ピルについての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • ピルを服用するか悩んでいる26歳女性です。子供が3人いるため、避妊のため考えています。
  • ピルを飲んでいる友人からは、生理痛の軽減と出血の減少があり、自分に合っていると感じました。
  • しかし、母からは副作用や病気のリスクがあり、止めた方がいいと言われています。不安なので、服用の是非を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルについて

今、26才女です。 私は今、ピルを服用しようか悩んでいます。 ちなみに今までピルを服用した事はありません。 子供も、3人いるので4人目ができてしまってはとても困ります。 なので避妊のためにと思っています。 ピルを飲んでる友人に聞いた所、生理痛も軽くなって出血の量も減るし、と言われたので、生理痛もひどく、出血も多くて困ってた私にはピッタリだと思い、母に相談してみました。 すると母が、吐き気などの副作用もあるし、色んな病気(忘れた)にかかる可能性が高くなるから辞めなさいと言われました。 今、似たような質問を探して見てみましたが、メリットデメリット、色々書いてあって、服用しようか、しないか、はっきり答えがでません。 服用しても大丈夫なのか、やっぱり心配です。 服用しない方がいいとゆう方がいらっしゃれば、その理由など教えて下さい。 服用した方がいいとゆう方も、理由など教えてくださると助かります。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>服用しない方がいいとゆう方がいらっしゃれば、その理由など教えて下さい。 避妊するのにお金が掛かる。 そして、極一部の女人ですが、(服用者の何%なのかは判りません。泣き寝入りも含めて統計的な調査がされていません。) ・ピル服用を止めた後、自然な月経に戻らない。または、なかなか戻らない。 ・性欲が減退する。 ・乳がんのリクスが上がる。(これは調査されていて、WHOでピルの服用は喫煙と同じクラスAに属しています。) ・環境ホルモンなどの影響を出す可能性がある。 日本では観測されていませんが、ヨーロッパでは観測されています。 >服用した方がいいとゆう方も、理由など教えてくださると助かります。 3日以上の飲み忘れなどがなければ、確実な避妊ができる。 ちなみにIDUの方が副作用が強いです。 もう、子供を作る必要が無いのなら、ご主人のパイプカットをお勧めします。

06041022
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 やっぱり、乳ガンのリスクが上がるとゆうのが一番怖いなと思いました。 旦那さんの、パイプカットは思いつきませんでしたが、多分やってくれなさそうですが、自分達のためだしなにより赤ちゃんの為だと思うので、ちょっと相談してみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

IUDも避妊の確率は、ピルに次いで良い成果がありますが、 適さない場合もありますし、たまに失敗することもあります。 私の友人も2人目から10年ほど空いたころ、失敗をして妊娠しました。 通常一度入れてもらうと2年前後で交換をするようです。 費用は2~3万円台が多いと聞きましたが、様々なタイプがあるので もし興味があるのでしたら、主治医に値段等は相談をしてください。 ピルのメリットは生理痛・経血量が軽くなり、生理の期間も短くなります。 周期が28日型になるので予定が立てやすくなり、ピルで生理日をずらすことも可能です。 肌が綺麗になったり、胸が張るのでバストアップの効果もあるようです。 デメメリットは、毎日同じような時間に飲まなければならないので、 飲み忘れが2日以上だと、避妊効果が無くなることがあるので、 最初から飲み直しが必要になってしまいます。 1か月あたり¥3000前後ですが、半年~1年おきに血液検査が必要になりますし、 糖尿病・心臓病・喫煙者の方は使用できない場合がありますし、 食欲が増したり、水分を含みやすい体質になるので、太ることもあります。

06041022
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 次にまた妊娠したら、産むしかないとは思ってますが、できればこれで終わりにしたいので、もぉ少し旦那と話し合って、産婦人科の先生にも聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

IUDの選択肢は? 経口避妊薬と異なり、一度入れれば数年大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.femalelife.jp/hininno-susume/iud/
06041022
質問者

補足

回答ありがとうございます。 IUD…気になります! ただ、すみません、無知なものでIUDとゆう物を知りません。 少し教えて頂けませんか?

