• ベストアンサー

新規上場株式が買える証券会社の法則

日本航空が再上場する可能性があるとテレビで言ってました。 そこで疑問に思うところがります。 以前も有名な企業が上場する時期に、私が口座をもっている証券会社で 普段取引しているネット証券では募集の通知がなかったのに、 普段使っていない大手証券会社のメールでは募集の情報が流れたことがありました。 大手ほど得意客を優先すると思っていたので、不思議な感じがしました。 新規で上場するとき、その株を募集できる証券会社はきまっていたり 買いたい場合は、なにか見るべきポイントがあるのでしょうか? たとえば日本航空の場合、どこの証券会社が扱う可能性が高いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

株式の新規上場(IPO)を行うには、それまでにさまざまな法律をクリアしなければいけません。そして証券取引所の上場基準も満たさなければいけません。それを上場する企業に代わって行うのが、幹事証券会社となります。その中でも主たる業務を行うのが主幹事証券会社です。 主幹事業務を行うには多くの時間と人員が必要になり、大きな企業であれば有るほどその規模は大きくなり、中小の証券会社では実質不可能となります。 JALも9月には再上場する予定です。この時には国内だけでなくて、海外の投資家にも販売します。この国内と海外の両方を行うのがグローバルコーディネーターで、野村證券と大和証券の2社が選ばれています。 国内の販売では、この2社に加えて、SMBC日興証券、みずほ証券、三菱UFJ証券 の5社が主幹事となる予定です。JALのIPOに参加するなら、この5社に口座を開設しておいた方がいいでしょう。 調達規模は1兆円近くになるようで、ドコモ以来の大型上場になりそうです。また株主優待の復活があるのかどうかも、株価の行方を大きく左右しそうですね。

goldensea
質問者

お礼

幹事証券会社の関係ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hbafe88
  • ベストアンサー率18% (60/325)
回答No.2

1.上場で総額いくらのお金が必要かわかります。 2.大手ほど得意客を優先します。 3.発行金額がおおきいと個人に通知がきます。 4.大きい会社の場合、募集に応じて上場初日に売ればわずかな利益がでます。 5.担当は大きい会社の上場の場合、預かり金の大いい個人にまとめて売ります。   1,000万円とか買ってもらうと楽ですから。 6.保険として小口のお客にもメールするわけです。   *電話ではなっかたでしょ。   

goldensea
質問者

お礼

うちの大手が幹事会社の1つだったようです。ありがとうございます。

回答No.1

IPO割り当ては幹事会社になります 上場準備を支援を積極的にやる主幹事会社に最も多く割り当てます 主幹事会社は個人向け以外の業務も多くやっている会社になるので、当然大手が多くなります。 JALは野村と大和だったと思う

goldensea
質問者

お礼

JALは野村と大和ですか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上場株式と「非」上場株式

    上場株式が証券取引所において売買取引がされることは分かるのですが、どうして「非」上場株式が取引が店頭(証券会社?)で取引可能なのか今ひとつ理解できません。上場するっていうのは日本に5箇所ある証券取引所でおおっぴらに取引OKになるってことで、非上場ってことはそれができないってことですよね?頭がこんがらがります…

  • 証券会社が倒産した場合

    証券会社の口座に入金して株取引をしているのですが、その証券会社が倒産した場合はそのお金は戻ってこないのでしょうか? 今使っている証券会社は上場もしていないし、あまり聞いたことがないようなので不安になりました。

  • 米国株式を購入するための証券会社は?

    日本人(日本在住)が米国株式を購入する場合、最良の証券会社はEtradeUSでしょうか? SprintNextel(米国の移動体通信の会社)の株式を購入し長期間保有しようと考えています。 楽天証券やSBI証券などの国内のインターネット証券で米国株式を買うと取引手数料が高いので米国や香港のインターネット証券会社で取引しようと考えています。 情報収集したところ、日本在住者でも口座開設できるものとしてEtradeUSとInteractiveBrokerを見つけました。 InteractiveBrokerは取引高が少ないと毎月10ドルの口座管理料がかかるため、長期投資の私にはふさわしくありません。そこでEtradeで口座を開設しようとしています。 そこで質問です。 質問その一 Etradeよりも優れた証券会社をご存知でしたら教えてください。証券会社を選ぶ基準は以下のとおりです。 第一優先事項:日本在住者でも口座を開ける。 第二優先事項:取引手数料が安い。Etradeは一回の取引につき9.99ドルの手数料がかかります。 第三優先事項:取り扱っている金融商品の種類が豊富。 質問その二 Etradeの欠点があれば教えてください。 以上ご回答を宜しくお願い致します。

  • イートレード証券で新規上場株

    イートレード証券で新規上場株を購入しようと思い、昨年口座を作りました。今年から募集に応募しようと思っています。会社の同僚から新規上場株に当選してその日のうちに売却した、という話を聞いていますが、当選したと仮定しての話ですが、場立ちが始まってからずっと画面を見続けていなければならないのでしょうか。

  • 株式を、別の証券会社の口座に移すことは可能?

