• ベストアンサー

冬に食べたいものについて

はじめまして。初投稿です。 毎日寒い日が続きますね。そこで皆さんにお聞きしますが、冬に食べたいものは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.7

今日は餃子鍋にしました(^^) カミサンが餃子を焼こうとしてて、冷蔵庫に畑で採った白菜とネギがどっさりあったので、これをまとめて水炊きにしてポン酢で食べたら、うっまいの~~(^_^)v

threepiece26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 餃子鍋ですか~。美味しそうですね(^ - ^)

その他の回答 (17)

noname#202150
noname#202150
回答No.18

僕の地元の郷土料理「ほうとう」です うどんを平べったくしたような極太の麺である「ほうとう」と 根菜、冬野菜を白味噌仕立てで煮込んだ鍋料理です (根菜の中でも、特に「かぼちゃ」はとても相性がよく、必須です) とても腹持ちがよく、栄養満点で 体の芯から温まります 地元では専門店もありますし 僕もちょくちょく自分で作って食べています 是非ともお試しあれ^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほうとうは一度だけ食べたことがあります。 美味しいし、体が温まりますよね。

• higan7813
回答No.17

冬に食べたいものについて 65歳♂ 【三平汁】北海道の郷土料理です。 子供の頃は食べまくりました美味しいですよ!。 魚と根野菜の潮汁です、私は鱈が好きなのですが ホッケや鮭でも作ります。 関東在住ですが今も時々自宅で食べます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体が温まりそうですね。

• yaki_29_u
回答No.16

鍋料理全般 焼肉 ハンバーグ カレー 餃子 ピザ 大根の煮たやつ ラーメン 饅頭

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍋料理もラーメンもカレーも、体が温まりますよね。

回答No.15

時々、無性に粕汁を食べたくなります。 就職するまで食べたことの無いものだったので家庭の味とかでは無いんですけれどね・・・。 あと、疲れた時など ぜんざい を食べたくなります。ぜんざい と お汁粉 って、何が違うんでしょうね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か粒がはっきりしているのがぜんざいで、粒がはっきりしていないのがお汁粉だと以前何かのテレビ番組で放送していた記憶がありますが・・。 記憶が曖昧ですみません(^ - ^;)>

• berntakii
回答No.14

鶏のすき焼きが食べたいです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鶏のすき焼きですか。牛のすき焼きなら知っていますが、鶏のは初めて聞きますね。一度食べてみたいですね。

• kunuso
回答No.13

一番はおでんだな。ちくわぶが入ってないと嫌。あと、冬にアイスも意外と好きだったりするw

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬におでんは定番ですよね。

• Lupinus2
回答No.12

豚汁かな。 2日目はキムチを入れます。 味噌ラーメンもいいですね。冬は味噌です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の夕食でたまに豚汁が出てくることがあるのですが、食べるととても温まります。

• localtombi
回答No.11

この間無農薬の野菜を頂きました。 じゃがいも、にんじん、玉ねぎの3種ですが、それ以外にウインナを数本入れて、これらを大きめに切って顆粒のブイヨンでコトコト炊くだけの、ポトフっぽい料理を作りました。 素朴な味わいですが野菜のダシが出てボリュームもあって、なかなかおいしいものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポトフはたまに家で食べますね。美味しくてとても温まります。

回答No.10

CM見ていたらシチューが食べたくなりました。 ポトフもいいですね~。 でもソフトクリームとかアイスクリームとかも食べたくなります。 寒いからこそ冷たいものを食べたくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにシチューは冬の食べ物というイメージがありますね。 あと、アイスやソフトクリームはこたつの中に入って食べるのでしょうか? それはそれでもありな気がしますね。

noname#155543
noname#155543
回答No.9

こんばんは。 私は鍋焼きうどんです。 うどん大好きです☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うどん美味しいですよね(^ - ^)