• 締切済み

ドイツ運転免許の発行日の記載位置について

以前、ドイツに住んでいた時にドイツの運転免許を取得したのですが、発行日がどれかわからなくてこまってます。 表面の4aの位置にはAusstellungsdatum(Google Translateでdate of issueの訳。) 31.08.05と書いてあるので、2005年8月31日が発行日かなと思ったのですが、 裏面を見ると、14.(10)のところにスタンプで17.08.06と刻印されてあり、14の注訳はなく、10の注訳を見るとErteilungsdatum(Google Translateでdate of grant?なんのことかわかりません。) もしや、こちらの2006年8月17日が免許の取得日なんでしょうか? というののも最近、英国に引っ越しまして、車の保険を契約するのにこのドイツ免許の取得年数によって保険額が変化するもので、困っている次第です。 どなたか、ご存知の方教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.1

4aが免許証の有効開始日、4bが免許証の有効期限(ドイツだと無いのかな?) 10が車種毎の免許取得日 11が車種毎の免許期限 14が特記事項 日付以外に何か書いてあるのでは? 英語による解説 http://eur-lex.europa.eu/LexUriServ/LexUriServ.do?uri=OJ:L:2006:403:0018:0060:EN:PDF 29-34ページ参照