• 締切済み

信州大学 教育学部について

こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 私は信州大学の教育学部 現代教育学科を受験しようと思っています。 ちなみに今日返ってきた河合塾によるセンターからの判定はCでした。 そこで幾つか質問したいことがあります。 ・今年からできた現代教育学科は何故 他の学科に比べ目標得点率が低いのでしょうか? (現代教育65%、他は70%超え) ・大学の周りに寮や借りられる部屋は充実していますか? ・信州大学を卒業後、静岡で就職することに支障はありますか? 自分なりに周りに聞いてみたりしたのですが 意見がバラバラだったので…。 ちなみに二次は国語で受けるつもりですが 今年からできた学科なので問題がなくて…。 国語科などの過去問をやっても大丈夫ですか? 記述力がないため(最終記述模試の結果は85/200点…) 必死にならないと危ないです。 質問乱立してしまいすみませんが、どれか1つでも答えをいただければ幸いです。

みんなの回答

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.1

・今年からできた現代教育学科は何故 他の学科に比べ目標得点率が低いのでしょうか? (現代教育65%、他は70%超え) →ゼロ免の教養系の専攻でしょうか?どこでも低めですよ、同じ科目数なら。 それで、Cということは、ボーダーがなかったわけで、その力で逆転できますか? はなはだ、厳しいと思います。 ほかに候補はないのかしら? 65%がないとなると、、、、2次で得意科目でかからないとね。

mks0523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、教員養成過程のちゃんとした科で この大学の他の科に比べて見劣りはないです。 代ゼミで判定を出したら 他の科とボーダーが同じになっていて そこでの判定はすごく悪かったのですが 私の順位までに代ゼミで出されたボーダーを超えているひとが少ない状況です。 Cではありますが、 河合塾のボーダーは超えています。 今のところ、ギリギリですが順位は定員の中に入っています。 焦らなきゃいけないんですけどね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信州大学についてなのですが・・・(調べても分かりませんでした)

    信州大学の平成18年度の入試科目、及びその配点を教えてください。書き方は下記の例のような感じでお願いします。 例 神奈川県立保健福祉大学 英語200点、国語200点、数学IA100点、物理100点、現代社会100点

  • 信州大学に関して

    私は今高校三年生です。 志望大学は信州大学を考えています。医学部の保健学科の検査技師科学を専攻したいと今のところ考えています。 推薦もうけたいと思うのですが・・・サイトで調べたらとても倍率が高くて・・・そんな高いと面接はとても難しいことなどがきかれるのでしょうか? あと信州大学のレベルがどのくらいのものなのかも、知りたいです。(例えば、模試などの偏差値とか、、センターでどのくらいとらなければならないのか。等、、)その他受験に関する事・・何でもいいのでお願いします。

  • 奈良教育大学

    高校3年の女子です。 私は最近、もともと目指していた大学ではなく、奈良教育大学に進学しようと考えを変えました。 中でも教育学部国語教育専修中等教育履修分野を目指しているのですが、2次試験があるとの事で大慌てでその学科の過去問を探してみたのですが、他の学科はあるものの国語だけどのサイトにも掲載されておらず、とても困っております。 そこで、過去に私の目指している学科で個別学力試験を受けた方や何か情報を持っておられる方がいらっしゃれば、教えていただきたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 信州大学医学部を目指して勉強しています

    信州大学医学部を目指して勉強しています センターでは・・・ ・数学IA IIB ・国語 ・英語 ・化学I ・生物I ・現代社会 この5教科7科目を受ける予定なのですが、勉強するうえでのアドバイスのある方や例年の傾向から出題されそうな問題などわかる方いらしたら、協力お願いします。

  • 奈良教育大学

    私は高校三年の受験生です。 奈良教育大学を目指し、余裕を持てるようにセンター7割5分を目標点として掲げていたのですが、本番は6割7分(900点満点)しかとることが出来ませんでした。 私が行きたい学部は「教育学部国語教育専修中等教育履修分野」で、インターネットでその学科のセンターの得点率を調べたところ(サイトによって異なり)65~70%だと出ました。 ここで質問なのですが、私のセンター得点率だと (1)前期の個別学力試験(国語のみ)ではどれくらいとれれば合格できそうでしょうか?(300点満点) また、 (2)前期でダメだった場合後期の小論文ではどれくらいとれればいいでしょうか?(300点満点) 勿論自分でももっと調べますが、答えてくださる方がいらっしゃったら有難いです。参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 大学(教育学科)では一体どんなことを学ぶのでしょう?

