タイミング、間に合ったでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 二人目をなかなか授からず、通院しています。
  • D22のタイミングは必要ないことを確認しました。
  • 同じようなタイミングで妊娠された方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイミング、間に合ったでしょうか?

二人目をなかなか授からず、通院しています。 生理周期は35~38日です。 D14から HMG注射を一日おきに打つ(今まではHCG注射のみでHMG注射は今回が初めてです)。 D22    卵胞22ミリに成長。AM9:30にHCG注射。翌日夜タイミングをとるように指導される。その日に自己判断で保険のタイミングをはかろうとするも、子どもの急な発熱で不可能に。 D23    指示通り夜(23時頃)タイミング。 D24    AM9:00 エコーにて排卵済みであることを確認。 (ちなみにこのとき先生が左の卵巣からチェックし「あー排卵まだみたいだね」と言った後、右の卵巣をチェックし「大きいのなくなってるから無事に排卵したようだね」と言われました) いろいろ調べてみましたが、HCG注射後の排卵は24~40時間と情報がばらばらで混乱しています。 もし、いちばん情報の多かった「36時間後」でしたら、精子が受精能力を持つまでの数時間を考えますと、間に合わなかったような気がするのですが・・・。 先生にはD22のタイミングは必要ないことを確認しました。 2週間あまり待てばわかることなのですが、気持ちが落ち着かず、質問させていただきました。 同じようなタイミングで妊娠された方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 HCG注射の効用は確かにWEBによってバラッバラですね^^;。 ほんと、40時間後なんてのもありますよね。 ですが、DEERは何時に打ったからと気にしたことはありませんでした。 自分で排卵時が判る奇特体質な事と、保険タイミングも確実に取っていましたので これで落とし穴時間に排卵されないことだけを祈るしかなかったわけで^^;。 WEBによってばらばらな訳もわかります。 実に人によってHCGを打ってからどのくらいで排卵したかなど、いろいろあるからです。 DEERだとて、HCGを打たれてから二日遅れたことがあります。 これはびっくりしましたけどね。 大抵は打たれた日の翌日が多いです。 DEERは文を読んで、22日目で22mm、HCG9:30と読んだ時、 (なぜその日に仲良ししない??)(>_<)と思いましたが、 なるほど、貴女の卵胞生育は22日目で22mmとは、ちょっと成長が遅いんですよね。 なんで医師は23日目夜と指示されたのだろうなぁ~と思います。 それでも、もやもやが取れないのは、 22mmでHCGを打ったというところなのだと思います。 卵胞の気持ちが判りませんが、 おおよそ卵胞は通常20mm越えで排卵するのが健康的、一般的とされている、 そこへHCGホルモンが入ってきたら卵胞はどう思うんだろうか?と。 なので、22日目夜早い目にもタイミングは取っておきたかったですね。 なので「保険タイミング」と(DEERが勝手に)言っています。 この保険タイミングの効用も大きいものです。 こういうケースのためにしておけば、最低でも、「もやもや」することがないからです。 排卵がずれていても、この日ならこの仲良しで、ここならこの仲良しで取れているから平気! と黄体期をるんるん♪で過ごせるんですよね。 この黄体期をルンルン♪で過ごすことも大事なんです。 排卵期はピキピキしながらピキピキを隠して、 確実に十分なタイミングを取って後はルンルンで過ごす。 それから、もやもやを取る秘訣はほかに、 このような日程なら、(HCGを打ってからタイミング指示が1日後の場合) HCGを打った翌日で卵胞checkに行って診ます。(今度は夕方とかで) まだ卵胞があればよろしい。 無いのなら、もう排卵済みと言うことで、HCGは普通に効いたということに。 医師が来いとは言っていないのにと思うかもですが、 そこまでしなくてはご自分の排卵過程はつかめません。 1周期も無駄にしたくないのに、排卵にタイミングを合わせる努力が一番肝心です。 こちらから出向いてエコーを利用しようという根性くらい持たねば。 (別に他の病院でもいいんですよ?まだ卵胞はありますか?ってね) DEERも、ホームグランドで治療しながら、排卵時になれば、 近所の寂れた産婦人科へ行っていました。 「排卵前か排卵後か診て頂けますか?20mm位の卵胞はありますか?)って。 よっしゃまだあった!今晩仲良しだな!とか^^。 長くなりましたが、もやもやしなくて済み、黄体期をルンルンで過ごせるコツを伝授しておきます。

