• ベストアンサー

こんな声を良くするのに向いてる曲

カラオケに行くと、歌がとにかく下手で、気にしないでおちゃらけて歌っちゃうキャラなのでバカにされるのは良いのですが、歌ってて全然気持ちよくなれません!歌ってて「苦しい・・・」と感じる理由が   ・声がとにかく低い!   女なんですが、女性アーティストの曲で、そのままのキーで気持ちよく歌える曲が皆無に等しいです(でも、キーを下げると友達が歌いにくい&原曲と違って何か歌いにくいので、あまりキーを下げません=オクターブ下げて歌っちゃいます)。地声で良さそうな派フィーでも死にそうです。男性アーティストの曲でも、サビで盛り上がる所なんかになると、ちょ~苦しいです(逆に低すぎたり)。ポルノの「サウダージ」は比較的歌いやすかったです。   ・大きい声が出ない   家の中で、小さい声で囁くように歌うとそこそこ声をコントロール出来るのですが、カラオケ(や外など)で、大きい声(喋り声ぐらいの大きさ)で歌おうとすると、ほんとに全然歌えません!(音程が頭では違うと分かっているのに、声帯でコントロール出来ないって感じです)。   ・早口は苦手   普段の会話では、南海キャンディーズの静ちゃんを、もう少し普通っぽい&女っぽい感じにしたような喋り方をします。(大げさに言えば、静ちゃんぽいって感じ)      次友達とカラオケに行くまでに、一人でこっそりカラオケで練習しようと思っているのですが、こんな声で歌いやすい曲、もしくは、発声練習に向いてる曲を思いついたら教えてください。   (ちなみに、好きなミュージシャンは宇多田ヒカル、くるり、スピッツ、ミスチル・・・てな感じです。アイドルっぽいミュージシャンの曲は殆ど聞きません。)洋楽も可です。(何故か洋楽の方がちょっと歌いやすい気がします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65010
noname#65010
回答No.2

私もカラオケは大好きです。現代人にとってカラオケは切っては切れない存在で、それを有意義に過ごすかどうかでは人とのコミュニケーションや自分へのストレスに大きくかかわると思います。 「歌を上手に歌いたい」という気持ちで実践した私の経験をお話しすると、まずビブラード、腹式呼吸、ファルセット(裏声)、アーティストのモノマネです。 上に書いた事の一番効果があったものは「アーティストのモノマネ」です。oshieteeigoさんは宇多田ヒカル、くるり、スピッツ、ミスチル・・・が好きだそうですが思い切ってモノマネしてみたらどうでしょう?特に宇多田ヒカルの歌声をマスターすると声が低い高い関係なく人が聴いて心地よい歌声になると思います。一流アーティスト(三流は除く)のモノマネをすると自然と腹式呼吸、ビブラードはマスター出来ます。それをしないとモノマネが出来ません。周りから自分の声を認められると自然と声量は増えます。自分の声に自身が無いと声は大きく出せません。まずは上手く歌う事より、好きなアーティストのライブDVDなどを頭に思い浮かべながら人に聴かす事より自己満足でなりきって歌ってみたらどうでしょう? >ポルノの「サウダージ」は比較的歌いやすかったです<ということなので当然男の私より音域はあるはずです。先にも述べましたが好きなアーティストになりきって歌いましょう。きっと結果は後からついてきます。 素人レベルで言わせてもらうと歌うという事は人に聞かせるのではなく、自己満足の世界だと思います。自分の世界を表現した結果、人に聞かせる事が出来ると思います。私は男ですが【矢井田瞳】の歌を毎回歌います。もしかしたら他人に嫌悪感を抱かせているかもしれません。しかし、それを気にしていたら歌えません。自分の日ごろのストレスなどを思い切って出し切りましょう。自分の声に自信がなければ人には伝わりません。 歌の練習に矢井田瞳は最適です。お試し下さい。 最後に素人レベルで申し訳ございません。楽しいカラオケライフを送れるよう願っています。

