• ベストアンサー

あなたのファッションにおけるコダワリ教えて

最近思うのですが、お洒落のポイントは小物にあるのではないかと。例えば、ベルト、靴、カバン、ハンカチ、靴下、果ては下着まで。こういったものに自分なりのコダワリを見せるのが、洒落者への道ではないかと思うのですが、ファッションにおいて、皆さんのコダワリを教えてください。男性、女性は問いません。色んなコダワリ、聞かせていただければ幸いです。ちなみに私はベルトと靴にこだわってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karizou
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.6

こだわりといえるほどのことではないかもしれませんが・・・ 基本的に服はシンプルだったりオーソドックスなものを選ぶことが多いです。その分小物で効かせ色のものを取り入れたり、デザインを凝ったりしたいですね。 あとお金のかけ方として、流行モノはなるべくチープに、定番モノはリッチにという感じでしょうか? あと清潔なことが重要な「白」の服(シャツやインナー)は高いものを長く着るとどうしてもくたびれてくるので、安くて良質のもの(安いだけでは…ね~)をたくさん持つようにして、いつも綺麗に着ることを心がけています。 なんだか、貧乏くさい発言になってしまいました。トホホですね。o(*^▽^*)oあはっ♪

その他の回答 (8)

noname#154250
noname#154250
回答No.9

No.8です。プリンっていうのは、染めた髪が伸びてきたため 根元から新しく生えてきた黒い髪が目立ってきている状態です。 ほっといて黒い部分が拡大すると、染めて茶色or黄色い頭の上部分が お皿に出したプリンにかかってるカラメルソースのごとく黒いのでプリンって言ってます。 もしかしてあたしのまわりだけなのかなあ・・・

tahoppe
質問者

お礼

なるほど!だからプリンですか。納得しました。それにしてもhippieさんってユ-モアセンスがある、楽しい方ですね。わざわざご返事ありがとうございました。

noname#154250
noname#154250
回答No.8

1に色使いです。アクセントカラーが1色のときはいいのですが、2色以上(もちろん組み合わせも変だと思うものはやりませんが)のときは、面積配分を気をつけます。 1は、色だけじゃなくて流行りもの、流行素材にもいえます・・・ 2に爪先です。 特に人に会うとき、手はけっこう見られているものなので、TPOに合わせてマニキュアを決めたり、付け爪をつけることもあります。 3に、髪です。髪のまとまり具合と、あとは色です。 根元がプリンだったり、ヘアカラーが退色してると格好に気合が入っていてもやぼったかったり、ヤンキーっぽく見えてしまうのでそうならないように気をつけてます。プリンのままお出かけしなきゃいけないときは帽子をかぶります。 こーするぞ!と気合を入れて決めているわけではないので、今気がつくのはこれくらいですね。 あーいいや、って思って手を抜くこともありますが。

tahoppe
質問者

お礼

プリンって、どういう状態のことを指すんでしょうか。もし良かったら教えてください。回答ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.7

男の私は、ここしばらくシルエットにこだわっています。 ラインとかシェイプともいうのかな? そのために、イロや小物といった要素は 全部省いております。 具体的に申し上げれば 例えば、黒のシングル2ボタンのジャケットばかりを6着、といった具合です。 でも、肩幅狭めのボックスシルエットだったり コンケープショルダーのローウエストだったり ロング&リーンのフラットラインだったり アナトミカルだったり ナチュラルショルダーのハイウエストだったり、と まあそんな感じで楽しんでます。 これに色や小物まで変化を入れちゃうと 煩雑で訳わからなくなっちゃうんで・・・ ああ、でも素材は変えてますね。 コットンだとかウールだとか ギャバだとかサージだとか・・・

  • Michoco
  • ベストアンサー率36% (61/169)
回答No.5

私は時計です。 20個くらいではありますが色々な時計を持ってます。 腕時計だけでなくて、指輪型、ペンダント型、懐中時計などなど。 おもちゃみたいなのからスイス製のアンティーク(一番の自慢)までいろいろ。 普段よく使うのは数個ですが、それでもTPOで使いわけてますし、気分や服装によっても選びます。電池交換や掃除が大変でアナログの時計の良さがわかったりもします。他の人の腕時計に最初に目がいきますね。高価な時計とかではなく、珍しい時計だったら、ずーっと気になってしまいます。

