• ベストアンサー

あなたのファッションにおけるコダワリ教えて

最近思うのですが、お洒落のポイントは小物にあるのではないかと。例えば、ベルト、靴、カバン、ハンカチ、靴下、果ては下着まで。こういったものに自分なりのコダワリを見せるのが、洒落者への道ではないかと思うのですが、ファッションにおいて、皆さんのコダワリを教えてください。男性、女性は問いません。色んなコダワリ、聞かせていただければ幸いです。ちなみに私はベルトと靴にこだわってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karizou
回答No.6

こだわりといえるほどのことではないかもしれませんが・・・ 基本的に服はシンプルだったりオーソドックスなものを選ぶことが多いです。その分小物で効かせ色のものを取り入れたり、デザインを凝ったりしたいですね。 あとお金のかけ方として、流行モノはなるべくチープに、定番モノはリッチにという感じでしょうか? あと清潔なことが重要な「白」の服(シャツやインナー)は高いものを長く着るとどうしてもくたびれてくるので、安くて良質のもの(安いだけでは…ね~)をたくさん持つようにして、いつも綺麗に着ることを心がけています。 なんだか、貧乏くさい発言になってしまいました。トホホですね。o(*^▽^*)oあはっ♪

その他の回答 (8)

noname#154250
回答No.9

No.8です。プリンっていうのは、染めた髪が伸びてきたため 根元から新しく生えてきた黒い髪が目立ってきている状態です。 ほっといて黒い部分が拡大すると、染めて茶色or黄色い頭の上部分が お皿に出したプリンにかかってるカラメルソースのごとく黒いのでプリンって言ってます。 もしかしてあたしのまわりだけなのかなあ・・・

tahoppe
質問者

お礼

なるほど!だからプリンですか。納得しました。それにしてもhippieさんってユ-モアセンスがある、楽しい方ですね。わざわざご返事ありがとうございました。

回答No.8

1に色使いです。アクセントカラーが1色のときはいいのですが、2色以上(もちろん組み合わせも変だと思うものはやりませんが)のときは、面積配分を気をつけます。 1は、色だけじゃなくて流行りもの、流行素材にもいえます・・・ 2に爪先です。 特に人に会うとき、手はけっこう見られているものなので、TPOに合わせてマニキュアを決めたり、付け爪をつけることもあります。 3に、髪です。髪のまとまり具合と、あとは色です。 根元がプリンだったり、ヘアカラーが退色してると格好に気合が入っていてもやぼったかったり、ヤンキーっぽく見えてしまうのでそうならないように気をつけてます。プリンのままお出かけしなきゃいけないときは帽子をかぶります。 こーするぞ!と気合を入れて決めているわけではないので、今気がつくのはこれくらいですね。 あーいいや、って思って手を抜くこともありますが。

tahoppe
質問者

お礼

プリンって、どういう状態のことを指すんでしょうか。もし良かったら教えてください。回答ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.7

男の私は、ここしばらくシルエットにこだわっています。 ラインとかシェイプともいうのかな? そのために、イロや小物といった要素は 全部省いております。 具体的に申し上げれば 例えば、黒のシングル2ボタンのジャケットばかりを6着、といった具合です。 でも、肩幅狭めのボックスシルエットだったり コンケープショルダーのローウエストだったり ロング&リーンのフラットラインだったり アナトミカルだったり ナチュラルショルダーのハイウエストだったり、と まあそんな感じで楽しんでます。 これに色や小物まで変化を入れちゃうと 煩雑で訳わからなくなっちゃうんで・・・ ああ、でも素材は変えてますね。 コットンだとかウールだとか ギャバだとかサージだとか・・・

• Michoco
回答No.5

私は時計です。 20個くらいではありますが色々な時計を持ってます。 腕時計だけでなくて、指輪型、ペンダント型、懐中時計などなど。 おもちゃみたいなのからスイス製のアンティーク(一番の自慢)までいろいろ。 普段よく使うのは数個ですが、それでもTPOで使いわけてますし、気分や服装によっても選びます。電池交換や掃除が大変でアナログの時計の良さがわかったりもします。他の人の腕時計に最初に目がいきますね。高価な時計とかではなく、珍しい時計だったら、ずーっと気になってしまいます。

• yob
回答No.4

コダワリですか~何だろ・・・ やっぱ服のサイズかな~ トップがジャストサイズで パンツがだぼだぼ(1サイズ大きめ)が多いです。 他は・・・ネックレスは必ずつけてます これはもらい物だからある意味“お守り”っぽいけど 多分こんなもんです

tahoppe
質問者

お礼

服のサイズって大事ですよね。お洒落な人って自分がカッコ良く見えるサイズを知ってますよね。ご返事ありがとうございました。

• yumimisa
回答No.3

私は帽子を常に被っています。帽子が無いだけでブルーになるくらいです。簡単ですみません。

tahoppe
質問者

お礼

帽子か!忘れてました、とても大切な要素ですよね。お洒落な人は帽子の被りこなし(?)も素敵ですよね。

• emoto
回答No.2

こんにちは。 「コダワリ」という程かどうかは謎ですが (1)清潔!靴は綺麗に、服はシワをつくらない、少しでも汚れたらすぐ応急処置して一着ずつ丁寧に手洗い (2)TPOは外さない&相手に合わせる (3)どこかに女らしい物を入れる (4)年相応! 敢えて挙げればこの4つでしょうか・・。

tahoppe
質問者

お礼

TPOを外さないというのは、本当に大切なことだと思います。大人の女性という感じですね。ありがとうございました。

• babydoll
回答No.1

私のこだわり ・上下とも無地は愛想がないのでさける。 ・メインの色は3色以内にする。 ・バッグと靴の色をあわせる。 ・スカーフをポイントにする。 ・たとえ天然素材でもしわしわにならないよう心がける。 ・下着が透けて下品に見えないようにする。

tahoppe
質問者

お礼

あぁ、お洒落な人なんでしょうね。いちいち頷いて拝見してしまいました。メインの色は3色以内にする、バッグと靴の色を合わせるなどは、キモ!ですもんね。勉強になりました。ありがとうございました。