobody.jp/adobe_photoshop-shortcut.htm かな 人によって使い方やツールは全然違う。同じ結果でもいろいろやり方がある。自分のレベルを無視した書籍では、知ってることだらけだったり、難しすぎて理解できなかったりするから、人に聞いても仕方ない。本屋で自分の業務に関係ある系で自分に合うのを物色してください。photoshopはネット上に情報が多いツールです。サイトを探すのもプロの腕です。検索力を磨いてください。 よくわからないけど、「やはり見てて独学やスクールで習うことと仕事は全然違う」のに、本やサイトで独学しようとしてない?先輩にかわいがられてどんどん教えてもらったり、ちら見して盗めば? photoshopは2・3年で新バージョンがでるツール。デザインも本質は変わらなくても流行はどんどん変わる仕事。日進月歩、日々精進の世界です。独学力を磨かないと生き残れません。がんばってください。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

PhotoShopの使い方や操作は ★グラフィックソフト - 教えて!goo ( http://oshiete.goo.ne.jp/category/236/ ) ★動画・画像処理 - 教えて!goo ( http://oshiete.goo.ne.jp/category/980/ ) あるいは、たくさん出版されている参考書を積み上げるのも良いでしょう。 ★Amazon.co.jp: PhotoShop ( http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=PhotoShop&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs )  しかし、Webページの出版--デザインと一般のDTP ( http://ja.wikipedia.org/wiki/DTP )やワープロをはじめとする出版--デザインの違いはしっかり理解しておきましょう。それが実際にページをデザインするスタイルシート製作者にとって最も重要です。多くのデザイナーが、デザイン部署ともっとも衝突するのがその部分なのです。  ウェブページ(HTML)は、最大の目的が 【引用】____________ここから HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[HTML4.01仕様書:2.2.1 HTMLの略歴( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )]より  であることです。視覚系ブラウザ対象のページデザインだけについて考えても、携帯電話からスマートフォン、一般的なパソコン画面から幅広のディスプレイと様々です。そのような中で、ユーザーが利用しやすいことが最重要となります。 ・ウェブコンテンツ・アクセシビリティ・ガイドライン ( http://www.jsa.or.jp/stdz/instac/commitee-acc/W3C-WCAG/WCAG20/index.html ) ・配色ひとつにとっても、視覚弱者がコントラストや配所を変えても利用できるようにする。・・いくら女性ターゲットでもパステル色調はダメということ。 ・携帯端末やタブレットからも操作できる など、ウェブならではのデザインが求められます。  PhotoShopの使い方は、他の板に譲るとして、Webデザイン・CSS( http://oshiete.goo.ne.jp/category/258/#google_ads1 )での質問への回答としては、ユーザビリティ、アクセシビリティなどの資料を参考にしてください。と言うことになりますね。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

操作よりもデザイン学ばないとダメでしょうね 完成系頭に描けなければどのツールでどうすればいいか決まらないでしょ ショートカットなんかメニュー出すと横に書いてあるからそれを見れば覚えられる

関連するQ&A

  • Webデザインは独学でもできますか?

    はじめまして。わたしはWebデザインに興味を持っていて勉強して行きたいと思ってます。 以前ディスプレイのデザインの仕事をしていたのですが、その時はMacは使用していませんでした。 いわゆるアナログなデザインワークでした。 その後アルバイトなどでMacを使う機会があり、基本操作を覚え、今は自宅でMacを買ってIllustratorとPhotoshopを独学で勉強中です。Illustratorではある程度レイアウト(写真を取り込んで)が出来る程度で、詳しい事や印刷の知識はありません。 無知で申し訳ないんですけど、Webデザインをやる上でIllustratorとPhotoshopはどの程度の技術が必要ですか?あとHTMLも学んで行きたいと思ってます。 実際の仕事ではHPを作るのはソフトを使うのですか? それともHTMLで・・? いずれは仕事としてやっていきたいと思ってるんですが、スクールは考えてないんです。独学って可能ですか? まずは自分でHPを作ろうかなーと思っています。 近くでは詳しい人がいないんです・・何かアドバイスがあったらお願いします!!

