• 締切済み

声が出ない...

何年もカラオケに行ってなかったのですが、ここ最近また、たまにカラオケに行くのですが、声が出ずに困っています。なので誘われても行く気になれずいつも落ち込んでしまいます。音痴ではないと言われるのですが、女の私が、女性歌手の歌はたいていの曲が高すぎて歌えません。裏声を使うとオペラになっちゃうし(笑)昔は高い曲も平気で歌えてたのですが... 練習すれば昔みたく出るようになるもんなんでしょうか?また、一人でカラオケに行かれる方はいらっしゃるのでしょうか?

みんなの回答

• bonoti
回答No.5

あのですね・・・ 高い部分を歌うときになったら、片手に 重いものを一つ持つと、(曲集のカタログなど) 高い声が出ます。(持った瞬間だけのようなものですが) 高い音が出る理由は、力を入れることで喉を刺激するからなのです。

• mirai229
回答No.4

声が出るこつみたいなのがあると思うんです。 だから勘が戻るまで気長にカラオケに通ってみては? 練習してまで上手く歌わないと…って焦りで声が出にくいのかもしれないですよ。 気の合うカラオケ仲間と楽しく歌えれば良いのではないでしょうか。 一人でカラオケ…好きな人は行くだろうしいるとは思うけど私は行かないですね。寂しすぎます。

回答No.3

声の音程レベルは歌っている量などで変わります。 時々行っていればカラオケ用の声も出易くなりますよ。 声質は常に変わると思います。 高校生の時に出なかったキーが今は普通に出ます。(逆はないですが) あと、私は一人でも平気でカラオケに行きます(笑) 別におかしくないですよ。 カラオケ店で働いてる人が「一人のお客も結構いる」と言ってました。 一人で行けば大好きな曲を何度も歌えますし、練習も気にならないですよ。

• gookids
回答No.2

前には出てたのであれば、練習しだいで出るようにはなると思いますよ。 同じ曲を歌って、前よりでなくなってる音域があると感じられたんでしょうか? 練習をするなら好きな曲で、歌いやすい(声の出やすい)ものを何回も歌えばいいと思います。 歌を歌うのは別にカラオケに行かなくても歌えるのでじゃんじゃん練習して下さい。 僕はドライブの時とか歌ってます。 ヤマハとかの教室に歌のレッスンでそういう事を教えてくれる所があるかも・・・それは自分で調べてください(笑 楽しくでかい声で歌うのが一番効果的だと僕は思います。

• Mayuteya
回答No.1

こんにちは。  bakatinkenさんは、カラオケで歌われるときに「原曲のトーン」にこだわられる方なのでしょうか?  もし、原曲と「ぴったり同じ高さで歌いたい」というこだわりがないのであれば、 機械のほうをいじって音の高さを変えちゃったら、どうでしょう?  女性歌手の歌で高音がメインのものであっても、ご自分の喉の許容範囲に合わせてしまわれては?  昔は、音の高さを変えると曲の速度も変わっちゃったりしましたけど、今はそんなこともないですし。 >練習すれば昔みたく出るようになるもんなんでしょうか?  声が出なくなった理由が、病気等によるものでないのなら、ある程度の練習で声が戻ってくるとは思います。  ただ、プロの歌手としての訓練をした等の下地なしで、何年ものブランクがある場合、たまにカラオケへ行って練習するぐらいで、以前とまったく同じ状態に戻ることは難しいのではないかという気がしますね。 >一人でカラオケに行かれる方はいらっしゃるのでしょうか?  う~ん・・・私は経験ありませんが、行かれる方もあると思いますよ。  大きな声で歌うのはストレス解消になると思うし、気に入ったカラオケ屋さんがあったら、気軽に出かけられてはいかがですか?  bakatinkenさんが、楽しい気分で歌えることを祈っています♪

bakatinken
質問者

お礼

丁寧なお返事をいただきありがとうございます。 キーを下げると今度は、低音が出にくくなってしまいます。困ったものですね。(笑)ちょくちょく行って声を出す練習をしようと思います。アドバイスありがとうございました。