    以下の記事のように、現在三角合併解禁に向け議論がされています。そこで、ふとした疑問なのですが、例えば「自分が株式を保有している日本の上場会社が米国の上場会社と三角合併をする事となり、米国の上場会社の株式を保有することになった。但し、今使っているネット証券では米国株の取扱がない」という場合はどうすればよろしいのでしょうか?三角合併前に、株式のまま、米国株の取扱がある証券会社の口座に移すことは可能なのでしょうか? http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20061115MS3M1500615112006.html

  • 2つの証券会社の利用について

    松井証券とSBI証券に口座があり、NISAはSBI証券です。 10万円以下の取引は手数料無料なので松井証券にしていたのですが、 IPOを申し込む場合、松井証券はあまり扱っていないようなので SBI証券にも口座を作りました。 今年5月からは松井証券では取引はしていなくて口座残高もほとんどなく、 保有株もなく、SBI証券だけで取引をしています。 お聞きしたいことは、 1.今後、SBI証券で30万円、松井証券で5万円を預けて、   10万円以下の取引は松井証券でして、   10万円以上の取引はSBI証券でしようかと思ったりしているのですが、   ややこしくなるでしょうか?   この場合は1社の株を2つの証券会社で買うのではなく、違う会社の株を買います。 2.1社の株を複数の証券会社で買うことができるようですが、   買ったあと、何かややこしくなったりするでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株式の発行や売買を証券会社が独占しているのはなぜ?

    基本的なことを質問させてください。 株式を買うとき、証券会社を通じてしか買えないのはなぜなのでしょうか? 上場されていればその会社の株式を買うには、それを発行した株式会社と話をして、同意してお金を払えばよいだけではないか?という気がします。 逆に株式会社が株式を上場したければ、証券取引所で買う人を募集するための手続きすればすればよいだけではないか。という気もします。(実際には、大手証券会社に依頼するともききました。) 最近の野村証券や大和証券のスキャンダルは別にして、(証券会社の意義にもかかわる基本的な問題なのかもしれませんが、)株式の発行や売買を証券会社が独占しているのはなぜなのでしょうか。

  • 新しく株式上場する会社について

    先日雑誌を読んでいて近々株式上場する会社があり、是非その株式を購入したいと思っているのですが、上場する時期というのは新聞などをよく読んでおいて注意してみておくしかないのでしょうか?それとも証券会社に口座を開いておいて、購入したい会社を伝えておけばその会社が上場した時におしえてもらえるのでしょうか?素人なので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ネット系証券会社の選び方

    ネット系の証券会社で口座を作ろうと思うのですが 各社それぞれの商品、特徴、ツールも様々で 個人個人の用途や投資スタイルなどによると思うのですが 自分にはどこがいいのか迷っています。。 マネックス証券、松井証券、カブドットコム証券、イートレード証券のどれかでしようと思います。 収入的にそれほど多くの取引ができないのと自分の性格上、一番最適と思われる証券会社を一つに絞って選びたいと考えております。 まず、私は投資経験がまったくないド素人です。 収入もそれほど多くはないのでそんなに頻繁に株取引ができないと思われるので 投資スタイルはデイトレやミニ株、現物で10万程度からの少額の取引きになると思います。 インターネットもそれほど得意というわけでもないのでツールも簡単で使いやすいものを採用している証券会社だと嬉しいです。 こんな私の場合ですとどこのネット系証券会社を選択するのが一番最適だと思われるでしょうか?

  • 証券会社の選び方

    証券会社に口座を開きたく考えていますが、大手の証券会社とネット証券とどちらがよいか悩んでいます。 用途としては次のような取引を検討しています。 ・旅行が好きなので全日空株に興味がありますが、単元株を購入するほどの資産は無いためミニ株や単元未満株を使いたく思います。 ・将来的には個人向け国債の購入も考えています。 ・勤務先の従業員持株会が三菱UFJモルガン・スタンレー証券 (以下MUMSS) を利用しているため、将来的にはMUMSSの口座も持つことになると思います。 銀行口座として三菱東京UFJ銀行の口座を持っているため、取引の利便性を考えるとMUMSSとカブドットコムの2社を考えているのですが、今ひとつ両者のメリット、デメリットが分かりません。上記のような想定の場合の両者のメリット、デメリットについてご教示いただけますでしょうか。 (質問の性質上、営業的なご回答でも歓迎いたします)