tyappe
質問者

お礼

DEER様、質問後早々のお返事ありがとうございました。 まさか、あの、DEER様にご回答いただけるなんて、感激でドキドキしております。 質問欄にも書きましたが、D22の夜は子どもが初めての熱性けいれんを起こし、慌てて夜間救急に駆け込みました。その夜は気持ちに余裕がありませんでした。 ですがDEER様のおっしゃる >>排卵にタイミングを合わせる努力が一番肝心です。 のとおりですね。努力も根性も足りませんでした。 子どもの症状が落ち着いた明け方にでも、旦那を起こしてタイミングを取るべきでした。 毎周期やっていることですが、今回も卵胞20ミリになった時点から、常に精子が卵子を待ってくれるよう、保険のタイミングを取り続けていただけに、残念でなりません。 先生は「タイミングばっちり!」と自信満々のようですが、冷静な気持ちで待っていようと思います。 それと、HCG注射翌日の卵胞チェックは考えつきませんでした(^_^;) 排卵確認の日、左の卵巣を診て「まだだね」と言われた先生の言葉に「ああ、間に合った♪」と安堵した(その直後「右から排卵済み」の事実が判明)のですが、そんな感じで、確認することで安心できることがあるのでしたら、今後はHCG注射翌日の卵胞チェックにも出かけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • D17 18mmでHCG。タイミングは?

    今月からHMG-HCGでタイミング療法を受けています。 いつも生理周期は27~29日だったのですが、今月は少しイレギュラーで戸惑っています。 4/12 D9 卵胞チェックに行ったところ、卵胞らしきものが小さすぎたのか?はっきり見え無かった為、急遽HMG注射をしました。 4/14 D14 左右にそれぞれ15.5mm、13mmの卵胞、その他小さいのが2~3個あり。HMG注射(2回目) うまくいけば2個排卵するかもと言われる。 4/19 D16 主席卵胞が1つあり16.5mm(左右どちらか忘れました)その他小さいのが左右に2~3個。HMG注射(3回目)もう一つ排卵するかと思われていた卵胞が消えていました!? 昼過ぎに排卵検査薬が反応したので夜タイミング。 4/20 D17 主席卵胞18mm確認 HCG注射 15時タイミング 今回、卵胞が消えたり?!いつもは22~24mmで排卵していたのですが、排卵が遅れているにしては成長が遅い事で戸惑っています。 LHサージがおこってからHCG注射をしたので、明日4/21もタイミングを取ろうと思っています。 (1)このタイミングで大丈夫でしょうか? (2)卵胞のサイズが小さい場合、たとえLHサージが起きたり、HCGをしても排卵が遅れがちになるものなのでしょうか? なんでもいいので、アドバイスを頂きたいです。

  • hmg-hcg療法 タイミング 気になること

    現在二人目不妊のためhmg-hcg療法で治療しています。 今周期は 8月29日から生理がはじまって 周期13日目に卵胞チェックで 15ミリの卵胞が一つありました。 その日に hmg150単位を注射して 今日周期16日目で 卵胞チェックに行ってきました。 卵胞が 21.5×19.4 あったので 先生が「 形もきれいで 20ミリ超えたので 今日hcgを打ちましょう。 また明日まで待ってhcgを打つ前に排卵してしまうと せっかくの妊娠できるチャンスを逃すと困るから」・・・と言われ 打ってきました。 そこで 気になるのが 病院では排卵検査薬での尿検査は一切なく 勝手に自宅で 排卵検査薬を購入してしているのですが まだ 陽性になっていません。 陰性の時に比べれば 今日の昼の時点(病院へ行く前)で排卵検査薬は 弱く陽性かな?ぐらいになってきてるのですが hcgの 注射が早すぎたのではと 気になっています。 前回というか 一人目ができたときは 同じ治療で 周期18日目に24ミリでhcgを打って妊娠したので 今回は 早すぎたのでは…と 気になって仕方ありません。 もうhcgを打ったら 排卵するまでの36時間の間に 卵胞が少しでも大きくなることはないのでしょうか。あと hmg-hcg療法で治療されている方は 卵胞が何ミリぐらいになってからなのかと  排卵検査薬が 陽性になってから hcgを打ってますか? 教えてください 。 あと 今日午後4時にhcgを打ちましたが タイミングを バッチリ合わせるには 今日夜 明日夜 あさって夜の3日続ければ 外すことはないでしょうか? 時間とか関係ありますか?詳しいかたお願いします。

  • ◼排卵とタイミングは合っているのでしょうか?

