• 締切済み

声が出ない...

何年もカラオケに行ってなかったのですが、ここ最近また、たまにカラオケに行くのですが、声が出ずに困っています。なので誘われても行く気になれずいつも落ち込んでしまいます。音痴ではないと言われるのですが、女の私が、女性歌手の歌はたいていの曲が高すぎて歌えません。裏声を使うとオペラになっちゃうし(笑)昔は高い曲も平気で歌えてたのですが... 練習すれば昔みたく出るようになるもんなんでしょうか?また、一人でカラオケに行かれる方はいらっしゃるのでしょうか?

みんなの回答

  • bonoti
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

あのですね・・・ 高い部分を歌うときになったら、片手に 重いものを一つ持つと、(曲集のカタログなど) 高い声が出ます。(持った瞬間だけのようなものですが) 高い音が出る理由は、力を入れることで喉を刺激するからなのです。

  • mirai229
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.4

声が出るこつみたいなのがあると思うんです。 だから勘が戻るまで気長にカラオケに通ってみては? 練習してまで上手く歌わないと…って焦りで声が出にくいのかもしれないですよ。 気の合うカラオケ仲間と楽しく歌えれば良いのではないでしょうか。 一人でカラオケ…好きな人は行くだろうしいるとは思うけど私は行かないですね。寂しすぎます。

回答No.3

声の音程レベルは歌っている量などで変わります。 時々行っていればカラオケ用の声も出易くなりますよ。 声質は常に変わると思います。 高校生の時に出なかったキーが今は普通に出ます。(逆はないですが) あと、私は一人でも平気でカラオケに行きます(笑) 別におかしくないですよ。 カラオケ店で働いてる人が「一人のお客も結構いる」と言ってました。 一人で行けば大好きな曲を何度も歌えますし、練習も気にならないですよ。

  • gookids
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.2

前には出てたのであれば、練習しだいで出るようにはなると思いますよ。 同じ曲を歌って、前よりでなくなってる音域があると感じられたんでしょうか? 練習をするなら好きな曲で、歌いやすい(声の出やすい)ものを何回も歌えばいいと思います。 歌を歌うのは別にカラオケに行かなくても歌えるのでじゃんじゃん練習して下さい。 僕はドライブの時とか歌ってます。 ヤマハとかの教室に歌のレッスンでそういう事を教えてくれる所があるかも・・・それは自分で調べてください(笑 楽しくでかい声で歌うのが一番効果的だと僕は思います。

  • Mayuteya
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.1

 こんにちは。  bakatinkenさんは、カラオケで歌われるときに「原曲のトーン」にこだわられる方なのでしょうか?  もし、原曲と「ぴったり同じ高さで歌いたい」というこだわりがないのであれば、 機械のほうをいじって音の高さを変えちゃったら、どうでしょう?  女性歌手の歌で高音がメインのものであっても、ご自分の喉の許容範囲に合わせてしまわれては?  昔は、音の高さを変えると曲の速度も変わっちゃったりしましたけど、今はそんなこともないですし。 >練習すれば昔みたく出るようになるもんなんでしょうか?  声が出なくなった理由が、病気等によるものでないのなら、ある程度の練習で声が戻ってくるとは思います。  ただ、プロの歌手としての訓練をした等の下地なしで、何年ものブランクがある場合、たまにカラオケへ行って練習するぐらいで、以前とまったく同じ状態に戻ることは難しいのではないかという気がしますね。 >一人でカラオケに行かれる方はいらっしゃるのでしょうか?  う~ん・・・私は経験ありませんが、行かれる方もあると思いますよ。  大きな声で歌うのはストレス解消になると思うし、気に入ったカラオケ屋さんがあったら、気軽に出かけられてはいかがですか?  bakatinkenさんが、楽しい気分で歌えることを祈っています♪

bakatinken
質問者

お礼

丁寧なお返事をいただきありがとうございます。 キーを下げると今度は、低音が出にくくなってしまいます。困ったものですね。(笑)ちょくちょく行って声を出す練習をしようと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高い声の出し方(きれいに)

    カラオケに行ったとき、ある友人(男です)は裏声の使い方がとてもすぐれているのか、女性歌手の歌でもバリバリ歌っているのです。(高いレ、ミ、ファ、ソなどの音なんかも軽く歌ってます・・・)彼は一体なぜこんなことができるんですか??それと、そういうことができるようになるにはどのような練習を心がければよいのでしょうか??自分(男です)は裏声の使い方がいまいちよくわからないのですが、地声(といってもほぼ叫び声)で出る範囲より高い声が裏声でうまく出せません。もちろん、金切り声などといった声で異常に高い声は出せますが、そんなのは不快でたまらないですよね??もっとはっきりなめらかに出したいんです。  とにかく、女性歌手が歌うような高音域の声を男の人が出すために必要な練習というものが知りたいです。よろしくお願いいたします。 蛇足になりますが(ならないかも)、カラオケで歌うときに気をつけることもあればご指摘していただけませんでしょうか??

