• 締切済み

財閥系商社の出資(50%以上)の関連会社について  関連の方に

商社ビジネスを遂行する上で、商社には事業子会社が多数あるものと思いますが、事業の再編や再構築などで会社の規模か縮小・不要となった場合、関連会社で採用された従業員は解雇となるのでしょうか。それとも、他のグループ関連会社への就職が保証されているものなのでしょうか。

  • ma_
  • お礼率29% (182/624)

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

タイトルには当てはまりませんが、 一般論としては、リストラクチャリングの過程で、解雇とするか、 再雇用とするかはケースバイケースですよね。 それとも、財閥系商社の出資(50%以上)の関連会社については 何か特別な決まりや慣習でもあるのでしょうか?

ma_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法律(会社法、商法等)に詳しい方、教えてください

    A会社の取締役社長は、不採算部門であるホテル事業を再編することを考えていた。 しかし部下である係長はホテル事業を廃止すると思い込んで B会社に、ホテルの建物と不動産等を売却する旨の契約を単独で行ってしまい、また関連する登記も変更してしまった。 このような場合 ・再編するに当たってどのような方法があるか ・A会社はどのような法的手段を取れるか ・B会社はどのような主張が可能か また、取締役会の決議に基づきホテル事業をC会社に事業譲渡した場合 A会社の株主であるDは何らかの法的手段を取れるのか (以上の論点に関する判例・学説等がありましたら教えていただけると助かります。) 宜しくお願いします。

  • 解雇で会社都合でなくなる可能性

    パート先の事業再編により7月か8月に解雇されそうです この場合もちろん会社都合になりますね ただ噂では単にクビではかわいそうということで グループ会社などへの転職みたいなのを紹介等はするかもとのことです もしそういうのを断れば会社都合でなくなるということはありそうですか?

  • 赤字経営による半年後の解雇

    先月末にグループ会社の相談役が事務所に来て、半年後に事業所を閉鎖し従業員は解雇と言われた。四月末まで作業をし5・6月は自宅待機で6割給与支給7月1日付閉鎖・解雇となっています。事業所は3箇所あり生産部門で当事業所だけが赤字経営であるという判断で解雇という事だそうです。当事業所は法人であり社長のほうから前々から税制上赤字にしろといわれていたそうです。会社で赤字にしろと言っていて赤字で解雇、しかもグループ会社に出向等の解雇回避の対策もとっていません。従業員は、どうしたらいいのかわからない状態です。事業所の閉鎖は仕方なく思いますが 否のない従業員が解雇 に納得いきません。役員手当等も満額出ているのに・・・・誰か助けてください。お願いします。

  • 連結子会社の立場について

    大手商社等は多数の連結子会社を持ちますが、同時に100%完全子会社、関連会社等全てを包括してグループとして活動してると解釈してますが、 親会社の大手商社からみて、連結子会社、他の親会社への力関係の順はどのようになっているのでしょうか?  親会社からみれば、事業拡大する手段として生産的に見れば連結子会社>100%子会社>関連会社にみえますが。 以上 お教え下さい。

  • 諸外国で「商社」と同じような企業形態で成功している企業は存在するのでしょうか?

    商社について興味があります。 そして商社を調べていくうちに、商社は、日本では圧倒的な規模を誇る企業ですが、海外で商社と同じようなビジネスを展開している企業の名前を聞いた事が無いなあと思いました。 (商社と同じようなビジネス=卸売り、事業投資、企業立ち上げ等々、商社の豊富な資金力、海外ネットワークなどの「総合力」を生かして行う数多くのビジネス) 実際に、諸外国で「商社」と同じような企業形態で成功している企業は存在するのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 出資金の返済と会社の売却