    お世話になっています。 二人目不妊で治療をしています。 3/22に病院にて卵胞チェックをし19mmと言われ、医師からの指示でその2日後の3/24 AM9:00にhcg5000を打ちました。 (24は卵胞チェックしてませんが、20mmは越えてたと思います) 医師から翌日にタイミングを取るよう言われ、3/25のPM10:00頃タイミングを取りました。(翌3/26はタイミング取れずでした) hcg注射を打つと24~36時間後に排卵と聞いているので、タイミング的には何とか大丈夫ではないかと思っていたのですが、昨日本日の基礎体温がグッと低くなり高温期へ移行しないので、排卵が遅れているのかもと不安になりました。 タイミングが合っているか、いないか、本日もタイミングを取った方がよいのか、詳しい方がいましたら、教えていただけませんでしょうか。 最終生理3/10(生理周期は不規則です) ★は夫婦生活した日です。 3/21 D12 -   ★ 3/22 D13 36.47 卵胞チェック19mm 3/23 D14 36.26 ★ 3/24 D15 36.29 hcg5000接種 3/25 D16 36.36 ★ 3/26 D17 35.98  3/27 D18 35.83 よろしくお願い致します。

  • ■hcg後でタイミング取った方がいいですか?

    こんにちは、いつもこちらではアドバイスいただき助かっております。 多嚢胞性卵巣で不妊2年で、クロミッド1錠飲み始めて2周期目です。 前回生理は2/17~ D20-3/08(36.22) 卵胞/右16.5×2個 D21-3/09(36.19) 排卵検査薬 朝夜共に陰性 D22-3/10(36.30) 排卵検査薬 朝夜共に陰性 D23-3/11(36.35) 卵胞/右-19.5mm×2個 左-16.5mm×1個             排卵検査薬(am8:00陰性 pm8:00ほぼ陽性に近い陰性 pm23:30陽性)             23:30すぎからタイミングを取りました D24-3/12(36.48) 卵胞/右-24.5mm・19.5mm 左-19.5mm 内膜12.5mm(確認時間am10:00)             排卵検査薬(am8:00判定ラインより濃い陽性)             am10:30にhcg5000単位(ゲストロン)注射 医師からD23の夜に自分で排卵検査薬を検査して陽性ならタイミングを取るように言われていました。 ただ、D24の今朝でもまだ卵が残っていたのでゲストロンを筋肉注射しました。 この場合は、今晩もタイミングを取った方がいいのでしょうか? それとも今晩タイミングとっても既に遅いでしょうか?? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!!

  • ■至急お願いします!hcg後のタイミングについて

    度々お世話になっています。 二人目不妊で治療をしています。 3/22に病院にて卵胞チェックをし15mmと言われ、2日後の3/24再度卵胞チェックで19mm。医師からの指示で翌日3/25 AM9:00にhcg5000を打ちました。 (25は卵胞チェックしてませんが、20mmは越えてたと思います) 医師からは注射翌日にタイミングを取るよう言われたのですが、少しでも可能性を上げたく3/25のPM10:00頃タイミングを取りました。(翌3/26はタイミング取れずでした) hcg注射を打つと24~36時間後に排卵と聞いているので、タイミング的には何とか大丈夫ではないかと思っていたのですが、昨日今日の基礎体温がグッと低くなり高温期へ移行しないので、排卵が遅れているのではないかと不安です。 タイミングが合っているか、いないか、本日27日もタイミングを取った方がよいのか、詳しい方がいましたら、教えていただけませんでしょうか。 最終生理3/10(生理周期は不規則です) ★は夫婦生活した日です。 3/21 D12 -   ★ 3/22 D13 36.47 卵胞チェック15mm 3/23 D14 36.26 ★ 3/24 D15 36.29 卵胞チェック19mm         hcg5000接種 3/25 D16 36.36 ★ 3/26 D17 35.98 朝一瞬だけ下腹部に           ツキンとした痛み 3/27 D18 35.83 少し下腹が重い感覚あり よろしくお願い致します。

