• ベストアンサー

自分だけの、しょ~もないこだわり

自分だけの、しょ~もないこだわりがあれば、教えてください。 意味がないことほど、歓迎です。 因みに私の場合は、  道路の切れ目と切れ目の間を奇数の歩数で歩く です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152923
noname#152923
回答No.13

赤信号で渡った人を青で渡って歩いて追い抜きます。 駅から歩いて帰る時は道の隅っこの下水にふたしてる所の上を歩きます。 お菓子食べた後に手のにおいをかいでしまいます。 勉強も本を読むのも布団の中。 シャンプー→リンス→シャンプー→リンス お風呂入る時、鏡は絶対後ろ向けます。 服を買う時は大体マネキン1セット。 髪は染めません。

be-quiet
質問者

お礼

何となく歩く時も、しょ~もないこだわりがあったりしますよね。下水にふたしてる所の上を歩くというのは、ちょっと分かるような・・・ 勉強も本を読むのも布団の中・・・下宿していた学生時代を思い出しました。 お風呂の鏡は、あまり見たくないかもしれませんね~ ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#152969
noname#152969
回答No.12

最近、また趣味でマラソン大会に参加するようになりました。 そこで、トレーニングウェアやスポーツウェアはナイキにこだわっております。 また、普段履く靴もスニーカーはナイキと決めております。 とにかくナイキにこだわりがあります。

be-quiet
質問者

お礼

トレーニングウェアやスポーツウェアにこだわっても、そんなに速く走れるものではないんでしょうけど、それだけではない理由がありそうですね。 普段のファッションは上から下まで同じブランドで統一すると、ちょっと引きますが、その点スポーツウエアーは揃えた方が自然に感じます。 ありがとうございました。

noname#227782
noname#227782
回答No.11

財布の中を整理するとき、きれいな硬貨(ピカピカの十円玉等)や生まれた年の硬貨、製造番号が語呂合わせになってるお札等は財布から抜いて何となく取っておきます。たまに急な出費の時に使うこともあります。助かります(笑) あとは、食品でのこだわり。 タブレットはミンティアのドライハード、カロリーメイトはフルーツ味と決めてます。 食わず嫌いではなく、いくつか他の味も食べてみました。 でもそれでも、この2つは「この味じゃなきゃ!」って思う何かがあったんです。

be-quiet
質問者

お礼

お札や硬貨についてのこだわり、何となく分かりますね。 私の場合は、お札を財布に入れる時に向きを揃えるとか、硬貨も含めて古いものから使うとかありますけど、これはやっている人が多いかも? 食品のこだわりは、同じ種類の中でも自分にフィットするものが出てくると、それにこだわりを持つようになりますね。 ありがとうございました。  ※お礼を書き忘れていて遅くなり、大変に失礼しました。

回答No.10

1.体操をする時は、必ず左の方から始めます。 例えば首を回す時は、下を向いて左から後ろに回します。手足を動かす時も必ず左から始めます。 周りを見ているとほぼ9割の人は逆です。 2.電車の中で・・・ 端っこの席が空いても知らん顔しています。ほとんどの人は待ってましたとばかり、その端っこの席に移動します。劇場や飲食店でも、好んで真ん中の席を選びます。 3.同じく電車の中で・・・ 何人掛けかを確認して、その座るべき定位置に何が何でも座ろうとします。例えば1.7人分のスペースがあったら、自分は0.7人分の所に出来るだけ詰めて座り、1.0人分のスペースを空けるようにします。 4.エレベーターの中で・・・ 焦って「閉」ボタンなんか押しません。まあ最近は周りの人の催促の視線を感じて、やむを得ず押すこともありますが・・・。 5.原則、一番人気のものや定番物を好みません。疑ってかかります。 例えばビールは大好きですが、スーパードライは大嫌いです。まあ、これは好みの問題なので仕方がありません。又、クラシック音楽では、「帝王」と呼ばれたカラヤンよりもベームやフルトヴェングラーを愛してきました。(最近ようやく、カラヤンの良さもわかるようになりました。) まだまだ沢山あったような気がしますが、挙げてみると意外と少ないなとも感じます。 普段は「人とは出来るだけ違った存在でありたい。」などと粋がっていますが、一方では人とつるんで、飲んだりおしゃべりしたりするのが大好きです。 まあ、単なる「へそ曲がり」なのでしょう。 変なこだわりを持つ意味がどこにあるのかもわかりませんが、まあ、世の中と自分を区別するための「ささやかな抵抗」とでもいいましょうか?

be-quiet
質問者

お礼

ラジオ体操などは教える方が右側から動かしますけど、無意識に動かしても同じ人が多そうですね。 電車の座り方は、いろいろなこだわり方があるんですね。スペースについては「気配り」が含まれていますね。全面的に賛同するこだわりです。 「一番人気」には気をつけろ・・・こちらも同感です。人気があるというだけで実際以上によく感じてしまうのが危ないです。 ありがとうございました。