    大学(教育学科)では一体どんなことを学ぶのでしょうか。 教育学科の、社会科、理科、数学科、国語科、家庭科、音楽科はどんなことを学ぶのでしょう。特に、社会科、理科、数学科、国語科、音楽科のことについて聞きたいです。 また、教育学科は音楽科のピアノや体育科の実技か理論が必修だとか聞いているんですが、その辺どうなのでしょうか。 それから、教育学科は教育学(?)のようなものも習うと聞いていますが、それも本当でしょうか、本当だったら具体的にどんなことをするのでしょう。 無知な中学生にでもわかるように回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • <帝京大学の文学部教育学科について>

     現在、「帝京大学文学部教育学科初等教育学専攻課程」を志望校の候補として考えている者です。大学側に問い合わせて数週間になりますが、未だに返答がないのでこちらで伺うことにしました。  今回お伺いしたいのは、帝京大学の他学科・学部履修制度についてです。帝京大の教育学科・初等教育学専攻では小学校一種の免許が取れるらしいのですが、加えて中学校一種の国語か社会か英語のいずれかの免許を取得することは可能なのでしょうか。    というのも、大学案内の資格・免許について書いてあるページで「在籍する学部・学科以外に他の学部・学科の教科・教職に関する科目を履修し、単位を取得することにより他の教科の教員免許を取得することが出来る」というようなことが書いてあったのですが、例えば同レベルの国士舘大では「教育学科の場合、中学校免許の教育実習は卒業後、したがって正式な免許取得も卒業後になる」とのことで、大東文化大は「履修に当たっては制限がある。また、希望者は3年進級時に他学科へ推薦する学内選考を行う」とのことでした。帝京大にはこのような制限はないのでしょうか。    本命として考えている教員養成系大学の場合はまず間違いなく可能らしいですが、本来「教員養成系」ではない帝京教育学科の場合はどうでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 早稲田大学教育学部

    私は生物学に興味があります。 早稲田大学で生物学が学べるところを探したところ、理工学部には生物学科のようなものはなく、 教育学部理学科生物学専修というものを見つけました。 しかし教育学部といっても教員にならなくてもいいみたいだし、 内容も生物学科のような気がしたんですが・・・。 何か他の大学の生物学科と違いがあるんでしょうか? 教えてください。

  • 千葉大学 教育学部の受験について

    千葉大学教育学部志望の現役生です。 先日のセンター試験の結果が模試よりも悪く、出願するか迷っています。 センターリサーチの結果、僕の希望している学科は 河合塾ではボーダーを十数点超えていてB判定、ベネッセではB判定マイナス10点のC判定で、どこも募集人数のうち、半分ぐらいの順位に位置しています。 今年はセンターが難化したために上の大学から落としてくる人も増えるだろうし、二次が小論文で300点(センター450点に対し)なので逆転も厳しいかなとは思っています。 小論文はわりと得意な方ですが、千葉大に合格した方は二次で大体何割ぐらい得点しているのでしょうか? 僕の今の持ち点でば、過去のデータを見ると落ちている人も合格している人も半々ぐらいです。 皆さんなら強気で出願しますか?

  • 教育学部って就職に不利ですか?

    わたしは、今年受験生です。国立の教育系の大学を目指しています。ちなみに学科は国語です。 わたしは、最終的に小学校の先生になりたいのですが、先生になるまえに、企業に就職したり、海外に行ったり、色々な経験をしてから視野を広げて、子供に沢山のことを教えてあげられる先生になりたいのです。なので、人生プランとしては 大学→(留学)→教員免許取得→採用試験→企業→教員 というかんじです。それで、質問したいのですが、教育大学の国語は、教員就職率はよいものの、企業では不利、ということを聞きました。 しかし、逆に教育学部の人間は、人間好きで社交的な人が多いという理由で、企業が好んで採用する場合もある、というふうに聞きました。 どちらが正しい、ということは一概にいえないことは承知ですが、 教育学部を出てから就職された方の意見や、一般的な傾向が知りたいです。 お願いします。

コピーしようとしても白紙
このQ&Aのポイント
  • 普通にコピー機に用紙セットしてコピーしても白紙が出てきます。
  • 質問者はブラザー製品のDCP-J526Nでコピーをしようとした際、白紙が出てくるというトラブルに遭遇しました。
  • コピー機に用紙をセットし、コピーしようとすると、白紙が出力されてしまいます。
回答を見る