• ベストアンサー

ダイヤモンドの価値

カテゴリーがここで良いのか分かりませんが、誰か教えてください。 数年前、ココ山岡で120万円(ローンで170万円程度)の1カラットプラチナダイヤの指輪を購入致しました。現在、この価値はどれくらいなのか?大体で良いのでご存知の方教えてください。

noname#5209
noname#5209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reimen
回答No.3

被害者の会のサイトによると5~10%の価値しかなかった、とありますね。 正確な価値を知るには日本宝石協同組合 http://www.gem.or.jp/voice/kantei_qa.html 等に鑑定を依頼しないとなんともいえないと思います。 費用は1カラットのダイヤモンドで5000円だそうです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cocohiroshima/momijitsushin7-1.htm
noname#5209
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 宝飾品の価格&価値がわからないですが、5~10%は妥当なんだな。と思います。その程度なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

160万のダイヤが、10万の価値しかなかったです。 破産時に、配当を受けるため返却されたダイヤの 平均価値は、5万にも満たなかったということです。  管財人は話です。 もともとの売価もまちまちなので、なんともいえない けど、10万程度ではないかと思います。 1割いっていないということでしたので。破産時に。

noname#5209
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 宝飾品の価値は年々変化するので、なんともいえないでしょうが、ダイヤも今安くなってますしね。10万円程度ですか。そんなものでしょうね。ありがとうございました。

• cat_cat
回答No.1

カラーが、Dクラス。 クオリティーが、VVS1、VS1。 カットがExcellentなら安いほうかと思いますが。 カラーとクオリティ、カットは鑑定書ではなんと表示されていますか?

noname#5209
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。後で調べたいとは思っています。ただ、ココ山岡の場合、鑑定書はニセモノだと聞きました。こういうところも気になり、果して?ココ山岡ものは価値があるのかな?と。思っています。