  • 高い声を上手く出す方法

    カラオケで、高い声の歌手の歌を歌いたいのに 声が出ないので困っています(´` 17歳女です。 基本的に歌えるのは RADWIMPSやスピッツくらいの低さです。 私の普段の地声は低めでちょっとこもっている感じで・・・ しかし、好んで聴く音楽は椎名林檎や宇多田ヒカルです。 椎名林檎と宇多田ヒカルでは声質も全然違うかもしれませんが・・; 椎名林檎はあの高い地声(?)が全然出る気がしないのですが、 練習次第で出るようになるのでしょうか・・・? 後、宇多田ヒカルは低い部分は平気ですが、裏声みたいな声で 高く歌う部分はきついです。 裏声がコーラスの歌みたいにこもってしまうというか・・・ 裏声でも高い音が綺麗に出せません(泣 やっぱり好きな歌を歌える方が嬉しいので、 アドバイスなどあったらお願いいたします!

  • 地声で高い声が出ず、困っています

    はじめまして、nicorersという者です。 私は高校生の女子なので、よくカラオケに行ったりします。 友達いわく、歌はなかなか上手いらしいのですが 地声で高い声が出なくて困っています。 自分で言うのも微妙ですが、音痴ではないので カラオケが嫌というわけではありませんが 高い曲が歌えないので、友達が高い曲で盛り上がっているときに 一緒に盛り上がれません。 色んなサイトを見ていると裏声で歌うのが良いらしいのですが、 私は地声よりカラオケでの裏声のが低く、しかも裏声では安定しなく 地声と裏声の声質の差が大きいので地声で歌っています。 女子の中のパートはメゾなので特別声が低いわけではないのですが、 合唱のときの歌声はカラオケにはちょっと・・・というかんじです。 声の高さは、地声でアクエリオンが結構きついです。 裏声で歌うと高いところが少しかすれます。 しかし、地声でアクエリオンぐらいの高さの曲を歌うと 叫ぶような歌い方になってしまうので静かな曲は歌えません。 歌が上手い人に高い声がでない人というのはほとんどいないので・・・ 最近の歌を聴いていると、みんな声が高くて とうてい、歌えそうにはありません。 カラオケでキーを下げることは、私はよくても他の友達に迷惑なので このようなことはしたくありません なので、地声で高い曲が歌えるようになりたいのですが 良いボイストレーニングやそれが載っているサイト 気を付けて歌うと良いことなどちょっとしたことでも良いので 教えていただきたいのですが・・・ 長文ですみません。 では、よろしくお願いします。

  • 歌うとき、高い声がでるようになった

    高校生のころから、カラオケに行く機会が増えたためか 歌が大好きになって、最近は一人でカラオケ行って、 家でも一人のときは、熱唱しています。 3日ぐらい「あーあー」って高い声を無理やりだしてみたり、 音楽をかけて大声で歌っているうち、知らぬ間に、 高い声がすっと出るようになっていました。 いままで裏声でうたっていた歌も、 地声で、原曲キーでらくに歌えるようになったのです。 つまり、毎日うたっていれば、 高い声もでるようになるということですか? これからもっと練習すれば、もっと高い声が出るようになりますか?

  • 僕ゎ声質?声が低いのかカラオケで歌う時などとても苦労します。 一応自分ゎ音痴で無いと思ってます。 友達からゎ上手い方に入ると言われています。 要するに下手かも知れないけど音痴でゎ無いんです笑 GReeeeNゃORANGE RANGEの低い声の人見たいな声が基本で、歌う時にはロードオブメジャーゃモンゴル800の声が歌いやすいです。 ジャニーズ系がやっと歌い切れるみたいな感じです… Mr.Childrenゃゆずとか歌うときゎその声を交互にじゃないけど歌いやすい声で歌います… 自分でゎ高い方の声で歌いたいんです… でも、友達とカラオケに行ったりしてAqua Timezなど歌うとなるとやはり低い声の方でしか歌えなくなります… 頑張って歌っても裏返るor声が出ないなどなってしまいます… 高い声で歌っていて歌え無くなると裏返るから低い声に逃げるみたいな… 裏返る寸前の所までゎ頑張って高い声で歌っています… レミオロメンが一番歌いやすいんだけど別に好きな歌手でも無いんです… 昔はカラオケに行くと歌いたい曲だったんですが、最近は歌える曲で選んでしまいます… 僕もMr.Children、コブクロ、Aqua Timezなど高い曲など歌いたいです… 歌いたい曲を歌えば…とかの回答でゎ無く、どうすれば歌えるようになるのかという、歌い方ゃ音域?のあげかたを教えて欲しいです… お金ゎかけたくないんです… とてもワガママな質問ですが… どなたか教えて下さい…

