• ベストアンサー

心電図の結果

完全右脚ブロックの初見がありました。 この異常の場所、治療法、現れる症状をお知らせください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

心室全体が一斉に収縮するために心室には収縮の命令を伝える神経のような構造があります およそ右心室側に分布しているものを右脚と呼びます 命令の伝導が伝わりにくいことをブロックと言います 仕事が少ない右心室への右脚は細長いイメージなので特別な病気がなくてもしばしばブロックとなり 健診での心電図でも数十人に一人は完全右脚ブロックが見られるありふれた状態です 右脚ブロックだからといって右心室側は動かないわけではなく、脚以外から命令が伝わり動きます 僅かなタイミングは左脚側より遅れているのですが、それだけによって心臓の機能にはほとんど影響ありません 心電図以外の聴診やレントゲンなどで異常がなければ病気の可能性は低く特別な配慮はありませんが、ご心配な場合は念のため一度心エコー検査を受けられるのもいいでしょう それに対して左脚は仕事が多い大切な左心室側に分布しているので丈夫に作られていて、それが途絶える完全左脚ブロックの場合は約半数に何らかの左心室の心筋異常がありますから必ず検査すべきです

参考URL:
http://www.jhf.or.jp/q&adb/db5/3/1691j.html

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.3

完全右脚ブロックだけなら予後はいいので、特に問題ありませんし、問題ないから症状も治療法もありません。 ただし、これに左脚後枝ブロックとか左脚前枝ブロックなどが合併していると、完全房室ブロックへ移行する場合がある..と成書には書いてあります。 でも、完全右脚ブロックの人に左脚前・後枝ブロックが合併している人は、稀にしかいませんし、さらにそれが進行して完全房室ブロックになった人は、私はまだ、見たことがありません。

• bukebuke
回答No.2

信号が伝わってない状態ですね 悪化したら心臓ペースメーカー埋め込みになります