oshieteeigo
質問者

お礼

真似は確かに良さそうですね! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

・声がとにかく低い!   今の曲は、男女問わず非常にハイキーで作られています。だから、裏声を   使えないと歌いこなせないような曲も少なくありません。   少し昔のアーティストを歌ってみることをオススメします。   今井美樹なんてどうでしょうか? ・大きい声が出ない   これは、声をお腹からでなく喉から出しているから起こる現象です。   女性に多い発声です。   腹式呼吸で歌うテクニックを身につければ解決しますが、そうそうすぐに   身に付くものでもないので、ここは発想を変えて、「大きい声を出さなくても   歌える曲」を選びましょう。ZARDとか、すんなりした歌い方をする歌手ですね。   キュート系、たとえばaikoなども、声を張り上げる必要はないでしょう。   囁くように歌う、いわゆるウィスパーボイスの歌手も良いのですが、こうした   歌手は、裏声が得意で、サビがたいていハイキーなのです‥。   (J-POPなら中島美嘉、洋楽ならエンヤあたりですね)   あと、音量で圧倒できなくても、雰囲気が再現できれば、かなり聴き応えは   あります。歌は心ですよ(^-^)。 ・早口は苦手   アップテンポな曲を避け、バラードに近い曲を選ぶと良いでしょう。   どうしても歌わなければならない時は、詩の意味を考えずに、歌詞を読む   というより呪文を唱えるような感覚で「元の曲で聴こえるままに歌う」と   多少は楽です。英語曲も、意味を追いながら歌ったりしないでしょう?   何も考えず、聞こえたままの言葉を歌うから、歌いやすいんですよ。 ・発声練習に向いてる曲   腹式発声を身に付ける事が肝要なので、お腹からまっすぐ、素直な大声を   出せる曲がいいです。一般曲よりも唱歌・童謡がおすすめですね。

oshieteeigo
質問者

お礼

バラードだと声が伸びない、でも早いと歌うのが大変という感じなんですよね(TT)。裏声も上手く出ません。aiko は私の中ではかなり歌いにくいです(TT)   腹式呼吸がんばってみます。ありがとうございました。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.1

<大きい声(喋り声ぐらいの大きさ)で歌おうとすると、ほんとに全然歌えません> <声帯でコントロール出来ないって感じです> ・声がとにかく低い!・・・質問の内容からあなたの声は低くありません。 ・大きい声が出ない・・・遠~くの人を呼ぶように声を出して下さい。出ます。 ・早口は苦手・・・あまり関係有りません。 普段の会話の大きさの声では、よほどキーの高い人で無いと元キーで歌えません。 音程は、声帯でコントロールはしません。 口先で歌っていますから、当然気持ち良くはないでしょう。 音程も狂う事が多くなります。 50m位離れた友達を呼んだ事が有りますか。? 有れば、あなたは友達と同じキーで歌う事が出来ます。 普段の会話の大きさで、キーを下げれば歌えるのであれば、充分元キーで歌えます。 声はお腹から出します。 腹式呼吸・腹式発声が分かりますか。 声帯は吐く息で振動させるだけです。 吐く息はお腹でコントロールして出します。 高さは体全体で作ります。声帯はコントロールされます。 小さな声で練習する時はオクターブ下でします。 カラオケに行った時は、マイクなしで隣の部屋に聞かせるように歌ってみて下さい。 高い声は遠~くの人に、低い声は近くの人に語るように歌って下さい。(低い音で10mくらい先のつもりで) 最初は喉を使ってしまうかも知れませんが、後は発声の仕方で直ります。 とりあえずやってみて下さい。

oshieteeigo
質問者

お礼

友達を呼ぶときには、真横まで近寄ってから声をかけます。普通の会話でも「え?」って聞かれることが多いんですよね・・・(TT)   こんどから、遠くに声を飛ばすように色々工夫してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 可愛い声・曲の女性アーティスト

    可愛い声・曲の女性アーティスト 24歳女です。 久々に洋楽を聴いてみたくなり、 10~20代の、可愛い声・可愛い曲の女性アーティストを探しています。 この間ヒラリー・ダフを聴いてみたのですが 声はすごく可愛いと思いましたが、曲調がロック?って感じで ちょっと探している雰囲気ではなかったです。 あまりうるさい感じではなく、聴いていて 気持ちが明るくなるような(曲の内容も)感じが良いです。 おすすめありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 低い声の曲ってありますか?

    カラオケでよくミスチルとか歌いますが、 どうしても自分は、声が低いのでサビになると 高い声が出せません。 男声ですからやりにくいです。 大体80点でさえ取れなくて困ってます。 なにか他の低い声で、てかキーが低い曲ってありますか? できるだけ、J-POPがいいです。それと知名度がかなりあるアーティストがありましたら回答お願いします。

  • 声・・・・・

    カラオケとか行くのですが、自分の好きなアーティストを歌いたいのですが、そのうたう曲がキーがちょっと高くて歌のが苦しいです。 なので簡単に声をすこし高くする方法など知ってましたら教えてください。

