• ベストアンサー

シフトレバーの中に小銭が入りこんでも大丈夫?

アリオンのシフトレバー(ジグザクな形のもの)の隙間に小銭が入り込んでそのまま中に落ちてしまいました。チャリンという音がしたので下に落ちてしまったのだと思います。危険性がなければ半年後の点検の時に取ってもらおうかと思いましたが、ブレーキなどに危険性が伴えばすぐにでも取りたいと思います。小銭が入りこんだら危険性はありますか?素人でもシフトレバーのカバーははずせるのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

シフトレバーの根元はほぼハリボテなんで、下まで落ちたような音がして、現在異常無しでしたら まず9割がた問題ないと思われます。 異常があるとすれば引っかかってシフトレバーが動かない、かシフト位置検出用のインヒビタースイッチのショートなどによる誤作動でしょう エンジン始動時にシフトレバーがPかNでないとスターターが回らない、とか、キーが抜けない、等の安全装置の動作に支障が出るぐらいかな? まあ、気分が悪いまま運転していて事故にでもなったらコトなんで、早々にディーラーさんに相談されることをお勧めします。 シフトレバー周辺の分解図などは見せてもらえると思いますし、コピーをいただくこともそう難しくはないでしょう その上で自分でするか、本職に依頼するかを決めていただくのがベターかと

21wao
質問者

お礼

ありがとうございました。近いうちにディーラーさんに相談します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • cbae101
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.7

本当に本体の下まで落ちていれば、「止まらない」という問題は 起きませんが、チャリンという音だけが手掛かりなのが少し気に なります。 多分車両後ろ側へ滑り落ちたんだと思いますが、確率は低いとは いえ、スライドカバー(目隠し)の動く範囲に留まっていると、 PかRレンジ辺りから動かそうとした時にカバーに引っ掛かって 動かなくなる可能性はあります。 (更に力を入れれば動きますが、カバーが壊れます) 販売店との付き合いがあれば、相談&簡易点検くらいまでは無料 でやってくれるはずなので、連絡してみた方が良いと思います。

21wao
質問者

お礼

ありがとうございました。近いうちにディーラーさんに相談します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

ゲート型変速をするレバーで どうして大丈夫と考えられるのでしょうね? 通常のゲートのないレバーであれば 単なるスライドスイッチですからどうでも良いのですが 横にも移動するレバーってことは レバーのスイッチ検出部が複雑になっていることが 容易に想像できます。 前の方のリンクを見る限り やはり、カバーの下の 樹脂カバー(網)を外すには、 コンソールサイドを外さないと確認できませんね。 ライトとピックアップツールが有ればなんとか とれるかも知れません。 どんな不具合があるかわからないと考えるのが正常な思考回路です。 自動車に関して・・・・ 「だろう修理」はやはりしませんね? 「かも知れない修理」をします。 =不具合がある「かもしれない」

21wao
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

http://minkara.carview.co.jp/userid/349852/car/252068/1422273/note.aspx これを見ると、え?アリオンのシフトゲートの中はこんななの。 小銭が何処に行くのかわからんね。 って、事になりそうなので、写真を参考に自分で出来そうならカバーを外してみれば。

21wao
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは  1番の答えの方で、ほぼ賛成です。   気になるようなら、ディーラーでその辺りのパネルの外し方(説明書)をコピーして貰って、シフト周りのパネルを外し、「どこに転がりこむか」を考えながら、探してみれば、意外と外した中に落っことしちゃったコインが発見できるかもしれません。  発見できればそれを拾い上げれば済む話。  実際、車のカタログを見ると、シフトレバーはエンジンのギヤボックスに付いていて、その下は何もない様な場合が多いでしょう? エンジンが横置きで、FFという事に関しては無知ですが。  見つからないなら、それがどのように「転がっていくか」を考えながら、床下に落ちるような構造なら、ひょっとしたらとっくに落ちてしまって、無くなっているかもしれません。  ガタガタ道を走って見て、それらしい「チャラチャラ カラカラ」した音がするなら、質問者様の言う通り、「点検時に」その様な事が有った」事を告げれば良いかと思います。  シフトノブの真下は、意外と「ガランドウ」ですから、まかり間違ってそのコインが平らにシフトノブ」の操作を塞ぐ(たとえばバックに入れようとしてもつっかえる)感じが有れば、不都合が生じないとも限りませんから、試しにバックに入れたり、Dに入れたりという操作を意識して繰り返せば、「まだ残っているのかな?」という事に行きつくかもしれません。  マニュアルの場合、つっかえるギヤを使わない何て事も出来るでしょうし。 そんな場合でも、 前述のような、いわば「分解掃除」すれば、その場合に限っては、コインが発見できるでしょう。  定期点検が、期近に行われる予定なら、その時に「こういう事があった」と 申告する事で、「異常が無い」という結末になれば良いのですが。    今のクルマは、自己流で外したパネルの下にタッピングビスが有ったからと、順繰りに外しても、「プラスティック部品の爪で止まっている」様な場合、爪を折っちゃった・・なんて事にならないような注意が必要です。  ディーラーで貰った「分解手順」の中には「ここの爪は割れやすいので注意」の様な、(たぶんド素人整備士への喚起)説明が書かれている場合が多く、あまり勘に頼って分解し始めると、余計な部品を探さなくてはいけない事態になりかねませんから、気になるなら、整備士に相談された方が、無難といえば無難です。  (後ろから追いかけて行って、何か落ちてこないかな~なんっちゃって)

