• ベストアンサー

私はイビキをかくんですが、

朝起きて朝食食べるために座ったら 肛門のちょっと手前にガスが出そうな 違和感を感じ、それからガスが出ます。 やはり空気を呑むからですか? もうすぐ旅行なのでだいぶ心配です。

noname#147131

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at42
回答No.1

寝てる間に吸った息が肛門まで~というのは、ありえなくはないですが、可能性としては低いと思います。 そもそも、イビキをかこうがかくまいが、呼吸はしますし。 イビキの原因は、主に舌などが息の通り道を狭めることで、喉が震えて音を出してしまう症状なので、 イビキとオナラには因果関係はないと思います。 基本的にオナラの原因物質は、腸内で大便から発生するガスです。 便秘したりしていないでしょうか? 後は、イビキ自体が人に迷惑かけやすいし、睡眠中の呼吸不全になったりといいことはないので、 イビキの改善はしたほうがいいと思います。 イビキにも人によって原因が色々あるので、調べてみたらいかがでしょうか(*・ω・)ノ

参考URL:
http://ibiki.jyo-ho.org/
質問者

お礼

確かに便秘しています;; ガスとイビキの改善を頑張ってみます>< ありがとうございました!