• ベストアンサー

ネット盗聴に対する暗号化って?

graniph2011の回答

回答No.2

通常利用では個人の意思で暗号化をしたり、暗号化を解除したりということは出来ません。 要は、暗号化されているサービス(WEBサイト、メール)を主に使い、 暗号化されていないサービスは、なるべく避けましょうということです。 例えば、Yahooを見る際は暗号化されていないですし、暗号化することも出来ません。 しかし、Yahooメールは暗号化されています。前者はyahooを見るためにいちいち暗号化する必要はないですし、後者はプライベートなことですので、メールの中身が他の誰かに盗聴される危険性をなくすためです。 中にはWEB上でアカウントやパスワードを入力するときにも暗号化されないサイトもあります。他にも、メールを暗号化させずに見れるサービスもあるでしょう。 また、暗号化はしていても、それが偽者のサイトで、入力したパスワードをそのまま盗まれる可能性もあります。 ですので、暗号化されているから安心という訳ではないことを肝に銘じ、インターネット上ではあまり 個人情報を公にしない、怪しいサイトやメールの閲覧は極力避けるという自己防衛を心がけてください。 ちなみに、URLのはじめが「https://」で始まるものだと、とりあえずは暗号化されています。

corta
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線LANや親機ルーターなどの暗号化設定(SSL(Secure Sockets Layer)や、VPN(Virtual Private Network)を暗号化してもらう、というのはいかかがでしょうか。