21wao
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

最悪レバーは損につながります。 確かにATは、 単なるスイッチですが そのスイッチが壊れることで 最悪丸ごと交換しなければ直らない状況になることが考えられます。 ブレーキが効かないとかはないと思いますが、 変なところに噛んで レバー不動・レバー位置と違うところのスイッチが入る=DなのにLに入るとか そう言う可能性は十分にあります。 できるだけ早めにディーラー行ってください。 素人で外せるのでしょうか? と聞く方には外せません。 フロアコンソール丸ごと外さないと外れない車種が多いでしょうし。 該当車種がどうか走りません。

21wao
質問者

お礼

ありがとうございました。近いうちにディーラーさんに見てもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

シフトレバーの箱の中は殆ど空っぽ。 レバー自体はジグザクに成っているけど、中は多分ギャーに繋がるワイヤーを直線的に引っ張っているだけ。 レバーの動きに違和感が無ければ大丈夫でしょう。 シフトレバーのカバーはある程度メカ構造を考えられる人だったら外せると思います。

21wao
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トリガーシフトのレバーが変速後、戻りません

    シフターはSHIMANO EF51 8Sというやつです。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/05/item100000000538.html 右ハンドルの下のレバー(リアのギアを下げるためのレバー)が、 機能はしますが自分の手で戻さないと戻りません。 複数段下げたい時には、いちいちレバーを手で戻して押さなければいけません。 考えれることは、ハンドルを数センチ短くしたので、それによって位置が変化して、 どこかにズレが生じたのか。 もしくは、他のブレーキ含め位置が変わった5つのレバーは今まで通り機能しているので、 単体に何か原因があるのか(スプリング的なものの問題?)。 サドルやハンドル、ブレーキ、ペダル、キャリア、タイヤなど少しずつ自分でいじって勉強中ですが、 変速関連はまだまだ触れていないですし、ほとんどわかりません。 そこらへんも含め、考えられる解決策を教えていただけると助かります。 変速の仕組み自体をやさしく教えていただける方も大歓迎です。 すいません、もう一つ。 フロントのギアを上げるレバー(左の下)なのですが、みなさんもかなり押し込みますか? 自転車屋さんで前聞いたらぐーーと奥までしっかりやって下さいと言われましたが、 結構しっかり力を込めて押さないとシフトアップしずにガチャガチャ音がします。

  • CF6アコードワゴン シフトレバー異常

    CF6のアコードワゴンに乗ってます。先日から、シフトレバーがP(パーキング)から全く動きません、マニュアルを見ると、ブレーキを踏むだとか、メインキーをIIにしろなど、初歩的なことは書いてあるのですが、どれも試しましたが、全く動きません。Pのときにブレーキを踏むと普段は「カチカチ」と音がしていたのですが鳴りません。 そのため、運転するときはシフトロックを解除しないと走りません。。。故障でしょうか? どなたかお詳しい方いらっしゃいますか?

  • ゴルフ4のシフトロックが動かない

    ゴルフ4のATのシフトロックが動かず(解除せず)、困っています。ブレーキを踏んだらかちゃっと音がしていましたが、それもしなくなり、シフトレバーを動かすことが出来なくなりました(._.) エンジンは始動します。国産車のようなロック解除のボタン?らしきものも見あたらず、車を動かすことも出来ず、困っています。。。

  • STIレバーのブラケット交換

    落車の際にハンドルが曲がり、ブラケットにも傷が入ってしまいました。 ハンドル交換はもちろんのこと、ブラケットも交換したいのですが、 色んなサイトを見てみると、ブレーキ/シフトワイヤーをSTIから外すのと、ブレーキワイヤーのみ外すのと両方ありました。素人なので、出来ればいじりたくないのですが、やはり両方外さないとダメでしょうか。ブレーキワイヤーのみの場合はレバー付け根から入れていかないとならないと思うですが、かなり難しいように思えますがどうでしょうか。よろしくお願いします。

