• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【学習院大学法学部の指定校推薦について】

指定校推薦で、学習院大学法学部政治学科の推薦枠があります。 ここの推薦枠は例年希望者が出なかったり、評定が低めの人が希望したりするので、 現在の私の評定ならほぼ確実に推薦を受けることができます。 現在、第一志望が 上智大学法学部法律学科 第二志望が 立教大学法学部法学科 第三志望が 学習院大学法学部法学科 です 家庭の事情で絶対に浪人できないということもあり、 今年で確実に決めなければなりません。 指定校推薦で確実に決めてしまうか、 一般入試まで自分の可能性に掛けてみるか、非常に迷っています。 今年受けた模試の成績ですが、 (1)代ゼミセンター(5月) 英語・64.2 国語・64.4 世界史・43.2 (2)進研マーク (6月) 英語・77.5 国語・67.4 世界史・60.2 (3)進研記述 (7月) 英語・64.8 国語・64.1 世界史・51.9 (4)代ゼミセンター(7月) 英語・69.1 国語・72.3 世界史・49.7 (5)河合マーク (7月) 英語・64.2 国語・60.7 世界史・51.0 (6)代ゼミ記述 (8月) 英語・62.6 国語・64.3 世界史・53.4 (7)早大プレ (8月) 英語・52.9 国語・55.7 世界史・42.7 *(1)~(6)での偏差値平均が 英語・67 国語・66 世界史・52 です 推薦か一般かどちらにするのが賢い選択でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

問題は世界史のようだけど暗記科目なんでまだまだやり方によっては上智も十分行けそうですけど、今の波なら難しいかもしれませんね。 立教が第一志望なら学習院で決めてもいいかなとも思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

偏差値の数字だけ示されても手がかりにならないのは,No.2の方が指摘されているとおりですが, それ以前の問題として,質問者さんは法律学科志望なのではないのでしょうか。指定校推薦は政治学科ですよね?法学と政治学は異なる学問です。 同じ学部なので,政治学科でもある程度は法律系の科目も履修できるのかもしれませんし,あるいは割と簡単に転科が認められることもあるのかもしれませんが,そのあたりのことについては事前に十分に確認しておいた方がいいと思います。とりあえず大学のウェブサイトを見て何も書いていなければ,大学に問い合わせるか,高校にお願いして過去に指定校推薦を受けた先輩を紹介してもらい,話を聞くべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

えぇっと、主催者が違うのにその偏差値の数字だけを平均することには意味がありません。 河合と代ゼミならまだしも、進研とそれらでは受験者層が違いすぎます。 進研は難関進学校の連中はあまり受けてないかも知れませんし、そのかわり、低レベル層がガッチリ受けています。 従って、偏差値は高く出ます。おそらく10以上。7月の進研記述は「大失敗」ではないかと思いますが、感触は如何だったでしょう。 それは、進研のランク表と代ゼミや河合のランク表を見ると、MARCH辺りで10くらい違っていると思いますので、それでハッキリすると思います。 逆に、早稲田模試や東大模試は、比較的レベルの高い受験生が集まりますので、その中で偏差値50というのはレベルは高い方だ、ということを意味しています。(それで上智に受かるかどうかは知りませんが) 模試の受け方が酷いですね。 そのレベルの大学を受けるのに、進研メインはないでしょう。 代ゼミや河合の記述をしっかり受けないと。 センター模試も多すぎます。 模試を受けている割に、手がかりとなる情報が少なすぎるように思います。 各々の判定はどうなっているんでしょうか。 勘で言いますが、 世界史は暗記暗記丸暗記に走ってないでしょうか。 大枠がしっかり頭に入っているでしょうか。 推薦で決めてしまうのも悪くないように思います。 苦手科目を抱えているのなら、それをカバーするだけの他の科目の力が必要ですから。 ただ、社会は後から伸びやすい科目でしょうけど。 とすると、上智はそもそも難しいわけですが、立教なら可能性がありそうだと。 でも、立教と学習院そんなに違うのかな、と。 あなたがどこに価値を置くかですが。 注意点は、学習院は案外就職が良くないかも知れないということでしょう。 良家の子女が本当にいるところで、就職には困らない奴が就職率を押し上げているため、庶民の子に対するサポートが弱いとか。 代ゼミの記述辺りで平均偏差値が65超えていて(それで世界史が苦手で)、可能性にかけて早稲田慶應、法律家になりたくて中央、という話ならともかく、そうでは無さそうなので、浪人が不可能ということも考えると推薦も悪くないのでは、と思います。 可能性という点では、上智に受かる可能性もあれば、学習院にも落ちる可能性もあるんで(とすると法政成城?)。 私なら推薦です。 が、私は部活をやっていましたんで、部活をやるという大テーマがあるのでそうなのです。 そうでないのなら、なぜ世界史の成績がそうなのか、という理由によって決めるでしょう。 単に出遅れているのなら一般で。 勉強方法が根底から間違っていてとても間に合いそうにないのなら推薦で。 間に合いそうなら一般で。 2年生のうちからきちんと勉強しているのにその成績なら推薦で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 学習院大学の指定校推薦についてです

    高校2年の学生です 僕は指定校推薦で学習院大学文学部教育学科を狙ってます 僕の1年の時の評定平均は4.6です しかし僕の学校はある大学の付属校でして、それが理由かは分かりませんが評定平均5.0が出やすいです そこでなのですが、どのくらいの評定平均が必要か、今夏休みなので高2の夏にどのような取り組み、学習をしておくべきか教えていただきたいです。また指定校推薦を狙うにあたって知っておくべきな事などいろいろ教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 学習院大学法学部について