関連するQ&A

  • ピルをのみ続けるべきか、悩んでいます。

    こんにちは。 このたび避妊目的でシンフェーズをのみ始めました(一シート目)。6日、ちょうど生理初日に日曜日が重なったため、生理初日からの服用で、今日3錠目をのみ終えました。今のところあまりにもひどい副作用はないのですが、胸の痛みや吐き気は多少あります。耐えられる程度ではあるのですが、(遠距離恋愛中の)彼にこれを告げると、とても心配し「辛いのならやめてもいいよ。」と言ってくれました。 そもそも私がピルを飲み始めたのは、彼が今週末から私のもとで一ヶ月間暮らすためで、2シートでピルの服用を終わらせるつもりです。彼によれば、もし私がピルを服用できずコンドームの避妊だけでも不安なようなら、無理してSEXする必要はないということなのですが、遠距離恋愛であまり会えないということもあって、どうしても私は彼と愛し合いたい、と言う気持ちがありまして・・・わがままですね>< 彼も私を慰めようとしてくれていますが、本心はSEXしたいのだと思います(もともと性欲がかなり強いほうですし; また、副作用のほかに、各所でピル服用初期は少量の出血が長く続くことがあるという記述を拝見して、彼の滞在中にずっと出血が続いてしまうのでは・・・と心配しております。彼は先ほど申し上げましたように大変心配しておりますし、私自身も精神的に不安定になっていると思います。ただ、副作用には徐々に慣れるだろうとも思っているので、今すぐに服用をやめても良いものか・・・とも考えています。 以上のような状況で、正直ピルを飲み続けるべきか悩んでいます。また、3錠のんだ時点で服用をやめることによって、何か副作用などはあるのでしょうか?もちろん避妊効果はなくなるのは承知しておりますが・・・ 最終的には自分が決めることであるとは重々承知しておりますが、皆さんのご意見を伺いたく存じます。宜しくお願いいたします m(--)m

  • ピルについて

    生理痛がひどく、動けなくなるほどで、なおかつ出血の量がかなり多いので、ピルを服用しようと思っています。 ピルは低容量でも副作用は出るものなのですか?? 避妊率は何%ぐらいですか? 生理が始まっていたら、中容量ピル飲んで生理を起こして、生理初日に低容量ピルを飲むんですか? ピル飲むと、PMSも軽くなりますか? 副作用は、3ヶ月ぐらいで治まりますか?? よろしくお願いします。

  • ピルのメリット&デメリットについて質問です

    避妊の目的でピルを内服しようと考えています。はじめての事なので、種類や作用がわかる方のみ教えて下さい。 因みに今授乳中です。 産婦人科でピルについて聞いたのですが、パンフレットをもらっただけで詳しく説明してくれなかったのでよく理解していません。 ピルを服用していても生理はくるのか とか 本当に避妊率は高いのか とか 体のバランスなどメリット&デメリットを教えて下さい。

  • ピルを服用したいと思うのですが・・・

    質問させて頂きます。 私は生理痛がひどく、薬がないと動けなかったり、吐き気がする時もあって私生活に支障がでることも。なので、ピルを服用したいと思っています。以前生理予定日を遅らせたく一週間ほどピルを服用しましたが、副作用もなかったです。(このときのピルは一日一回就寝前に飲むものでした。) 私はピルについてあまり知識がないのですが、ピルって避妊のお薬でもあるのですよね? そうしたら、生理痛がひどくて服用したいピルと避妊したいピルって種類があるのでしょうか? ということをまずお伺いしたいです。 あとピルとは話がずれますが、たまに排卵日と生理予定日の間に生理の出血とは違う薄い血が一日出ることがあるのですが、これって排卵なのでしょうか?ちょっと下腹部に違和感があります。でも、排卵日よりは一週間遅れているし、生理でもないと思うと不思議なんです。わかる方いましたらお願いします。