  • タイミングについて

    同じような質問がいくつかありましたが、不安なので質問させていただきます。 不妊治療で婦人科の先生にタイミングを指導してもらい三ヶ月目になります。 最初のうちは、多嚢胞性卵巣、排卵がうまくできていないとのことで、hcg注射とクロミッドで排卵をさせ、その日にタイミングをとるように言われましたが、子宮内膜が薄く妊娠に至りませんでした。 今回(昨日)は、卵胞も十分育ち、子宮内膜も今までにないくらい厚くなっていたのですが、lHが全然達してないとのことで、hcg5000注射を打ちました。 先生には、注射してから24時間位で排卵するよ、と言われたのですが、昨日は旦那が出張で、今日は私が出張です。 今朝、排卵検査薬を試すと陽性でした。(先生に「念のため排卵検査薬で排卵するか確認してね」と言われたので。) 明日からでもタイミングをとって妊娠する可能性はありますか? わかりにくい文面ですいませんが、回答をいただけたら幸いです。

  • 初めてのHCG注射!タイミングについて

    38歳 2人目不妊。 不妊治療開始4ヶ月。 多嚢胞+高プロ(カバサール週に1回服用中)です。 生理周期(28日~40日)ここ数カ月は28、29、30、30、39、40です。 今周期からクロミッド1日1錠×5日→HCG注射しました。 初めてHCG注射したのですが、基礎体温がいつになく荒れていて 排卵したのかがわかりません。 排卵確認は明日行く予定です。 今日タイミングとるべきかアドバイスお願いいたします。 ★=タイミング(夜23:00頃) D1~D10 36.2~36.5 低体温相 D11 36・45  卵胞13mm D12 36.35 ★ D13 36.51 D14 36.35 ★ D15 36.83 卵胞21mm HCG5000(夕方17時30頃) ★ D16 36.81  D17 36.30 D15にいきなり高温相になったので自力排卵!?こんなにスムーズに!?と感動していたら 卵胞チェックでもなんとなく内膜が白っぽかったので、先生も「あれ?したかも?あっあるね~やっぱりまだ排卵してないね」と言われガッカリ。。 医師からD15,16頑張って!と言われたんですけどD16は力尽きダメでした・・。 多嚢胞なのでHCG注射しても必ず排卵するとは限らないと思いますが 初めて卵胞21mmまで育ったので何とか排卵してほしいと念じています^^; 子作りのための行為にお互い疲れもあり、今日まで頑張るべきなのか 今までの努力にかけるべきか悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです!    

  • タイミング!

    黄体機能不全と診断されました。 生理周期28~34 H23 ✩6/17 ✩7/18 ✩8/18 ✩9/21(化学流産) ✩10/19(10/14高温期9日目プロゲステロン8,1) ✩11/16(11/11高温期9日目プロゲステロン6,1) ✩12/24(高温期3日目プロゲステロン9,9) 10月の生理5日目よりクロミッド1錠/5日 11月の生理5日目よりクロミッド1錠/5日 <前周期> 12/2Day17日目で卵胞13ミリ この日の午後から不妊専門のクリニックへ移る。 12/5 hcg注射 6日7日の間に3回のタイミングを取る。 12/10排卵済みチェックに行き、排卵済み。プロゲ注射H50mg 12/12より、ヒスロン1日3錠/7日 12/24リセット。 <今周期> 12の生理5日目よりセロフェン1日1錠/5日 1/5  Day13日目卵胞チェック、まだ小さいとだけ言われ、HMG注射150 E260 1/7  Day15日目卵胞チェック、10ミリ。 HMG注射75 E280 1/10 Day18日目卵胞チェック、13、5ミリ HMG注射150  1/12 Day20日目卵胞チェック、17~8ミリ HCG注射5000 尿検査の結果24時間後くらいに排卵しそうですとのこと。超音波画像を見ていたところ、横20,5ミリ 縦14,5ミリの印を先生が付けていた。 1/11夜タイミング(タイミングを取ったわけではないが、排卵が遅くなると思って、3~4日前に新鮮な精子にしようと思い、仲良し。) 今日12日、明日(13日)にタイミングを取って下さいと言われたが今日10時頃HCG注射をしてて、24時間後と言えば今日の方が良いのか悩み中です。 主人が年齢が加齢のため2日も続けては難しいので、保険タイミングまで取れないのが現状です。 11月のフーナーテストでは良好。 月曜日(12/16)排卵済みチェックのため来るように言われています。 以上です。 化学流産するまでは周期31を乱すことなく、化学流産する月のタイミング1周期目で陽性になりました。 化学流産後、周期が短くなったり、排卵が遅くなったりと、乱れ始めました。 そのほかの検査は、抗ミューラー菅ホルモンコメントA基準内。精子不動化抗体も基準内でした。 年齢は35才です。 どうか指導よろしくお願いします。勝手なお願い申し訳ありません。

