• ベストアンサー

声を高く

この前、カラオケでバックストリート・ボーイズの曲を歌ったのですがサビの部分が高く、声が裏返ってしまいます。 何とかして声を高くしたいのですが、高い声で歌うようになるにはどんな練習法が良いのですか? 家でも気軽にできるような方法があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48461
noname#48461
回答No.3

私は男性で音楽に関わっているものですが... 声が裏返ってしまったとの事ですが、バックストリートボーイズの曲は私はファルセット(裏声)にならなくても余裕ででます。 というのも音楽人は結構そのくらいの音程ならでる方も多いのではないでしょうか。 すなわち、どの音域まででるか個人によって上限があるかもしれないですが、練習によって音域が広がるということは大いにあります。 下記の方が述べられてる腹式呼吸で発声とありますが、声量をつけたりするにはいいですが、複式呼吸と高い声をだすのは直接的に関係ないです。 腹式呼吸をあまり生かさないで高音発声しているアーティストさんもたくさんいます。 男性で高い声でバラード歌ってる人や女性アーティストのカバーをしてるアーティストさんとかに多いですね。 私に対して話したことではないのですが、あまり発声音域がない 人に対してプロデューサーさんが、高い声をだすには 自分の限界のところでも恐れずに歌って、だんだんと自分でだせる音域を広げていくのがいいと聞きました。 力の抜き加減や息の出し方の感覚、それを自分の体に馴染ませるということですね。 声量や表現力をつけるには腹式呼吸やハミングや倍音を発声で使う等、 沢山ありますが、まず高い声をだせるようになるには感覚を馴染ませるのが一番良いでしょう。 私はゴスペラーズの音域がでますのでよくカラオケで歌ってます。 私はB♭まで地声で出るそうです...。 もともと、ハスキーの枯れ声の方じゃなかったり、極端に地声が低い方でなければ練習次第で音域は広がるでしょう。 私もいたって普通な声ですので笑 頑張ってください。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.ilaboyou.jp/voicetraining/01.html http://www.kcc.zaq.ne.jp/ono/voicetraining/voicetra000.html 高い声を出すには発声練習しかありません。 上記さいとなどを参考にし、お腹から声を出すのです。

noname#81658
noname#81658
回答No.1

この質問を見てから早速、声を高くする方法を検索してみました。 それで、掲示板を見つけたのですが、意見はさまざまでした。 「声は、人それぞれ声帯があるので、高くしたり低くしたりはできない」 という人もいれば、 「まずピアノなど使って自分の出る限界の音を探し、そしてその限界の音を楽に出せる様になるまで(喉を痛めない程度に)毎日練習して、 で、その音が出るようになったら半音上げてまた同じ様に練習してみれば、段々高いところまで声が出るようになる」 という人もいました。 ↑の方法を、試してみればいかがですか? 確かな根拠はないので、必ずしも声が高くなるということは保証できませんが…

関連するQ&A

  • あのような声をだすには・・・

    こんばんわ。 最近カラオケに行ってケミストリーやエグザイル、バックストリート・ボーイズの曲を歌うのですがなかなかうまく歌えません・・・。 彼らのような・・なんて言うのでしょうか・・・高すぎも低すぎもなく・・・。 上手くいえないのですが裏声(?)で出してる高いような声ではなくお腹の底から出してるようなあの高い歌声はどうやって歌うのでしょうか? 似せて歌おうとすると高くなりすぎてしまったり、声がかすれてしまったり、裏返ってしまう事があります。 何かよい練習法はないでしょうか?

  • 高い声

    変な質問なんですが「バックストリート・ボーイズ」のニック・カーターのような地声であのような高い声が出るのは元々彼の才能なんですかね? カラオケで頑張ってみても中々出せません(涙) どのようにすれば出せるようになれますか?

  • 高い声が出せるようになりたい!

    こんにちは。私は大学生の男です。 私の声はかなり低いんです。ほぼすべての歌を歌いきることができません。(福山や米米などの低くて有名な曲もサビが出ません) この声の低さを何とかしたくて、前にここに質問をしたことがありました。そこでアドバイスをしてもらい、春休みを利用してカラオケに出来るだけ(週3,4回)通い、毎晩部屋で発声練習もしていました。(゜∀゜)O その結果!・・・隣の家の人に思いっきり壁をブッ叩かれ、とても恥ずかしい思いをしました・゜・(ノД`;)(涙) その時を期に練習もやめてしまったので、久しぶりにカラオケに行っても全く高い声が出ませんでした・・・。 しかし、またカラオケに行くことが増えそうな今日この頃、やっぱり少しぐらい楽に歌いきれる曲が欲しいです! でも家では練習は出来ず、大学もあるためカラオケに行けても週1です。 こんな状況で少しでも声を高く出来る方法があれば、ぜひぜひ教えてください、お願いします!!!

