ピルについての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • ピルを服用するか悩んでいる26歳女性です。子供が3人いるため、避妊のため考えています。
  • ピルを飲んでいる友人からは、生理痛の軽減と出血の減少があり、自分に合っていると感じました。
  • しかし、母からは副作用や病気のリスクがあり、止めた方がいいと言われています。不安なので、服用の是非を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルについて

今、26才女です。 私は今、ピルを服用しようか悩んでいます。 ちなみに今までピルを服用した事はありません。 子供も、3人いるので4人目ができてしまってはとても困ります。 なので避妊のためにと思っています。 ピルを飲んでる友人に聞いた所、生理痛も軽くなって出血の量も減るし、と言われたので、生理痛もひどく、出血も多くて困ってた私にはピッタリだと思い、母に相談してみました。 すると母が、吐き気などの副作用もあるし、色んな病気(忘れた)にかかる可能性が高くなるから辞めなさいと言われました。 今、似たような質問を探して見てみましたが、メリットデメリット、色々書いてあって、服用しようか、しないか、はっきり答えがでません。 服用しても大丈夫なのか、やっぱり心配です。 服用しない方がいいとゆう方がいらっしゃれば、その理由など教えて下さい。 服用した方がいいとゆう方も、理由など教えてくださると助かります。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>服用しない方がいいとゆう方がいらっしゃれば、その理由など教えて下さい。 避妊するのにお金が掛かる。 そして、極一部の女人ですが、(服用者の何%なのかは判りません。泣き寝入りも含めて統計的な調査がされていません。) ・ピル服用を止めた後、自然な月経に戻らない。または、なかなか戻らない。 ・性欲が減退する。 ・乳がんのリクスが上がる。(これは調査されていて、WHOでピルの服用は喫煙と同じクラスAに属しています。) ・環境ホルモンなどの影響を出す可能性がある。 日本では観測されていませんが、ヨーロッパでは観測されています。 >服用した方がいいとゆう方も、理由など教えてくださると助かります。 3日以上の飲み忘れなどがなければ、確実な避妊ができる。 ちなみにIDUの方が副作用が強いです。 もう、子供を作る必要が無いのなら、ご主人のパイプカットをお勧めします。

06041022
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 やっぱり、乳ガンのリスクが上がるとゆうのが一番怖いなと思いました。 旦那さんの、パイプカットは思いつきませんでしたが、多分やってくれなさそうですが、自分達のためだしなにより赤ちゃんの為だと思うので、ちょっと相談してみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

IUDも避妊の確率は、ピルに次いで良い成果がありますが、 適さない場合もありますし、たまに失敗することもあります。 私の友人も2人目から10年ほど空いたころ、失敗をして妊娠しました。 通常一度入れてもらうと2年前後で交換をするようです。 費用は2~3万円台が多いと聞きましたが、様々なタイプがあるので もし興味があるのでしたら、主治医に値段等は相談をしてください。 ピルのメリットは生理痛・経血量が軽くなり、生理の期間も短くなります。 周期が28日型になるので予定が立てやすくなり、ピルで生理日をずらすことも可能です。 肌が綺麗になったり、胸が張るのでバストアップの効果もあるようです。 デメメリットは、毎日同じような時間に飲まなければならないので、 飲み忘れが2日以上だと、避妊効果が無くなることがあるので、 最初から飲み直しが必要になってしまいます。 1か月あたり¥3000前後ですが、半年~1年おきに血液検査が必要になりますし、 糖尿病・心臓病・喫煙者の方は使用できない場合がありますし、 食欲が増したり、水分を含みやすい体質になるので、太ることもあります。

06041022
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 次にまた妊娠したら、産むしかないとは思ってますが、できればこれで終わりにしたいので、もぉ少し旦那と話し合って、産婦人科の先生にも聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。

• R48
回答No.1

IUDの選択肢は? 経口避妊薬と異なり、一度入れれば数年大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.femalelife.jp/hininno-susume/iud/
06041022
質問者

補足

回答ありがとうございます。 IUD…気になります! ただ、すみません、無知なものでIUDとゆう物を知りません。 少し教えて頂けませんか?