• ベストアンサー

高い声がでなくなりました。

最近カラオケで、高い声がでなくなりました。 数カ月前までは、普通に女性アイドルの曲も楽しく歌えていたんですが、 最近いきなり高い声が出にくくなりました。 出しても、かすれたり、痛々しい声になります。 お腹から出す努力をしてるんですが、やはりつらいです。 前はそんなこと意識しなくても普通に歌えてたんですが・・・。 何か原因があるのでしょうか。 改善法はあるのでしょうか。 歌うのが好きなので、とてもつらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

わたしも高い声はよく出るときと、出ないときがあります。 高い声は、わたしの場合、口と鼻の両方から出ている感じなので、鼻の通りが悪いと出にくいです。 あんまり腹から出ている感じではありません。 そんなときは、軽く前屈姿勢になって(頭はさかさま)腕をぶらぶらさせて1、2分ほど歌います。 これは音楽の先生にならいましたが、すると鼻の通りがよくなって声が出やすくなります。 べつに鼻づまりなわけじゃなく、目と目の間から少し下ぐらいのあたりが、ひびくようになります。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 喉をやられている可能性もありますので 早めに耳鼻科で見てもらってください