回答No.9

弁当にちくわの天ぷらが入ってないと イヤですお(T    ω    T) 天ぷらの衣に青海苔が入ってたら!( ^^ )!ですお お(・    ω    ・)

be-quiet
質問者

お礼

まるで、忍者ハットリくんの獅子丸ですね(笑)。 因みに私はイカの天ぷらが大好物なので、天丼を食べる時にはイカ天は必ず最後にとっておきます。 ありがとうございました。

noname#225284
noname#225284
回答No.8

毎日星座占いの本日のラッキーカラーを確認して そのラッキーカラーのものを身につけて仕事に行くようにしてます。 大体ネクタイか下着。

be-quiet
質問者

お礼

星座占いなどのラッキーカラーで決めれば、毎朝着ていく服に悩むこともちょっとは楽になるかもしれませんね。 まあ下着はともかくとして・・・(笑) ありがとうございました。

回答No.7

小物の位置でさえ、ちょっとでもズレたりズラされたらイラッとします(笑) あと、お風呂に入らないで布団に入られると嫌悪します(笑)

be-quiet
質問者

お礼

私も、引き出しがちょこっとでも飛び出ていたりすると、すごく気になります。娘も同じで気が付くとわざわざ立って直したりするので、妙なところに遺伝を感じます。 お風呂に入らないで布団に入られると嫌悪・・・まずは相手をよく躾ける?ことですね~(笑) ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.6

私の名前は『明夫』と書いて『トシオ』と読みます 別に当て字でも何でもなく、人名事典を見てもらえば判ると思いますが 『明』は『とし』と読める事になっています(名前のみに許される読み方です) ただ、世間一般の方は当然その様に見ておらず100人居れば100人が『アキオ』と読みます 小さい頃からその様な読み間違い(有る意味、その読み方が正解なのですが…)を受けた結果 『アキオ』と言う読みに強い抵抗を感じる様になりました ですので、PCで自分の名前を漢字変換する際『あきお』とは入力せずに 『あかるいおっと』と入力して変換し『るい』を消しています 『あきお』と入力すれば、一発で変換出来るのは判っているのですが こればっかりは譲れません

be-quiet
質問者

お礼

自分の名前については、こだわりを持つのは当然でしょうね。 HNを拝見すれば、そのお気持ちが十分に分かります。 決して「しょ~もないこだわり」ではありませんが、漢字変換の打ち込み方にこだわるとなると、なかなか大変ですね。 ありがとうございました。

noname#155088
noname#155088
回答No.5

すれ違ったり、見かけたり、前を走っていたり、、、 出会う車のナンバーを、 51-32 なら、19、、、 23-66 なら、ー43、、、みたいに、 ずっと、引き算してる事。

be-quiet
質問者

お礼

常に目につくランダムな数字といえば、自動車のナンバーですね。 見るたびに引き算していれば、頭の体操にもなってよさそうです。 ありがとうございました。

回答No.4

家でカレーライスを食べる時なんですが…。 ご飯が左側で、カレーが右側。 これだけは絶対に譲れません。

be-quiet
質問者

お礼

たまに違って並べられたりすると、即座に修正ですね(笑)。 私も、ご飯・メインのおかず・小皿・汁物の並びにはこだわりがあって、食べ始める前に調整します。 ありがとうございました。

回答No.3

★歯磨きは絶対に二回。 一回目はちょっと強めで三分。 その後口をすすいで二回目。 二回目も大体三分。 まぁ一回で五分磨けばよいのですが、 なぜか幼少期に両親がいつも歯磨きは二回してた もので、それが当たり前の習慣になり、いまでも それを行っています。 しかし、なぜか虫歯がありますがね(笑) ★歩道にある線、ラインは絶対に踏まない。 これは、私が小学校時代の都市伝説というかなんというか・・・。 踏むと呪われると言われ、決して踏まないように してきました。 まぁこれはデマ、嘘だと思いますが、いままでこれを 守ってきたので、いまさら踏むわけもいかず、大人になった 今でもこれを守っています。 まぁ私のしょ~もないこだわりはこの二つぐらいないものでしょう。 後は強いて一つあげるなら、女性は痩せている方よりぽっちゃりした方 の方が好きですかね。 これは、こだわりでなく好みなんですかね(笑)?

be-quiet
質問者

お礼

歯磨きも、子供の頃からの習慣がずっと続いていくもののようです。 歯磨きの頻度が高いことが必ずしも虫歯予防になるとは限らない、という説もありますが、単なる虫歯予防以上の意味があるかもしれませんね。 歩道の線を踏まないというのは、私のこだわりと似ていますね。両方やるのは難しそうですけど・・・(笑) ありがとうございました。