  • 高い声を出す練習方法を教えてください。

    タイトルどおりなのですが、僕は腹筋を鍛えるぐらいのことしか知りません。腹式呼吸の練習をしろということを聞いたことがあるのですが、なんで腹式呼吸で高い声が出るのか、よくわからないし。 無理に高い声を出して練習したら、喉を痛めると書いているページもありましたし。 この頃は、寝る前に布団に包まって歌を歌ってるんですけど(笑)、これでいいのかなと思いまして・・・。 カラオケとか週1程度行ってれば、出るようになるのかな? できれば、裏声じゃなくて高い声を出せるようになりたいのですが。教えてくださいお願いします。 ついでに、音域って裏声も含まれるんですか? 僕は裏声出すのが下手で、全く出ないのですが・・・。

  • 高い声を出したい

    最近(1ヶ月ぐらい)歌に興味を持ち始めて、毎日家で練習していました。曲を聴いていると、地声みたいな声に聞こえたので、ためしに歌ってみたら、だんだん声が出るようになってきたのでこの前初めてカラオケに行って、人に初めて歌を聞いてもらったんです。それで点数測定してみたら全部92点以上という好成績がでて、少しびっくりしました。 でも、私の声はわりと低めで、コブクロやEXILEなど、男性の歌手が多めです。でも、男性でも高い声を出す歌はありますよね?コブクロだって高い声のものはありますし(永遠にともに、など)。がんばって出そうとしてなんとなく声をのどに巻き込むかんじで声を出していても、最後には地声を出そうとしても少しかすれるような感じになってきて、裏声も上手く出なくなっていくんです(飲み物を飲むとすこし回復します)。 歌手のようなきれいな高い音を出すことはできないのでしょうか? 歌手が地声?で歌っているところは地声?で、裏声?で歌っているときは裏声?で歌いたいです。 ちなみに、私が歌えると思っている曲は、 【地声?】EXILE「lovers again」、AquaTimes「決意の朝に」、ポルノグラフィティ「アゲハ蝶」、コブクロ「雪の降らない街」「桜」「YELL」 【裏声?】倉木麻衣「白い雪」、KOH+「Kissして」、中島美嘉「見えない星」「永遠の詩」「雪の華」、伊藤由奈「faith」、AI「ONE」「story」 etc...です。 歌いたい曲は、コブクロ「蕾」「ここにしか咲かない花」、レミオロメン「粉雪」「太陽の下」、AquaTimes「しおり」、GARNET CROW「涙のイエスタデー」、FUNKY MONKEY BABYS「もう君がいない」です。ほとんどサビだけが歌えません。 あと、女性の歌手だとなんとなく裏声が多い気がするのですが、気のせいでしょうか?私も、女性の曲はほとんど裏声で歌いました。 友達には90点以上取ってるヤツがなにいってんだって言われてしまいましたが・・・よろしくお願いします。

  • 声にコンプレックス・・

    こんにちは。 僕は今大学生(20)です。僕は自分の声にコンプレックスがあります。普段喋ってる声は友達とかと比べると高いのですが許容範囲です。でもカラオケで歌うと、もともと声質が細いっていうのもあるのでしょうが、w-inds.の慶太くんみたいな声(裏声が地声かわからず細い声)になります。高い音はかなりでるんですが・・ このコンプレックスのおかげで、友達とカラオケ行ったりしても歌わず仕舞いなのです。なんか「男のくせに声細くて気持ち悪い」とか思われそうで・・やっぱり気持ち悪いものなんでしょうか??あと、今まで歌を拒否ったりしてきたので、あまり何を歌っていいのかわからず・・何かオススメを教えてくだされば<(_ _)>あと、一人でカラオケ練習とか大丈夫ですかね?(笑

  • 低い声でも練習すれば高い音程の歌でも歌えるように

    地声が低い場合でも練習すれば高い歌でも歌えるようになるのでしょうか? カラオケをほぼしたことがないので音域が狭いということもあると思うのですが、 原曲のキーで歌える曲がほとんど歌えるものがありません。 自然なのどの状態でアーと声を出してみるとlowE、裏声を使わずに出来るだけ高い声をだしてみるmid2Eでした。 mid1F付近からキンキンした聞き苦しい声になります。 高い歌を練習していれば響く聞き苦しくない声が出せるようになりベースが高い曲でも歌えるようになるでしょうか?

  • カラオケで

    私は地声があまり高くもなく低くもないです 音痴なのかもしれませんがカラオケで歌える曲があまりありません よく友達とカラオケに行くのでうまく歌えるようになりたいです 高い曲・低い曲を地声に近い声で歌う方法はないですか? ちなみに裏声で歌えなくはないですが まわりがみんなあまり声が変わっていないので一人だけ裏声で歌うのはちょっと嫌です。 音を下げたりあげたりするのも雰囲気を壊すようなのでしたくないです。 いきものががりくらいの高さからBUMPくらいの低さまで 地声に近い声で歌う方法や練習法はありませんか?

専門家に質問してみよう