• 締切済み

慰謝料の請求方法

主人が不倫をしています。 別れると言いながらも結局別れず、また彼女のほうはまったく別れるつもりがないようです。 毎日毎日精神的苦痛を与えられている代償として、少しでも多くの慰謝料を請求しようと思っています。 慰謝料の請求の仕方、どなたかご存知でしたらおしえてください。 相手の名前、住所、電話番号すべてわかります。 今後婚姻関係が続くかどうかは今の時点ではわかりません。と言うのも、子供が二人いてまだ小さいので続けられるなら、やり直したいとは思っています。 ただ、それは難しいくらい仲がこじれてしまっているのが現実なんですが・・・。 請求方法、またスムーズに支払ってもらえる方法ご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• rica19
回答No.3

大変ですね。お辛いときですが気をしっかり持たれてください。 弁護士さんに相談するのが良いと思いますが、その前にご自分でできることとして、まずは証拠集めだそうです。 ご主人が浮気を認めておられるので毎日日記をつけたりして、ご主人と浮気相手について話し合ったことなどを書き留めておくといいそうです。できれば録音なんかも。 あとはメール記録だとか。携帯の通話記録なんかもいいんじゃないでしょうか。 それから不倫をやめるように要求するもの、慰謝料請求するものを書面にし、具体的な額も書いて、それらを内容証明の郵便で不倫相手に送るのだそうです。 慰謝料の相場とか書面の書き方についてはネットなどで検索できるか、もしくはその時点で弁護士に相談されるのがいいかと思います。 私は専門家ではないので概略としてはこんな手順らしいですが、離婚する気がなくても離婚調停というものを申請する手もあります。(最寄りの家庭裁判所にて(費用も少ないらしい)) 離婚調停は離婚を促すものではなく、円満に収まることを目的としているので、いろいろなアドバイスをいただけるのでは? 調停員には当たりはずれがあるそうなので、もしも自分の意図とは明らかに違ったり、違う方向に行きそうなときは、申請を取り下げ、再度申請すればいいそうです。 でも、理不尽なことと思いますが、慰謝料が必ずもらえると期待しないほうがいいみたいです。 ひどいですね。 けど仮にもらえて、ご主人ともやり直すことになったら、それからが本当にakimaruさんにとって正念場になると思います。 浮気のことは忘れ、またご主人を信じて新たにやり直すわけですから、それは生半可なものではないでしょうね。 不倫は本当にひどいです。許されるものではないです。 akimaruさんが最後に幸せになれること、祈ってます。

akimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、御気を使っていただき、励ましのお言葉までもいただいて、本当にありがとうございます。 これから先どうなるかわかりませんが、精一杯がんばっていこうと思います。 ありがとうございました。

• mnbvc
回答No.2

こんばんは 精神的に辛い立場にいらっしゃるようですね 区市町村に無料法律相談日等があったと思いますが すべての区市町村にあるかは分かりませんが一度、お住まいの行政にお尋ねになられてはいかがでしょうか? 有料でよければ、弁護士事務所にご相談するのが良いかと思います ちょうど、検索をしていましたら、あなたと類似したような方がHPで 慰謝料の請求の経過を載せてあるのを見つけましたのでご参考にしてください お役に立てればいいと思います 頑張って下さい

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/dannanouwaki/002006
  • hokutosei
回答No.1

あなたは、ご主人と、その不倫相手と両方に慰謝料を請求できますが、現実問題として離婚しないと請求は難しいでしょう。 話し合いで、それがだめならば、裁判所です。