  • hmg注射について

    hmg注射について、あやふやな回答しか見つけられなかったので、詳しい方、今一度質問させてください。***hcg注射ではありません*** 今月7/19にAIHをして、卵胞が22ミリでまだ排卵していなかったので、先生から早く排卵したほうがいいので。ということで、その日にhmg注射(プレグニール筋注用5000単位)というのを打って帰ってきました。 今回AIHが二回目で、初めてhmg注射を打ちました。前回AIHの時や、いつも自力で卵胞が育ち、自力で排卵しているので、卵胞を育てるための薬&注射なんかは、使用していません。 帰ってきてから、保険でタイミングをとるため&いつ排卵するか気になるので、その日の夜から排検を続けているのですが、今までずっとくっきりの陽性反応が出ています。あまりあてにならないかもしれませんが、基礎体温は本日7/21D15まで、まだ低温です。 まず 一回目、7/19D13PM8:00。 二回目、7/20D14AM9:00。 三回目、7/20D14PM7:30。この日の夜8:00辺りから排卵痛のような下腹部痛い感じあり。 四回目、7/21D15AM7:30。この日の朝起きたときは、まだ下腹部痛い感じあり。 五回目、7/21D15PM15:00。お昼くらいから下腹部痛いのが治まってきた感じで、この時間排検をするときには、もう全然痛さは感じない。 この五回の排検は、すべてくっきり陽性です。ちなみに、排卵検査薬は全て同じ海外製のものを使っています。先生からはhmgを打つと、24時間以内に排卵するので。ということだったのですが・・・こんなにくっきりの陽性反応が3日間も続くことなんてありえるのでしょうか??それとも、hmg注射を打ったために、排検が3日間もずっと濃く反応を示し続けているのでしょうか?? hmgを打っていないときは、排検がくっきりの陽性反応を示すと、あくる日には必ず、反応が薄くでて、排卵したことが自己確認できていたんですが。というのも病院が片道2時間の所にあるので排卵済みの確認はいつも、いけなくて><;; 経験者さんや、詳しい方、知っている方など、情報を教えていただけると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • タイミング。今日か明日か?

    今日、16:00病院でhcg5000を排卵誘発のため注射しました。 今回は、初めてクロミッドを処方され、1日1錠5日間のみました。 左右に卵胞はできてましたが、今日の診察で排卵しそうなのは1つだけだと いうことでした。 大きさはいつも教えてくれません。 主人は、二日連続で仲良くすることはできません。 一日おきならなんとか大丈夫みたいです。 不妊の検査では原因は特にみつかってません。 が、今までの感じから少し高温期が短くて卵胞が大きくなってからなかなか排卵しないように思います。 前回は、HCGを2回打ってやっと排卵できました。 いままでは、HCGを打って2日後の排卵済みのチェックでは排卵してました。 先生は、かならずHCGを打った次の日にタイミングをとるように言います。 今回も、明日タイミングをとってといわれました。 でも、だいたいタイミングを取る時間が夜の11時くらいになってしまうので、それでは 遅いのではないかと心配してます。 二日連続ではできないので、今日の夜にタイミングをとって、明後日の夜にタイミングが いいのでしょうか? それとも、明日の夜のタイミングがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。