• 締切済み

バレエの発表会を主催するための必要経費教えて

初めてのバレエ発表会を予定しています 初めてなので何からはじめたらよいかわかりません 舞台監督さんは昔からよく知っている人がいますが一体報酬いくらでお仕事されてたのか聞いたことがありません 舞台監督・照明・音響・写真撮影(本番のみ)・ビデオ撮影(メイキング+本番)のおおよその相場をしりたいのですが会場ホールと楽屋の使用料以外に一体どのような費用が必要になるのでしょう 経験のある方、是非教えてください。おおよそでかまいません。

みんなの回答

回答No.1

都内を中心に、フリーの舞台照明家として活動しています。 公演をされるホールの規模や仕込み日の有無にもよりますが、私の場合のご請求ですと…大まかに、 ・チーフオペレータ人件費(基本的に1名) ・アシスタント人件費(2~4人程度) ・プランニング費 ・(会場にない機材が欲しい場合)レンタル機材費 をお願いしています。 どんなに安く見積もっても、 ・人件費 一人あたり10,000~30,000円×日数 ・プランニング費 数万円 は確実に必要かと思います。 また、ホールを使用する場合は「照明機材使用費」が別途ホール側より請求されます。 台数やどんなものを使うかによって、金額が変わります。 これはある程度の予算を組んで、照明担当者に相談すると良いと思います。 以上…漠然としている上にあくまで「私の場合」ですが、参考にしていただければ幸いです。 長文失礼いたしました。