  • タイヤの交換後ATシフトレバーがとても変です

    タイヤの交換後ATシフトレバーがとても変です どうしたんでしょうか? 車には疎いのでよろしくお願いします。 今日、冬タイヤに交換しました。 ジャッキー(二輪を同時に上げるタイプ)で前を上げて 普通に交換できました。 そして、ジャッキーアップして後輪を交換しようと思ったのですが 適当な場所がわからず奥の方に出っぱっている箇所があったので そこからジャッキーアップしたのですが、少し鈍い音とパラパリなど の音がしたので場所を変えて後輪の交換を終えました。 そして、2時間後車で出かけようと思いpからdにシフトしようとしたのですが シフトが全く動きませんでした。(そのほかいつもと同じでした。キーも回りますしブレーキーも踏めます) それで、仕方なくかなり力を入れてdまでシフトさせて、アクアセルを踏むと動きました。(いつもどうり) タイヤは今回もらいものですがブレーキなどに擦るような感じもありません。 そして、その後p.r.dにシフトさせると動きますが重くて動かすのがやっとです。 女性の力では動かすのはとうてい無理だと思います。 長文になりましたが、なぜ急にこんな現象になったんでしょうか。 やはり後輪の上げた場所と関係がありますか。 わかることなら何でも結構でので教えてください・・・

  • ロードのデュアルコントロールレバーについて

    シマノのロードコンポSORAとTIAGRAについて質問です。 SORAのデュアルコントロールレバーの場合シフトアップはブレーキワイヤーの辺りの小さなポッチを押すのに対し、TIAGRAやそれ以上のグレードのデュアルコントロールレバーはなぜポッチを無くしているのでしょうか? 下ハンドルでもシフトできるからだそうですが、本当でしょうか? また、フロントのシフターがダブル、トリプル兼用とのことですが、ダブルに使用するとトリプルとしても使えるように設計されているため、フロントディレイラーを間違えて動かし過ぎた場合、チェーンが外れたりしないでしょうか? 解答宜しくお願いします。

  • シマノ・デュアルコントロールレバーとBB7

    お世話になりまーす。 シマノLXデュアルコントロールレバーとMTB用BB7って相性があまり良くないのですか? 適切だと思う握り代で調整すると、パットとローターのクリアランスがほとんど無くて擦ってしまいます。 擦り方はちょっと回転に抵抗があって、結構派手に音が鳴ります。 回転に支障がない程度までワイヤーを緩めると、今度はレバーがフニャフニャになってしまいます。 隙間調整用のダイアルは内外両側、目一杯広げていますが、そんな感じなんです。。。 これはレバー比なんかが合っていないのかな? やっぱり同じAvidのレバー比が調整できるようなブレーキレバーを使わないとダメなのですか? デュアルコントロールレバーではBB7は使えませんか? お詳しい方、よろしくお願いしますー。

  • STIレバーの動きが硬くなってしまいました。

    昨日急にフロント変速機の動きが硬くなってしまいました。 インナー39Tからアウター52Tへの変速はスムーズなんですが アウターからインナーへ変速する際シフトレバーの動きが硬く 以前よりかなり強く押さないとレバーが動きません、 又、レバーを強く押し動かすとカァーンと言う甲高い音をたてて変速する様になってしまいました。 ワイヤーを指で引っ張った時のディレイラーはスムーズに動いてますのでSTIレバーに問題があるのではと思いますが、素人なのでよく解りません何方か原因と修理方法をお教え下さい。 コンポはフルアルテグラ6600、自転車を購入して7ヶ月、 走行距離2500キロです、よろしくお願いします。

  • シフトアップ...

    バイク暦半年です。 1速から2速へシフトアップする時に、ニュートラルに入ったり、「ガコッ!!」と音がして2速に入ることが、たまにあります。 オイルは、交換したばかりです。(メーカー純正品使用) 原因は、どういうもの考えられるでしょうか? また、2速、3速などシフトアップ時に、エンジンブレーキが、かかっているんでしょうか? 少し前のめりになったような感じになってしまいます... クラッチは、ゆっくりと繋いでいるつもりなのですが、前のめりにならないコツなどあれば、ご教授ください。

  • 走行中シフトチェンジ おまけドリフト

    すごーく素人な質問ですが教えてください! ATに乗ってて車が走っている最中に シフトをシフトレバーでいじっていいのでしょうか? MTのように一回クラッチで切る動作もなく、 ATならスピードの変化に応じて段階的にギアをかえているように 思えるので…。例えば時速100kmで走行中に シフトレバーで急に1速や2速にいれたらギア等 壊れてしまいそうな気がするのですが。 走行中の手動ギアチェンジは問題ないのでしょうか。 あとドリフトデビューをしたいのですが、普通ドリフトは カーブの手前のブレーキ直前では時速何キロくらいで走って るのが普通ですか?全然感覚がわからないので平均的な 速度(相場)を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。