• 締切済み

米司法省への支払いについて

今日のニュースに、「日本の丸紅がアルジェリアとの贈賄取引疑惑のため、アメリカ司法省に罰金を支払うことで和解した」とありました。 たびたびこの様なニュースを聞きますが、なぜアメリカに罰金を払わなければならないのかわかりません。その罰金はアメリカの資金の一部となるのでしょうか? googleでも検索したのですが、わからなかったため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#150961
noname#150961
回答No.1

この件だと思います。 ナイジェリアLNGプロジェクトに係る米国司法省との和解に関するお知らせ http://www.marubeni.co.jp/news/2012/120118.html 連邦海外腐敗行為防止法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E9%82%A6%E6%B5%B7%E5%A4%96%E8%85%90%E6%95%97%E8%A1%8C%E7%82%BA%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%B3%95

yuchan0603
質問者

お礼

自分では検索できなかったので助かりました。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 司法取引について…

    アメリカの司法取引制度についてなのですが、最近テレビやネットのニュースなどで、司法取引により…、という言葉を見ました。僕自身もたまに法律について調べたりするので司法取引の存在は知っていたのですが、ここで疑問に思ったことがあります。例えば刑罰が懲役1年以上5年以下の犯罪を起こした人が司法取引により6か月の懲役になることはありうるのでしょうか?詳しい方のご回答よろしくお願いします。

  • 日本でも「司法取引」ってあるんでしょうか。アメリカみたいに。

    アメリカでは事件解決のため司法取引というものを 行うことがあるそうですが、 日本でもそのような制度ってあるんでしょうか。 http://news.tbs.co.jp/20031219/headline/tbs_headline874426.html ↑ここまで大胆な取引はないにしても ある程度はあるんでしょうか。 お詳しい方教えてください。 もしあれば具体例で示していただけますとわかりやすいです。 お願いします。

  • 報道ステーション

    報道ステーションでGoogleがアメリカの司法省に提訴されたってニュースをやってますが。利用者への影響は大きいでしょうか?

  • 【レクサス】アメリカで訴訟を起こしていた遺族とトヨタが和解した件に関し

    【レクサス】アメリカで訴訟を起こしていた遺族とトヨタが和解した件に関して 去年の夏、アメリカでレクサスが急加速して事故を起こした件に関して、トヨタが遺族側を和解したと 本日のニュースで報道されていて気になったことがあります。 たしか、同じように急加速して一時的に制御不能になってしまい、自分の主人に電話をかけて助けを求めた と語るアメリカのおばちゃんがいた気がします。(ニュースで見た気がします。) そして、豊田社長が出席した公聴会かなにかにも出席して、その恐怖の一部始終を涙ながらに訴えていたけど、後になって第三者機関が調査したところ、車の制御装置にはなんら問題はなく、運転手側の問題だったという報道を見ました。 以上のことを踏まえて、アメリカでトヨタのリコール問題が起きてるのは、一部のアメリカ人の運転ミスが問題だったと自分の中で解決していましたが、今朝のニュースを見て、また疑問に思いました。 結局、そのおばちゃんのケースは運転手側の操作ミスだったけど、今日のニュースのようなことがあるってことは、全部が全部そうじゃないってことなんでしょうか? 記憶がうる覚えだったり、話が前後しているかもしれませんが、この件に関して詳しい方がいましたら、ぜひとも教えて下さいませ。

  • アービトラージ

    アメリカ人の同僚たちはアービトラージという言葉をよく使います。 決して金融用語の裁定取引ではなく、単に変わりに使う(交換する)というように聞こえるのですが、辞書やGoogleで検索してもそれらしいものが見つかりません。どなたか使い方を教えていただけないでしょうか。(事情があって直接聞けないのもので)

  • Googleのトップページのデザインが今日から変わったようですが

    Googleのトップページのデザインが変わったようです。 たぶん、今日( = 2007/4/22)からです。 ウェブ検索のトップページの「Google」のロゴが、水に浮かんだ氷みたいになりました。 ウェブ検索以外(イメージ、ニュースなど)のGoogleロゴは変わっていないようです。 どなたか、背景とか理由とかご存知でしょうか? Googleからアナウンスとか出てますかね・・・

  • AKBじゃんけん大会の決勝戦♪♪♪

    今日の朝、出勤前のテレビニュースで見ました。 優勝した子の喜び方がわざとらしいなぁ~♪♪♪ と思った瞬間、あっ♪この子はこの間たまたま金曜深夜に見かけたドラマの主人公じゃん^^♪♪♪ あれだけ多くの中から、ドラマの主人公しているヒトがじゃんけんで勝ち抜いて優勝するって♪♪♪ 「じゃんけん大会」「やらせ疑惑」で検索するといろいろ疑惑が取り上げられていますが アイドルがこんな姑息なことはしませんよね?

  • 宝くじ当選のニュース

    昨日、アメリカで高額の宝くじ当選のニュースをしていて、女性が拾った?なくした?・・・なんかこんな事を言っていたと思います。 そして、今日のニュースでそれがウソでしたと言っていました。 ニュースで宝くじの検索したのですが、この事が載っていないので、どなたか詳しくご存知の方、教えて下さい。 何がどうウソだったのですか?

  • 今日現在、得られる情報をふまえ、あらためてこの人をどう思いますか?

    こんにちは。 どう思われるか教えてください。 国母和弘選手のことです。 今日現在の、この方の情報は、「Googleニュース」か「YouTube」で 「国母和宏」で検索して確認してください。 よろしくお願いします。

  • 英語の聞き取り難しくないですか?

    下の音声はNPRのニュースの一部です。 http://www.geocities.jp/nnaa66yy/kiroku2018/npr0227.wav googleで聞き取らせてみると 1- a new study of teenagers like that about 30% of them have received 2- a new study of teenagers out about 30% of them have received と、googleもなんか混乱してるみたいです。 質問1 これはなんと言ってるんですか。 質問2 ここ2年ほどほぼ毎日15分程度アメリカのニュースを聞いて聞き取りの練習をしてるんですが、なんか乗り越えられそうもない壁を感じています。こうゆうのはそのうち耳が慣れて聞き取れるようになるんでしょうか、それとも、毎日15分程度の練習では、日本語みたいには英語は聞き取れるようにはならないから、のどっちなんででしょうか。現実をしりたいです。 ちなみに、NHKの定時英語ニュースはかなりわかるようになりましたんで、それなりに進歩はしてるようですが。 質問3 アメリカ英語って結構聞き取りがむずかしい言語なんでしょうかね。googleもてこずってるようなんですが。