• 締切済み

高い声を出したい

最近(1ヶ月ぐらい)歌に興味を持ち始めて、毎日家で練習していました。曲を聴いていると、地声みたいな声に聞こえたので、ためしに歌ってみたら、だんだん声が出るようになってきたのでこの前初めてカラオケに行って、人に初めて歌を聞いてもらったんです。それで点数測定してみたら全部92点以上という好成績がでて、少しびっくりしました。 でも、私の声はわりと低めで、コブクロやEXILEなど、男性の歌手が多めです。でも、男性でも高い声を出す歌はありますよね?コブクロだって高い声のものはありますし(永遠にともに、など)。がんばって出そうとしてなんとなく声をのどに巻き込むかんじで声を出していても、最後には地声を出そうとしても少しかすれるような感じになってきて、裏声も上手く出なくなっていくんです(飲み物を飲むとすこし回復します)。 歌手のようなきれいな高い音を出すことはできないのでしょうか? 歌手が地声?で歌っているところは地声?で、裏声?で歌っているときは裏声?で歌いたいです。 ちなみに、私が歌えると思っている曲は、 【地声?】EXILE「lovers again」、AquaTimes「決意の朝に」、ポルノグラフィティ「アゲハ蝶」、コブクロ「雪の降らない街」「桜」「YELL」 【裏声?】倉木麻衣「白い雪」、KOH+「Kissして」、中島美嘉「見えない星」「永遠の詩」「雪の華」、伊藤由奈「faith」、AI「ONE」「story」 etc...です。 歌いたい曲は、コブクロ「蕾」「ここにしか咲かない花」、レミオロメン「粉雪」「太陽の下」、AquaTimes「しおり」、GARNET CROW「涙のイエスタデー」、FUNKY MONKEY BABYS「もう君がいない」です。ほとんどサビだけが歌えません。 あと、女性の歌手だとなんとなく裏声が多い気がするのですが、気のせいでしょうか?私も、女性の曲はほとんど裏声で歌いました。 友達には90点以上取ってるヤツがなにいってんだって言われてしまいましたが・・・よろしくお願いします。

noname#81468

みんなの回答

• asia0530
回答No.3

才能ですよ

• aporohu-
回答No.2

歌手の歌声のほとんどは地声と裏声が混ざったミックスボイスっていう声です。EXILEの声なんかはいい例だと思います。 でも雪の華は裏声の部分もありますが… 腹式呼吸ができれば高い音は出ると思いますよ。できていれば、高い声を出すときに喉がしまらないのでお腹から口まできれいに音が伝わっているのをかんじることができます。 元々大声をだす部活に入っていたので、元々腹式呼吸はできなくは無かったのですが、仰向けになって重い本をお腹に何冊か乗せてお腹を膨らましたりへこませたりするのを意識しながらゆっくり呼吸をします。この練習を何日かしていたら歌うときにお腹から声を出すことができるようになりました。 一般人ですが役に立てたら光栄です^^; でいうか間違えてたらすいません><

質問者

お礼

キーワードは「腹式呼吸」ですね!早速今日から試してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#47381
noname#47381
回答No.1

気分を壊すようで、恐縮ですが・・カラオケの採点は当てになりませんよ。プロの歌手が自分の歌歌っても、高得点は出ないんですから。 カラオケは声量があれば、高得点がでるようになってるらしいです。歌手のように、妙な所でビブラートしたり、節をはずしたり、わざとかすれて歌ったりすると、とたんに減点されるらしいですよ。 女性歌手に裏声が多いわけではないと思います。 歌手のようなきれいな声を出すのは、素人には難しいので、ボイストレーニングに通う事が近道だと思います。

質問者

お礼

そうなんですか\(◎o◎)/!教えてくださってありがとうございます。 ボイストレーニングも視野に入れてやってみたいと思います。