妊娠後期で震えで眠れない!原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠後期で体が震えて眠れない症状が続いています。今回は二人目の妊娠で9ヶ月目ですが、経過は順調で問題はありません。最近は夜に体が震えてじっとしていられない状態になり、眠れなくなっています。携帯を触ると落ち着くものの、寝ようとするとダメです。恐怖心はなく、予定帝王切開なので出産に対する不安もありません。足はむくみ、尿も白濁しています。妊娠中毒症の症状ではないかとも考えましたが、該当する症状は見当たりません。昼間は普通に眠れるため、精神的な要因が関係しているのかもしれません。
  • 妊娠後期の9ヶ月目から、体が震えて眠れない状態が続いています。夜になると体の芯が震えるような感じで、まるで極度の緊張の前のような状態です。このため眠ることができず、携帯を触っていると落ち着きますが、寝ようとするとダメです。恐怖心や不安感はなく、出産に対しても特別な心配はありません。また、足はむくんで指の形がつき、朝の尿は白濁しています。調べてみましたが、妊娠中毒症の症状ではなさそうです。お昼は普通に眠れることから、精神的な要素が関係している可能性があります。
  • 現在妊娠中で9ヶ月目ですが、最近体が震えて眠れない状態が続いています。夜になると体の芯が震えてじっとしていられない感じで、緊張した状態のようです。寝ようとしても眠れず、携帯を触っていると落ち着きます。恐怖心や不安感はなく、出産に対しても特に心配はありません。また、足がむくんで指の形がつき、朝の尿は白濁しています。妊娠中毒症の症状ではなさそうですが、精神的な要素が関わっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠後期 震えで眠れない

二人目を妊娠中で現在9ヶ月です。 一人目と同じく、今回も経過は順調で問題はありません。 ですがここ最近、夜眠いのに体が震えて眠れない日が続いています。 ブルブル震える、というわけではなく、説明しづらいのですが、体の芯が震えてじっとしていられない状態で、極度の緊張の前のような感じです。 眠れないので携帯を触っていると落ち着きますが、寝ようとするとダメです。 ちなみに出産に対する恐怖心のようなものは今はありません。(予定帝王切開なので) 足を触るとむくんでいて指の形がつきます。 朝の尿は白濁ですが、トイレの回数は多いです。 妊娠中毒症?も調べてみましたが、このような症状は書いていなかったので、質問致しました。 ちなみに昼間は普通に眠れます。 精神的なものなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしかして「むずむず脚症候群」では?じっとしていたり、横になっている時、また夜間に症状がひどくなる傾向があるようです。重大な病気ではないけど、不眠につながるみたいです。 検索してみて下さい。妊娠中はなりやすいそうです。ただ、薬物による治療が妊娠中はできないでしょうから、解決法はないのかもしれませんが…。

chris___
質問者

お礼

むずむず脚症候群なんて初めて聞きましたが、調べてみるとまさに!そんな感じでした!! 次回の検診で先生に聞いてみます。 どうもありがとうございました(*^_^*)