  • ピルはなんのために服用するのかわかりません。

    先日、妹がやむを得ず中絶手術をしました。まだ未婚で29歳です。 その後の診察の際、お医者さんから、マーベロン28(ピル?)を1カ月頂いたそうです。ですが、私はピルは、名前は聞いたことがあるのですが、なんのために服用するのかわかりません。妹も私も服用した事がありません。単に避妊の為のものですか?お医者さんからは、避妊にもなるし、生理痛も楽になると説明があったそうなのですが、、、ピルが飲み終わる頃に生理はくる予定だから。 と言われたと言ってます。 そこで疑問です。 避妊薬なら、生理が来たら排卵があるという事ですよね?生理が、あると通常ですと約2週間後に排卵し、妊娠しやすい時期。ではないのでしょうか? よく、旅行と生理が重ならないために飲むと聞く薬はピルではないのですか? ピルとは一体なんなのか、わかりません。副作用などはないのですか?メリット、デメリットがあれば教えてくださいませ。

  • ピルについて教えてください

    ここ最近、生理が10日から2週間くらい長引いたり、 排卵日のときに出血したり、軽い生理痛みたいになったり、 貧血になったりで困っています。 生理も入れると、月の半分ぐらいは出血してるのでうっとうしいです。 婦人科で相談したところ 「ピルを飲む方法もある・・・」と言われました。 ピルについて、まったく無知なので 副作用とかデメリット・メリットとか 詳しく教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 低用量ピルの副作用について

    28歳の女性です。 今月から避妊の為にピルを服用しようと思うのですが 副作用が多少心配です。 病院で、副作用についても色々聞いたのですが 「大丈夫です。心配ないです」と言った答えでした。 その後、ピルの本などを読むと 長期服用では肝臓に影響があることや 血栓を起こしやすくなるリスクが高まることなどを 知ったのですが 「長期服用」とはどのくらいの期間をさすものなのでしょうか。 また、避妊にピルを使うことに賛成ですか? なんだか飲むべきなのかどうか決めかねてきて・・。 望まない妊娠は絶対にしたくないので、 ピルを飲んで避妊するべきかとは思うのですが・・。 長期服用されている方で、思い副作用があった方や 健康なままの方などの意見が聞けたらと思います。 飲むとしたら、あさってくらいに生理が来るので 飲み始めるのですが・・・。 よろしくお願いします!

  • ピルの服用について

    質問させていただきます。 今いろいろな事情で低用量ピル(マーベロン)を飲み三ヶ月ほど生理を止めています。 今月末に休薬期間を設けようと思いまだ服用を続けていましたが不正出血のような生理のようなとりあえず出血が昨日10月7日よりみられこのまま生理が来ればいいなと思い服用を昨日はしませんでした。 ピルの服用は避妊目的です。 今までに服用したピルの数は80錠ほどです。 ここまで止めてきていきなり服用を中止しても避妊効果には問題はないのでしょうか?

  • ピルをやめたいのですが

    以前にもピルの服用経験があります。 通常のように、飲み始めに副作用がありましたが、後に体が慣れて1年間ぐらい普通に服用していました。 その後半年ぐらい中止していました。 最近また飲み始めようと思って、先週生理が来たタイミングに合わせて再度スタート。しかし吐き気するなど他にも色々理由があり、続けるのをやめようと思うようになりました。 先週木曜日(生理日)から服用し、現在7錠目ですが、 このタイミングでやめてしまったら、何かひどい副作用が起き得るのでしょうか?ちなみにもう生理が終わるはずなのに、不正出血をしています。このままやめたいのですが、大丈夫でしょうか?

  • ピルについて

    明日からピルを飲むよう、お医者様から診断されました。 避妊目的ではなく、あまりにもひどい生理痛のためです。 処方されたのは、プラノハールというお薬で、一日1錠ずつ生理5日目からの服用です。副作用で、ひどい吐き気や体のむくみ(太る?)と聞きました。 仕事柄、毎日営業車を運転しなければいけません。 副作用について、また次の生理がきてほしい時など、年齢が22歳の若い年で服用していいものなのか、また、例えば服用して2、3日で止めたら、また生理がくることになるんですか?(・・・とすると、生理5日目で服用後3日目で生理?) 寸前で怖くなってしまいました。 いろいろご指導ください・・・