  • yob
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.4

コダワリですか~何だろ・・・ やっぱ服のサイズかな~ トップがジャストサイズで パンツがだぼだぼ(1サイズ大きめ)が多いです。 他は・・・ネックレスは必ずつけてます これはもらい物だからある意味“お守り”っぽいけど 多分こんなもんです

tahoppe
質問者

お礼

服のサイズって大事ですよね。お洒落な人って自分がカッコ良く見えるサイズを知ってますよね。ご返事ありがとうございました。

  • yumimisa
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

私は帽子を常に被っています。帽子が無いだけでブルーになるくらいです。簡単ですみません。

tahoppe
質問者

お礼

帽子か!忘れてました、とても大切な要素ですよね。お洒落な人は帽子の被りこなし(?)も素敵ですよね。

  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.2

こんにちは。 「コダワリ」という程かどうかは謎ですが (1)清潔!靴は綺麗に、服はシワをつくらない、少しでも汚れたらすぐ応急処置して一着ずつ丁寧に手洗い (2)TPOは外さない&相手に合わせる (3)どこかに女らしい物を入れる (4)年相応! 敢えて挙げればこの4つでしょうか・・。

tahoppe
質問者

お礼

TPOを外さないというのは、本当に大切なことだと思います。大人の女性という感じですね。ありがとうございました。

  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.1

私のこだわり ・上下とも無地は愛想がないのでさける。 ・メインの色は3色以内にする。 ・バッグと靴の色をあわせる。 ・スカーフをポイントにする。 ・たとえ天然素材でもしわしわにならないよう心がける。 ・下着が透けて下品に見えないようにする。

tahoppe
質問者

お礼

あぁ、お洒落な人なんでしょうね。いちいち頷いて拝見してしまいました。メインの色は3色以内にする、バッグと靴の色を合わせるなどは、キモ!ですもんね。勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしゃれな方に質問

    高2男子です! 最近おしゃれに目覚めたばかりで春や今の季節に着る服がありません← 下の中で、まずどのファッションアイテムを揃えるべきか教えてください!! 靴 カバン ジーパン チノパン トップス(アウター類) トップス(インナー類) 小物類(ベルト、財布、靴下など) その他 詳しく教えていただけるとうれしいです。

  • 【変人?】靴下にだけ絶対のこだわりがある人

    【変人?】靴下にだけ絶対のこだわりがある人 私の主人なんですが、髪は言われるまで切りにいかない、服はなんでもイイ、気にしない、どうでもいい、靴も同じ… しかし、靴下だけには絶対のこだわりがあるのです。それは『黒色・無地・厚手・くるぶしが隠れる長さ』です。安物でも何でもいいのですが、絶対にこの条件を満たしていないと履きません。 何かのゲンかつぎなのかと言えばそうでもない、理由は『昔っから靴下と言えばコレだったから』との事。オシャレで服、靴、カバンに拘るのは分かりますが、靴下だけにこだわる主人…変人でしょうか? それとも意外にいらっしゃるのでしょうか? みなさんの周囲の人はどうでしょうか?

  • おすすめのミリタリーファッションのブランド

    ミリタリーファッションを取り入れたいのですが中々いいブランドが見つかりません 体格が良いので迷彩柄や深いカーキを選ぶと露骨に軍人さん?みたいな格好になってしまいます 具体的に言えば踊る大捜査線で織田裕二が着ていたようなミリタリージャケット、ミリタリーブーツにパンツの裾をブーツインなどがあります 程よくミリタリー調を出しつつおしゃれな服を見つけても細身な方の服ばかりでサイズが合いません なるべく値段も高くなく、それでいておしゃれでサイズも大きめのも扱っているミリタリーファッション系のブランドがあれば教えてください 鞄や靴、ベルトなどの小物も扱ってる店だともっと助かります

  • 大学生男のファッション

    18歳 大学1回生(になったばかり)です。 大学生でどの程度のファッションが良いと思いますか? 同じ年代・立場である学生(女性)にお聞きしたいです。 ・自分でリメイク等もやっていて小物にもセンスが出ていて自分に似合う服やコーディネートが解かっている。まさにファッション大好き ファッション隙無しな状態 ・↑までは行かないが服のセンスで言えば↑を超えている。小物やリメイクには興味がない様子 ・シンプルだけど1つオシャレな部分がある ・最低限の格好をしている。持っている服は少なそう みたいな感じで具体的だと幸いです。 私はネックレスまでは、まだOKなんですが チェーンやブレスや小物のリメイクとかは 着飾っている感じがして抵抗あってつけられないので、 時計やカバンや靴で勝負しています。(もちろん、ブランド物・値段ではなく、程度を弁えた上で女性ウケを追求しているということです ズボンなど 服のリメイクは興味ないというか、面倒って感じです 服の数は同年代よりあると思いますが、 数を増やすことを今でも重視していて、ブランドなどの高い服はあまり持っていません。ジャケットでもジーンズでも1枚1万以上はパスです。

  • オシャレかどうかを見分けるポイント(男性編)

    オシャレな男性が好きな女性は多いと思います。そこで質問ですが、 男性を見て、その人がオシャレか否かを判断するポイントを教えてください。 ちなみに私の場合、 (1)ス-ツ姿の場合、靴とベルトを見ます。イニシャル入りの金のバックルベルトをしていたり、ギョウザ靴を履いている人はアウトです。あと、白い靴下を履いている人。さすがにこういう人は最近見かけませんが…。   (2)カジュアルの場合は、未だにツ-タックの股上の深いチノパンを穿いている人。 靴に全く気を使ってない人はアウトです。 皆さんのご意見もお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 靴下の色について質問です。

    男性のファッションで、靴下の色は、どの部分の(ズボン、靴、ベルトなど)色に合わせれば良いでしょうか?合わせる部分がない場合、どのように色を決めればよいでしょうか?