  • 声のピッチについて。私は女なんですが、男性のアーティストの曲をよく歌い

    声のピッチについて。私は女なんですが、男性のアーティストの曲をよく歌います。 私はカラオケとか、歌う事に全く慣れていなくて素人なので歌いたいように歌ってしまうんです。 よくカラオケで男性の歌を(オリジナルキーで)歌い始めたのはいいものの、最初は自分とのピッチが合っているんですが曲の中盤のサビなどで高くなったりするところだと、歌い始めから自分に合うように歌ってしまっていたため(けっこう高め)に、高すぎて裏声さえ出すのも苦しいくらい高くなってしまうんです。 実際、そのアーティストが歌っていると何の問題もありません。私が高すぎで歌えなくなってしまう所もけっこうちゃんと歌えてます。 これは、本来1オクターブ下のキーなのに低すぎているのに気付かず、歌い始めはオリジナルの1オクターブ上で歌いはじめてしまい、高いところになると本来のキーよりさらに1オクターブ上になってしまっているからおこってしまうんでしょうか? 親には「そもそも男性の曲をオリジナルキーで女が歌うのが不可能」と言われました。 正しいピッチの上げ方、教えていただけないでしょうか? 長文すみません。

  • カラオケで凄い声が高い&細い子が歌える曲

    タイトルからしてすごいめちゃくちゃだと思うのですが・・・・。 私は中学3年で、友達とよくカラオケに行くのですが、歌いやすい曲が見つかりません。 私はマイクを持つと声が変わってしまうんです。声が高く細くなり、出せる音域がすごく狭くなるんです。男性アーティストの曲のほうが好きなので、そっちばっかり聴いてるんですけど、もちろん全部歌えなくなってしまいます・・・。女の人のもバラードのほうが好きなので、盛り上がる曲が歌えないんです。 なので、こんな私でも歌える曲とアーティストさんを探しています。できれば盛り上がる曲で。ちなみに、大塚愛の曲とかは歌いやすいです。ハロプロは全くわからないのでできればなしにしてください。よろしくお願いします。

  • 声を高くしたい!

    私は女ですが地声が低く、カラオケではほぼ男性アーティストしか歌えません。 一番声が似ている?出しやすいのは嵐です。 ですが、本当は他の子と同じように高いキーの歌も歌いたくて・・・。 (しかもYUKIです。超高いですw) どうすれば高い声を出せるようになりますか?

  • 声が低くても歌える曲

    カラオケで、自分が歌うに合った曲を探しています。 自分は20代半ばの男で、 声は低めですが声質はかわいい感じと言われます。 低くてかわいい声で歌える曲って例えばどんなものがありますか? 個人的には「カルアミルク」や「遠く遠く」のような少し切なくなるような感じの曲を歌いたいのですけど、 声の高さだけでなく、声質も合わないと言われてしまいます。

  • クリストファー・クロスのような声の澄んだ曲

    大好きな曲なんですが、こんな声の澄んだ感じの洋楽の曲探しています。 お薦めのアーチストで何曲かご紹介いただけないでしょうか。 ニューヨークシティ・セレナーデ https://www.youtube.com/watch?v=M0zG1ZFjqvI

  • 声について

    自分の話しているときに聞く声と後からビデオなどで聞いたときと違う感じがしますよね?? カラオケで自分の歌声聞いてると若干キーが低いように感じてキーを上げると高すぎでまったく声がでなくなってしまうんですが、自分の声を気にせず歌うと精密採点で90点台とか出せるんです。やっぱり自分の声は若干低く感じるものなんですか?? 一緒に行った友人は女の人の曲は若干低いかもしれないけど男の人の曲は普通って言ってました。 なんかこの感覚が気持ち悪いんで教えてください>< ちなみに低すぎて声が聞こえなくなるというのは一切ないんです…

  • この曲があったらいいのに。(マニア歓迎)

    カラオケに行ってあの(アーチストの)曲があったらいいのに、と思うことはしょっちゅうですが、一体どのくらい売れたら配信されるんでしょうね? それと、割りと知名度のあるアーチストでも「この曲もあればいいのに」と思うことはしょっちゅうです。 同じような不満を持ってる方、こっそりおしえてください。 通信カラオケ業者さんの裏話もお待ちしております。 ちなみに個人の感想としては… 「joysound」 新人アーチストを結構取り上げてくれる。新曲が早い。キーの域が狭いのが欠点。 「DAM」有名アーチストの曲数が充実。キー域が広い。 「Xなんとか」洋楽が決して多い訳じゃないのにマニアック。邦楽もわりとマニアック。個人的に最も好き。