    学習院大学の法学部について質問です。 将来の夢が中学校の社会の教員になる事です。 しかし、昔から教師と同じくらい法律・政治に興味がありました。 指定校推薦で学習院大学が取れそうなので、取ろうと思います。 しかし、興味があるだけで特別人より知識がある訳ではありません。 なので大学生になってから授業について行けるのかが心配です。 そこで質問です。 (1)指定校推薦で行った人は留年したりする事は多いのでしょうか? (2)学習院大学の法学部で、教員免許の中学社会を取れる事は知っています。 しかし、実際の所どれほど大変なのでしょうか? (3)在学中に教員免許を取る事を考えると、法学科と政治学科どちらが良いでしょうか? 学ぶ意欲だけは本当にあります! 質問が多いですが答えて頂けると嬉しいです。

  • 指定校推薦、同志社大学法学部と学習院大学経済学部

    指定校推薦で同志社大学法学部と学習院大学経済学部で迷っています。僕の学力は進研模試で偏差値58程度で同志社はE判定しかとったことがなく、学習院はよくてC判定です。 学部はどちらかというと法学部に興味がありますが法曹になりたいという強い決意があるわけではないです。経済学部は興味はありますが数学が苦手なので少し不安があります。 立地的には京都の田舎で1、2年を過ごす同志社より都心の目白で4年間過ごせる学習院がいいかなと思っています。東京の方がいろんな経験もできそうですし。それと東北住みなので関西人のテンションについていけるのかという不安があります。 同志社の推薦は他にも狙っている人がいるようでもらえるか微妙で、学習院は多分もらえそうです。。一度しか推薦願い出せないのですが、どちらに出すべきでしょうか?両校とも合格したときのことを考えると、同志社にしたい気もしますが、同志社がダメで学習院にも推薦が出せなくなってしまったら後悔しそうです

  • 学習院大学法学部方学科補欠の繰り上げについて

    タイトルの通り学習院大学法学部方学科を第一志望にしてここだけ補欠になりました。 受かる可能性はどのくらいですか?

  • 慶応大学法学部

    初めて質問させて頂きます。 私は高校二年生で慶応大学法学部が第一志望校です。 入試に必要な科目は  1英語 2世界史 3小論文 です。 2月に受けた進研模試の偏差値は 英語、世界史ともに65でした。 進研模試は比較的偏差値が高く出ると言われているので、この成績では 到底合格の見込みはないと思います。志望校を変更すべきでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。          

  • 学習院大学の指定校推薦…

    先日、学習院大学の指定校推薦の面接試験を受けたのですが、面接を失敗してしまい落ち込んでいます。理学部の数学科は昨年は2人落ちたと聞いたのですが、なぜ落ちたか知っている方はいませんか?黙ったりはしなかったのですが、学科試験はあまり解けなくて(出来ていて1問…)、面接の時もうまく答えられませんでした。かなり心配です。

  • 学習院大学の指定校推薦

    指定校推薦で学習院大学法学部政治学科に合格しました。 通知は来ましたが、これといった課題もなく、今後や入学式についての詳しい案内もありません。 他の大学に合格した人は皆課題等あるようで、無いことが少し不安なのですが、学習院に行かれている方、 事情がわかる方、教えていただけると幸いです。 なにか知っておいたほうがいいことがあればそれも教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 法政大学 指定校推薦

    法政大学の経営学部志望です。指定校推薦を受けたいのですが、実際私はあまり成績がよくないため迷っています。MARCHレベルの大学なんて本当に遠い存在なくらいの学力です。評定平均は4.7か8ありますが、模試での成績が本当に悪いです。8月の河合マークは英語51 国語49 数学46 日本史、政経、理科は40前半という結果でした…。 指定校推薦はほぼ合格すると言われていますが、入ってからついていけないのではないかとても不安です。勉強に対するやる気はあるのですが結果が全然付いてきません。志望校を変えるべきか迷っています。でも学びたいことをできるのは法政大学だと思っています。 同じMARCHの指定校推薦を受ける友人は偏差値60を越えています。やっぱり入ってから苦労して続けられなくなってしまうのでしょうか?

  • 学習院大学経済学部不合格

    河合塾の第三回マーク模試で偏差値58をだして今年現役の受験生です。明治学院の法学部と経済学部と学習院の経済学部と法学部と明治大学を少し受けて今日明治学院両方と学習院の経済学部をみたら全て落ちてました。正直信じられません。はっきり言って明治学院は余裕で受かると思ってましたし、学習院も自己採点したら例年の合格者平均をいっていました。(7割) ですが学習院の経済学部を落ちて今すごくショックです。残るは早稲田の試験ですがまだどこも合格をもらっていません。また学習院大学の法学部を自己採点したところ英語69.3%.国語67.2%.日本史65%で赤本の合格者平均は例年70%くらいです。受かりますか? 経済学部も七割弱で受かると思っていましたがこのざまです。 本当にここの法学部落ちたら浪人がほぼ決定です。この点数で受かりますか? よろしくお願いします。

  • 自己推薦について

    自己推薦について 皆さんこんにちは 早速ですが大学の自己推薦について質問があります 僕は高3で今年学習院 法学部 政治学科と中央大学 法学部 法律学科の自己推薦を受けようと思っているのですが 出願資格を見ると学習院は政治学科で勉学することを強く志望する者(他にもTOEICの点数など) 中央の法律学科は個性的で意欲的な高校生活を送り、広い視野と行動力を身につけた者などと書いてありました。 それで思ったことが第一志望にするという条件が書いてないことです。 これは滑り止めに使ってもいいということでしょうか? 大学に直接問い合わせるのが一番簡単かもしれませんが わかる方がいれば教えてください