• ベストアンサー

無線LANのセキュリティ

無線LAN親機を購入し、接続をしました。 内蔵モデムのあるノートパソコンで検出されたネットワークのうち、ルーターのSSIDと同じ名前のものがあったのでそれを利用しています。 インターネットには問題なくアクセスできるのですが、パスワードを設定するとか暗号化をするとかいったことを一切していません。 このままだと相当危険だと思うのでどうにかしたいのですが、やり方が分かりません・・ 色々調べたところ、ブラウザのURL欄にIPアドレスを入力してアクセスすると、パスワード等を設定できるページにつながる、ということでしたが、何度やってもそこにアクセスできないんです。 アクセスできない理由、または他の手段等ありましたら教えてください。 ちなみにパソコンはMacBook、OSはMac osx 10.4 ネット回線はケーブルテレビ、無線LAN親機はBaffalo WHR-AMG54です。 どうかよろしくお願いします。

noname#96341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komanetty
回答No.4

有線で繋いで、TCP/IPの『ルーター』の項目に記載してる数字ならログインできるはずです。ログイン不可であれば、ルーター再起動(電源抜いて1~2分して差し直す)後再試行。不可なら、最終手段で、ルーター初期化して(無線の設定も飛ぶが・・)設定しなおすのがよろしいかと思います。

質問者

お礼

komanettyさん、ありがとうございました! ルーターの初期化というのをしてみたら、パソコンで検出されるIPとルーターに記載されているIPが同じになり、ブラウザからのアクセスもできました。 何度試しても駄目だったので、もう諦めてしまおうかと思っていたところでしたが、大変救われました。 このお礼も、セキュリティーのきちんとした状態で送信できます。 とってもとっても、お世話になりました(>_<) 家族みんなで感謝しています。

その他の回答 (3)

• unazukisan
回答No.3

WEPキー等の暗号化設定は、無線LAN親機で設定しますが、設定する時は有線で親機に接続してやることが多いです。 まずは有線でつないで説明書に記載されているIPアドレスを打ってみてください。 普通はそれで親機の設定画面が出てくるはずですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有線で接続して、IPアドレスを打ってみましたが、やはりアクセスできませんでした。 また、TCP/IPというところを見てみると、親機に記載されたIPとは全然違うIPアドレスが表示されています。 試しにそのIPアドレスでもアクセスしようとしましたが、やはりできませんでした。

• sa-roin
回答No.2

BOSSとかなんとかっていうボタンを使うと自動的に事が進みます。 何とかナビゲーターっという付属ソフトを使うと分かると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 AOSSを発動させると、パソコンで電波が受信できなくなってしまいます。 (ネットワークが見つかりません、となります) また、私のパソコンはマッキントッシュなので、エアナビゲーターが利用できません。 そういうわけで手動で設定しようとしているのですが、分からないことだらけです・・

• Cupper
回答No.1

>アクセスできない理由 IPアドレスを間違えている IPアドレスの詳細はメーカーへ問い合わせるなどしましょう (192.168.11.1 の可能性が一番高い) また、有線で接続して設定することをお薦めします

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IPアドレスは親機本体に記載されているものを、何度も確認して入力しているのですが・・・ ちなみに「ルータ時」と「ブリッジ時」の2種類があるので両方とも試してみましたがアクセスできませんでした。