  • web系のお仕事

    現在web系の仕事をしたいと考え勉強しようと思うのですが 何から勉強をしていいかわかりません。 パソコンスクールに通わずに独学で学ぼうと思います。 具体的にはホームページが作れて、プログラミングができるようになりたいです。 できればそれがわかるサイトとかがあればご紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • Web制作の仕事を目指して

     Web制作の仕事を目指して、スクールには通わず、独学で進めていきたいと考えています。  そこで、勉強するに当たって、どのように勉強していくのがスムーズか参考意見を聞きたいのですが、皆さんはどのようにされてきましたか?HTMLから覚えるのがいいかなと思い、手打ちでサイトの作成に取り組んでいこうと思っているのですが。  独学で学んでWebの仕事してます、という方の意見もぜひ聞きたいです。(26歳男)

  • 初心者以下だけどwebデザインを学びたい

    10年ほど前になると思いますが、趣味でFireworksMXのスライス機能と DreamweaverMXで今思えば最悪なテーブルレイアウトでweb作成をしていました。 divタグすら使ったことない、CSSは行間開けたりするのにちょっと使ったことがあるレベルです。 その時の感覚が抜けない、ゼロの初心者以下の人間なのですが、 Photoshopからのwebデザインやブログ機能の組み込み、 WordPressのテーマカスタマイズ等を学びたいと思っています。 まずは基礎とばかりに『web標準の教科書(http://www.amazon.co.jp/dp/4798010928)』 片手に手打ちでポチポチやり始めたところですが、このあと何から覚えていけば効率が良いか、 この書籍ならステップアップに最適といったものがあればアドバイスいただけないでしょうか? 漠然とした質問で恐縮ですがよろしくお願いします。 すっかり浦島状態です…

    • 締切済み
    • CSS
  • WEBデザインや広告デザインの仕事の方へ

    今、仕事で広告のデザインなんかをしています。 パソコンは好きですが今までは事務職だったので、使うのはもっぱらオフィスでした。 転職した会社の広告がイマイチだったのでエクセルで作ってみたら楽しくて今もエクセルで広告作ってます。 元々デザインの仕事が好きなので、きちんと勉強して独立したいと思うようになりました。レイアウトや色使いなんかは学び方もわかるのですが、パソコンに関して何から始めればいいのだろう?と悩んでいます。 デザインやホームページするなら、これ使えなきゃみたいなソフトはありますか? また、数年勉強すれば独学でも独立可能ですか? 今はカラーコーディネーターの資格の勉強中です。持っていると役立つ資格はありますか? 読むと役立つ本はありますか? パソコンも買い換えるつもりです。オススメ機種や選ぶ基準はありますか? 広告デザインとWEB制作したいです。営業のつても築いているところです。まずは知り合いを増やす!? 儲からなくても?(儲けたいけど)楽しいと思える仕事を夢見てます。 どうかご助言お願いします。

  • イラレとフォトショをマスターしたい!

    IllustratorとPhotoshopを使って、 バナーやチラシを作成しています。 独学でなんとなく使っていますが、 きっともっと効率よく綺麗にできることがあるんだろうと思います。 きちんと習いたい気持ちがあるのですが、 できるだけ、お金と時間をかけずに習得したいと思います。 おすすめのスクールや書籍などはありますか?

  • WEBデザイン、即戦力とは

    WEBのスクールに通っている者です。 スクールのテキストのみならず市販の専門書など購入し、勉強しているんですが、読むほどに必要な知識の多さに驚かされます。 そこで現在WEBデザインに係わるお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、WEB制作会社などで働くにあたってどんなスキルが必要になるのでしょうか?わたしはWEBデザインを学んでいます。具体的にはHTML、CSS、Photoshop、Illustrator、Dreamweaverです。 現場ではどんなスキルが要求されるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Webデザイン