  • どういうことでしょうか?

    私は女性ですが、この間あることに気がつきました。 それは「男性アーティストの曲を、1オクターブ上げて歌えない」ということです。 気がついたのはバックストリート・ボーイズのコンサートでだったんですが、コンサートで「一緒に歌って!」って言われて観客が歌ったりすること、ありますよね。 彼らのコンサートでもそういうことがあったんですが、周りの女の子は確実に1オクターブ上で歌っているのに、私はバックストリート・ボーイズが歌っているのと同じキーでしか歌えませんでした。上手く言えないのですが…周りが1オクターブ上で歌っているのは分かるのに、それをどうやって出したらいいのか分からない…みたいな感じです。 バックストリート・ボーイズってメインパートでもサビ部分のキーは高めだと思うんですが、それ以上上げて歌っている周りの女の子たちがちょっと信じられなかったです(笑)。 これって、私が音痴ということなのか、周りの声が高すぎで私の声が低いのか、私が音をとるのが下手なのか…何なのでしょうか? 普段カラオケで歌うと「しゃべってる声より声が高くなる」と言われるので(しゃべる声もそこまで低くはないと思います)、高めになるはずだと思うのですが… 別に1オクターブ上で歌えたからどうとかいうわけでもないですが、不思議に思いました。

  • ポップス系の歌を・・・。

    中学3年です。 ポップス系の歌をうまく歌いたいのですが高いところになると声が出なくなります。毎日、練習をしているのですが高い部分がどうしても出せません。 どうすれば上手く歌えるようになるでしょうか・・・。 (関係ないと思いますが聴いてる曲は「バックストリート・ボーイズ」の曲です。)

  • 洋楽の歌詞で・・・

     記憶が曖昧なんですけどサビの部分で and then call back to you・・・って聞こえる曲を知っている方いませんか? 歌ってる人たちは男の人たちでBack street boysに似る声だったと思います。  宜しくお願いします!!!

  • 低い声をだすには?

    カラオケなどで歌を歌う時サビは歌えるが他が歌えないという曲が多くて困っています。 例えば、宇多田ヒカルさんの「Flavor Of Life」。 サビ部分は思い切り歌えて気持ちいいんですが、歌い始めは全くといっていいほど声がでません。 今まで高い声を出す練習はしてきましたが、低い声を出す練習は全くしていません。 ネットで調べたりしてみたんですが、ちゃんとした練習内容?が書かれているものがなくて質問させてもらってます。 低い声を出すコツ、又は、日々のトレーニング内容など少しでも効果があるなら教えていただけると嬉しいです。

  • 高い声が出ない。。。。

    カラオケとかによくいくのですが 本当に高い声が出ません・・・。 ほとんどの曲のサビがでません。。。 特にミスチルやUVERWorldなど・・・。 サビまではいけるのですがサビの絶好調になると いっつも声が出ないのです・・・。 ちなみに高校1年です。 これは練習しても直らないものなのですかね!?

  • 高い声が出せません

    土曜に友達とカラオケに行くことになったのですが  曲のサビの部分が高くて声がかすれてしまうんです。 高い声を出すにはどうすればいいんでしょうか? 教えてください!

  • XJAPANを高い声で歌いたい!

    私(男)はXJAPANが大好きです。 カラオケでも歌うのですが、全然声がでません。 結構練習して、少しは歌えるようになってきたのですが、 xの曲はサビが特に高いので、サビになると完全に歌えなくなります。 低い声でならそれなりに歌えるのですが、サビになったとたん低い声で歌うのは、なんか歌っててつまらないです。 全部裏声で歌っても、なんかしっくりきません。 どうにかしてXを歌えるようになりたいです。 お金をかけてVoiceトレーニングに通うこと以外に、何か方法はないでしょうか。 地味な努力方法でもいいので、知識がある方は是非教えてください。 お願いします!

専門家に質問してみよう