    3年前に人材紹介会社を設立しました。 私は大手企業の情報部門でシステム企画を行い、同様な企業に勤務している大学の後輩と2人3脚で企画し、設立のこぎつけたものです。 システム出身と言うこともあり、従来の紹介会社とは差別化するため、主にインターネットを使った紹介スタイルを採用しています。 資本金については私が750万円、後輩が150万円の計900万円を出資して設立した会社ですが現職との兼ね合いもあり、元財閥系総合商社にいた私の家内が代表取締役で後輩の奥さんが出資者となっています。 課題は如何にして取引企業を開拓していくかということで、当初2年間は、家内の人脈や私の人脈を活用して、日本を代表する総合商社やエレクトロニクスメーカー、素材メーカー、放送通信、地元の有力なメーカーなど、想定以上に取引先の開拓に成功して、インターネットのみで紹介するビジネスモデルも確立して、このモデルでの紹介業務自身もまわり始めこれからと言うときに不況と出会ってしまいました。 ピーク時1000件以上有った求人も今は二桁の求人となり、その求人もハードルが高くなり、事実上紹介業務の遂行は困難な状態になっています。 向こう3年間はキャリア採用の状況は回復困難の見込みからすると、このまま継続することも困難なことから、会社を廃業する前に私についてきてくれた後輩に出資金150万円を返却したいと思います。 出来たら今残っている350万円から、後輩の出資金150万円を返却したいのですが、そのようなことは可能でしょうか。どのようにしたら良いでしょうか。 また、タイミングが悪かったとはいえ、有力取引企業を持った新しいビジネスモデルでの会社ですので、会社売却も考えていますがどのような方法があるかご教示いただけたらと思います。

  • 解雇手当について

    会社規模縮小のため、解雇されました。 通告は解雇日の3日前でしたので、1か月分の給与保証をするといわれ他のですが、実際受取ったのが、半月分くらいしかありませんでした。 会社に問い合わせしたのですが、縮小でなく、倒産でもう支払うお金が無いから出せないということと、解雇手当は、手取りの平均で出したといいますが、解雇手当は給与総額から算出するのではないでしょうか。 はじめから倒産だから、手当もどれくらい出せるか分からないと話があればよかったのですが、なんだか騙された気分です。 このまま泣き寝入りでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 解雇の撤回

    会社を経営しておりますが、若干の事業縮小により、従業員を1名解雇することに致しました。 従業員には、1カ月前(9月下旬)に解雇予告を口頭で話し、1カ月分(10月分)の給与を保証するため、翌日より有給休暇にて休むようにすすめ、有給休暇不足分は、会社負担にて支給するように言いました。 解雇理由は、事業縮小であり、なぜ本人が解雇されるのかは、協調性の不足です。 解雇予告通知書については、口頭で話したのちに、本人が了解してくれたら翌日渡す予定でした。(解雇予告通知書は本人に渡しておりません) しかしながら、口頭で解雇予告を話した際に上記の解雇理由では納得してもらえず、激怒し帰社してしまいました。 翌日、労働組合団体より電話連絡があり、不当解雇なので解雇撤回による団体交渉の要求がありましたので、組合に出向き団体交渉をしました。(個人で加入できる組合だそうです) 団体交渉後、会社にて再度検討し、後日会社より解雇の撤回を組合に連絡しましたが、今度は本人が当社にこれ以上勤めたくないので給与5か月分もしくは給与相当額の100万円を組合が要求してきました。 会社として解雇を撤回し継続雇用と決めたにも関わらず、先方の要求に従わなければならないのでしょうか? (従業員本人は解雇予告の話しをした翌日から出社しておりません。)

  • 電子商取引企業の業界地図

    電子商取引の仲介・コンサルティングを生業とする企業の業界順位のようなものがあればどなたか教えていただけませんでしょうか?(業界最大手とか) 知りたいのはいわゆる小規模なインターネットビジネスを手がける会社(BtoC)のことではなく、大規模なBtoBもしくは決済代行や電子商取引のシステム自体を構築する会社のことです。三菱商事等の大手商社が手がけていたような気がしますし、NTTもやってたような…

  • パナソニックはいつからこんなダメ企業に

    パナソニックは単純に人員削減や事業縮小だけをひたすら行なっているようです。 子会社の三洋電機は規模を大幅に縮小するため従業員は10分の1程度に減らすそうです。 パナソニックはいつからこんなダメ企業になったのでしょうか。 たした2005年頃は改革企業として多くの報道番組で取り上げられたりしていたと思います。

専門家に質問してみよう