• ベストアンサー

クレジット払いの経理

法人の支払いをクレジットカードに切り替えをしています。 例えば、ガス代はいつもなら1月25日に支払いを現金でしていましたが、クレジットに切り替えると2月の27日にクレジット会社から引き落とされます。 クレジット会社の明細には1月25日「トウキヨウガス ガスリヨウ」になっている場合、どういう仕訳をしたらいいですか? わかりずらかったらごめんなさい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

東京ガスの場合、メーター検針の日に「ガス使用料のお知らせ」という紙が入ると思います。 「12月11日~1月13日使用分 請求予定金額 10,000円 クレジット払い」など ・その利用明細が入った日、またはクレジット会社の明細に記載された日にあわせて 1月25日 水道光熱費 10,000         未払金 10,000 ・カード代金が引き落とされたとき 2月27日 未払金 10,000  決済口座(普通預金など) 10,000 とします。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的には1/25 未払金 水道光熱費        2/27 銀行預金 未払金 の様な仕訳になります。

daynet
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。