  • 身長の低さを生かせるファッション。高2です。

    こんにちは。高2の女です。 今まではそれほどファッションにこだわっていなかったのですが、最近になっておしゃれすることの喜びをしりました。ただ、私は身長が低く、顔も比較的童顔なほうなのでかっこいいファッションがあまり似合いません。なので、逆に身長が低いからこそ出来る、といったら大袈裟かもしれませんが、低くても似合うファッションがないかな、と思うのですが、なかなか考えつきません。 そこで、身長の低さを生かせるファッションはなにかないでしょうか? い、一応私の特徴なんかを。 ・身長は148cm ・細身です。ベルトは一番きつい穴でもぶかぶかなときもあるので、苦手です。幼児体型…。 ・スカートはほとんどはきません。ジーンズ好き! また、ローライズをうまくはきたいのですが、下着をどうしたらいいのかよくわかりません。やっぱり可愛いのをはくとかですか?上にもかいたようにベルトは苦手なので、どうしたらよいのか…。 ちょっと欲張った質問ですいませっ。色んな方のご意見お待ちしています。

  • 小物を使ったお洒落ができなくて悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか?

    できないと言うより、したくないんです。 ここで言う小物とは、 ・アクセサリー ・ストールやマフラー ・ウォレットチェーンやキーホルダー ・ニット帽やハット です。 ファッション雑誌を見ると、ほとんどこれらの小物を使っています。 でも、僕はつけたくないんです。 アクセサリーはチャラチャラしている感じがするし、年配の方はいい印象は持たないと思うんです。 ストールやマフラーは室内では外すものだし、それを身に着けないとファッションのバランスが取れないとしたら、着けていないと落ち着かないし。 ウォレットチェーンやキーホルダーはジャラジャラ音がして、好きじゃありません。 帽子は、髪形が崩れるし、室内では脱がないとですよね? でも、室内でもお洒落のためだけにかぶっている人をはたから見ると、なんか違和感を感じるんです。もちろん、いい印象をもてません。 つまり、これらを使ったお洒落をしている人に対して、好印象をもてないんです。どちらかと言えば、印象が悪い・・・。 でも、これらの小物を使わないとお洒落じゃないのですよね? 僕は、服やベルト、靴の組み合わせでお洒落をしたいのです。 でも、小物が使っていないだけで、お洒落に見えないのであれば、もうどうにもなりません。 自分にとっては印象が悪いと思っていても我慢して身に着けるしかないかなと思っています。 それに、女性に対しても、小物を使っていないことで、ダサいと思われてしまうと考えると自信を持って人と接することができなくなりそうです。 学生の頃だったら何も悩まずにこれらの小物でお洒落をしていたと思うのですが、もう社会人なので、なかなかこういうお洒落をする気に慣れません。 いい大人が、アクセサリーつけたり、へんな帽子を部屋の中でかぶっていたり、ジャラジャラと音を立てて歩いていたり・・・そういう風に思ってしまうんです。 服やベルト、靴の組み合わせだけでは、女性から見たらダサいのでしょうか? 小物を使えていないと、センスがなくて相手にもしてもらえませんか? もう本当に悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか?

  • 男性へのプレゼント ハンカチか靴下

    20代前半の女性です。 仕事関係でお世話になった方(男性・20代後半)の誕生日にバーバリーかPOLOのハンカチか靴下をプレゼントしようと思うのですが、ハンカチは正直嬉しくないとの意見を聞いたのですが、靴下は多少見えるものだからこだわりがあったら喜ばれないのかなとも考え、どちらにしようか迷います。 助言頂けると幸いです。

  • ファッション初心者です。アドバイスをお願いします。

    よろしくお願いします。 今年大学生になった女です。現在、学校に着ていくための服がありません・・・。 そのためある程度買い揃えたいと思っているのですが、アウター・インナー・トップス ボトムス・靴・靴下・かばんはそれぞれどんな種類のものをどれくらい用意すれば良いでしょうか? また、どのようにコーディネートすれば良いでしょうか? 分かりにくい文章の上に質問ばかりですみません・・・。アドバイスして下さると大変助かります。 ちなみに、私が良いなーと思ったファッション雑誌は『Soup.』です。

専門家に質問してみよう