一人でウェブデザインを学び、新規サイトを作るために必要な知識とは?

このQ&Aのポイント
  • ウェブデザインを一人で学び、会社の新規サイト作成に取り組んでいますが、テンプレートのカスタマイズや機能追加に苦戦しています。
  • 現在のスキルはxhtml+cssに加えて、Photoshopのデザイン作成も問題ありません。しかし、WordPress導入や独自テンプレート作成には困難を感じています。
  • 自分で会員専用ページやブログ形式のトップページを作りたいと考えており、参考にしたいサイトはhttp://deluxethemes.com/comfy/です。このようなサイトを実現するためには、どのような知識が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事でウェブデザインをしています。ウェブデザインといっても、学校に通っ

仕事でウェブデザインをしています。ウェブデザインといっても、学校に通っていたわけでもなく、会社のサイトを立ち上げるために独学で学び、現在に至ります。なので、デザインもコーディングも一人で独学でやっております。 現在、xhtml+cssは完璧に習得し、photoshopで自由に作りこんだデザインをサイトに作り上げることは問題ありません。が、新しく業界サイトを立ち上げることとなり、Wordpress(3.x)を導入するにいたりました。 海外のテンプレート等もダウンロードしてみたりしましたが、無料のテンプレートはかゆいところに手が届いておらず、かといってカスタマイズするにもphpの知識がないためによくわからない、といった状況です。そのため、独自でテンプレートを作成すべく、現在取組中なのですが、やはり「何が何やらさっぱり…」という状況です。 現在持っている書籍は「Wordpressレッスンブック」「PHPにWordpressカスタマイズブック」「jQueryデザイン入門」です。 私のように、「どっかの会社の分担化されたプログラマーやデザイナーではなく、一人でゼロから構築しなくてはいけない、かつ初心者にもわかりやすく習得できるための」プログラム本を探しています。 基本、Wordpressを中心に、マニアックなプログラムとかではなく、Wordpressを自由に使いこなすことができるようになるために必要な本が欲しいのです。 上記の本は基礎本ですが、私が知りたい情報が網羅されているわけではなく…かつ、インターネットの情報も「phpがわかるのが前提」という感じで説明されているので、結局情報がつかみきれません。 ちなみに、新規サイトでやりたいことは ・会員専用ページを設ける ・トップページをブログ形式で作るのではなく、投稿した情報を集めて表示させるような感じ(→参考URL http://deluxethemes.com/comfy/) ・会員は自分でIDとパスワードが作れて登録できるようにする ことです。 とくに、機能的にはhttp://deluxethemes.com/comfy/のサイトが理想的で、featured topicsがランダムに表示されたり、カテゴリの表示がメイン部分に組み込めたり、ということをしたいです。 これらを網羅したサイトを作るには、どんな知識が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ちなみに、新規サイトでやりたいことは この内容を見ているとWordpressより違うCMSを使った方がいい気がするよ。