• 締切済み

無線LANについて

パスワードがかかっていない公衆無線LANを利用したいのですが、2点不安があります。 1つは、同じssidを利用している他者からこちらの端末内のファイルなどが見られるのではないかということです。 もう1つは、例えば、0001softbankというssidが接続業者から指定されている場合、他人が同じ名前のssidを無線LANに設定し、誘導することはないのかということです。 この2点について、危険性、可能性があるのか、また、その危険性を低くする方法などありましたら、回答お願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.5

>au、softbankなどで公開されているssidを関係ない第三者が自分の無線LANにつけ、端末へ侵入できるように誘導する可能性はあるのか? 第三者があなたのPCを無線LAN接続時点でリモート操作出来るはずはありません。 前の回答でも言いましたが無線LANは電波でPCの無線LANアダプタとAPの間を結ぶだけで、その先でどのような通信が出来るかに因って異なります。 LAN(ローカルエリアネットワーク)にユーザー認証無しで接続できるときはファイル共有等のアクセスを解放していれば第三者から限定範囲で読めるでしょう。 PPPoE等の認証でWAN(インターネット)へ接続するときはAP自体がインターネット側のHUBのような役割になり第三者は容易にあなたのPCにアクセスできないはずです。 au、softbank等の公開ssidと言うのは物理的にインターネットへ接続するためのHUB代わりにAPを設けているにすぎません。 従って、PPPoE等の認証を受けるまでは第三者との通信が出来ない状態なので、あなたが心配するような動作は起こらないと考えて下さい。 あなたのPCがルーター無しでインターネットへ接続する危険性に付いてはPC側で防御するための措置が必要であることをご存知と思いますのでその措置の方法は敢えて申し上げません。

• pc_net_sp
回答No.4

>1つは、同じssidを利用している他者からこちらの端末内のファイルなどが見られるのではないかということです。 基本的には公衆のアクセスポイント(AP)は、別のPCは見れません。 (AP自体がそのような仕様になっているか、APの設定で他のPCは共有できないようになっています。) 公衆無線LANを運用する上で、最低限の設定です。  >例えば、0001softbankというssidが接続業者から指定されている場合、他人が同じ名前のssidを無線LANに設定し、誘導することはないのかということです。 フリーポイント(公衆無線LAN AP)は必ずWEPキーなどのセキュリティをかけています。 他人がまね出来るのはSSIDとWEPキーまでです。 なので、接続する時に何時もと違うと気付くはずです。 (何時もより簡単につながったとか・・・) それに気づけないようなら、あまり利用すべきではありません。 業者が使っているAPと、市販されているAPとでは機能が違いますので、間違えて繋ぐ事はないと思います。 心配でしたら、フリーポイントに接続した後「マイ ネットワーク」に別のPCが見えるかどうかで判断して下さい。 業者のフリーポイントで別のPCが見えるようでしたら、セキュリティ保護が放棄されていると思って、業者に問い合わせましょう。       

• bunjii
回答No.3

>1つは、同じssidを利用している他者からこちらの端末内のファイルなどが見られるのではないかということです。 無線LANと有線LANの違いは接続する回線が電波(無線)かケーブル(有線)の違いと考えてください。 無線のAP(親機)は有線のHUBに相当しますので、有線で同じHUBに他人のPCが接続されていると考えれば推測できるでしょう。 あなたのPCでどのような設定になっているかに依ります。 >もう1つは、例えば、0001softbankというssidが接続業者から指定されている場合、他人が同じ名前のssidを無線LANに設定し、誘導することはないのかということです。 「接続業者」はプロバイダーのことですか? SSIDはAPを特定するだけで、そこから先は直接インターネットに接続されているものと、プロバイダーの接続認証を受けてインターネットへ接続するものがあると思います。あなたの場合はどちらですか? 前者は完全に無料のインターネット接続サービスでAPの提供者がプロバイダーと契約して無償提供していることになり、利用者は同じLAN上で共同利用するケースです。 後者は回線(AP)のみ提供されているタイプで、利用者は自己の加入プロバイダーの接続認証を得てインターネットへ接続しますので、自宅回線でルーター無しのインターネット接続と同等です。 「誘導する」というのは何を指しているかが分かりませんので目的に合ったアドバイスになっていないかも知れません。 不要と判断されたら無視してください。

adsaer
質問者

お礼

ありがとうございます やはり言葉足らずだったようです。2つ目の不安は、1つ目の不安がそのとおりだった場合、最初から端末内のデータを盗み見る目的で、au、softbankなどで公開されているssidを関係ない第三者が自分の無線LANにつけ、端末へ侵入できるように誘導する可能性はあるのか?ということをかいたつもりでした。

• s_chiba
回答No.2

どうしてそう思うのでしょう?一応言っておきますが、ESSIDというのは接続する無線LANを特定するためのIDであって、パソコンを特定するためのものではありません。パソコンを特定したければ、最低でもIPアドレスが必要です。  無線LANには、複数の機器がつながっています。そしてその機器は同じESSIDを使用しています。だからといって、その機器が同じ情報を共有しているわけではなく、それぞれ全く別の情報を受け渡しています。いったいあなたは、何を心配しているのですか?

adsaer
質問者

補足

すいません、言葉足らずになっていたようです 最初の回答者のかたがいっているように、同一LANということで不安なのです。例えば、家のなかで使うような有線LAN内なら、設定によって端末間でファイルが参照できるように公衆無線LANでも同様にできるのでは、といったかんじです。

• notnot
回答No.1

>1つは、同じssidを利用している他者からこちらの端末内のファイルなどが見られるのではないかということです。 同一LANということになるので、自分のPCの設定によっては見られます。 ・共有フォルダを設定して、ゲストユーザで見られるようにしている場合 ・セキュリティのアップデートを怠っている場合 など >もう1つは、例えば、0001softbankというssidが接続業者から指定されている場合、他人が同じ名前のssidを無線LANに設定し、誘導することはないのかということです。 ありえます。 実は偽のアクセスポイントで、そこに接続すると通信内容を盗み見られる可能性はあります。 https で通信すれば通信内容は盗み見はされませんが、URLは見られてしまいます。

adsaer
質問者

お礼

ありがとうございます 共有設定やアップデートなどが前提として、偽のssidを見破る方法はありますか?例えば、接続業者からのソフト、アプリなどでの自動認証をしないようにするとかを考えましたが、無線LANと接続した時点で侵入される危険性はあるわけで。接続せずにこのssidは偽などをわかればいいのですが。