    実際の制作現場までとはいきませんがある程度詳しいwebデザインのワークフローと共にAdobe社のDreamwaver、Photoshop、Illustratorなどのソフトを使って実際にwebページをデザインしている書籍、サイトご存知の方居りましたら紹介していただけませんか。 売り物になるサイトデザイン制作の全ての過程を知りたいのです。 ソフトの使い方だけという本はよく見かけますが、Webデザインに特化した総合解説書のようなものは見かけません。 また、「独学で」仕事を請け負えるくらいのwebデザインの力をつけた方に質問です。 どんなものを参考にし、どんなことを行いその力をつけましたか? 回答よろしくお願い足します。

  • Webページのデザインの勉強法に関して

    宜しくお願い致します。 Webページのデザインの勉強法に関して教えて下さい。 現在はHTML、CSS、jQueryは分かるのでページのコーディングは出来ます。 また、PHPも少し分かるので問い合わせフォームやDBを絡めた予約システムも作れます。 現在デザインの勉強の為に行っていることはお手本サイトのキャプチャを取りFireworksにてワイヤフレームの作成からパーツの作成を行っています。 しかし、Fireworksでは実現困難な箇所が多々あります。 そこで、IllustratorやPhotoshopも持っているのでこちらでパーツの作成を行いたく存じます。 どちらも初めて使うソフトなので難しく感じております。 IllustratorとPhotoshopの辞典のような書籍は用意しました。 あと、問題集のような書籍も用意して実際に利用して使い方の勉強も併せて行っております。 キャプチャを別レイヤーや別のアートワークに置いて模写やトレースを繰り返し行う事で 素材作成のオペレータになるのではないかと思っております。 しかし、独学では限界を感じております。 パソコン教室に問い合わせましたがあくまでもソフトの使い方を指導するようです。 私がやりたいことは、完成図の素材を持ち込み、使用されている効果の順番や使用されている効果やフィルタやグラデーションの分析と効率の良い手順での素材の作成方法を知りたいのです。 アドバイスがあれば教えて下さい。

  • 仕事でウェブデザインをしています。ウェブデザインといっても、学校に通っ

    仕事でウェブデザインをしています。ウェブデザインといっても、学校に通っていたわけでもなく、会社のサイトを立ち上げるために独学で学び、現在に至ります。なので、デザインもコーディングも一人で独学でやっております。 現在、xhtml+cssは完璧に習得し、photoshopで自由に作りこんだデザインをサイトに作り上げることは問題ありません。が、新しく業界サイトを立ち上げることとなり、Wordpress(3.x)を導入するにいたりました。 海外のテンプレート等もダウンロードしてみたりしましたが、無料のテンプレートはかゆいところに手が届いておらず、かといってカスタマイズするにもphpの知識がないためによくわからない、といった状況です。そのため、独自でテンプレートを作成すべく、現在取組中なのですが、やはり「何が何やらさっぱり…」という状況です。 現在持っている書籍は「Wordpressレッスンブック」「PHPにWordpressカスタマイズブック」「jQueryデザイン入門」です。 私のように、「どっかの会社の分担化されたプログラマーやデザイナーではなく、一人でゼロから構築しなくてはいけない、かつ初心者にもわかりやすく習得できるための」プログラム本を探しています。 基本、Wordpressを中心に、マニアックなプログラムとかではなく、Wordpressを自由に使いこなすことができるようになるために必要な本が欲しいのです。 上記の本は基礎本ですが、私が知りたい情報が網羅されているわけではなく…かつ、インターネットの情報も「phpがわかるのが前提」という感じで説明されているので、結局情報がつかみきれません。 ちなみに、新規サイトでやりたいことは ・会員専用ページを設ける ・トップページをブログ形式で作るのではなく、投稿した情報を集めて表示させるような感じ(→参考URL http://deluxethemes.com/comfy/) ・会員は自分でIDとパスワードが作れて登録できるようにする ことです。 とくに、機能的にはhttp://deluxethemes.com/comfy/のサイトが理想的で、featured topicsがランダムに表示されたり、カテゴリの表示がメイン部分に組み込めたり、ということをしたいです。 これらを網羅したサイトを作るには、どんな知識が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS

専門家に質問してみよう