• ベストアンサー

ネット盗聴に関して

ネット盗聴されていると確信しているのですが、警察にPCを提出するまでの一連の手続きをPC業者に頼んでやってもらえるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.3

『一連の手続き』が何を意味しているか判りませんが、まずやって貰えないと思います。 ですが、PC業者というかPCのセキュリティ対策を専門に行っている業者に頼む事は無意味ではありません。 貴殿の確信、本当にネット盗聴されているか否かはさておき、ウィルス、スパイウェア等の有無、各種セキュリティ設定を専門家の目で確認して貰う事は有益だと思います。 実際にネット盗聴されている事が見つかったなら、それを防ぐ対処もして貰えることでしょう。 また、素人が『ネット盗聴されていると確信しているんです』と警察へ被害を訴えるだけでは相手にして貰えないでしょう。 専門家によって『ネット盗聴されている』と判断されて、証拠と共に被害届を出せば相手にして貰えないという事はないと思います。 ※それでも多くの場合は被害届を受理して終わりというだけという気がしますが ま、警察へ被害届を出す事を目的とせず、ネット盗聴の有無の確認、存在した場合それを防ぐ対処。 現在のネット盗聴の有無はさておき、今後の為のセキュリティ設定、対処などを行って貰うために、専門家に見て貰う事をお勧めします。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>ネット盗聴されていると確信しているのですが 一般社会で言う盗聴は「隠しマイクを付けられて会話や周囲の音を無線で外部の受信機へ送られる」と言うようなことです。 ネット社会では「隠しマイク」の代わりに「スパイウェア等」をメールの添付ファイルで送りつけられ、パソコン内で活動を始めると受信サーバーへ勝手に情報を送りつける等のことを言うのであろうと思います。 そのほかにもデータの代わりにキーを打つ順番を採取して一定の時間内を纏めて受信サーバーへ送りつけるプログラムも仕込まれる可能性があります。 あなたが確信している盗聴ではどのような情報を抜き出されていますか? また、それを証明できる資料がありますか? >警察にPCを提出するまでの一連の手続きをPC業者に頼んでやってもらえるのでしょうか? 前項を自分では証明できないので証拠集めをPC業者に頼りたいと言うことでしょうか? PC業者と言うよりセキュリティ問題を扱う業者でIT関係に強いところを探すことになるでしょう。 参考URLの「独立行政法人 情報処理推進機構」に相談されたら如何でしょう?

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/fy19/reports/legal/index.html
  • misawajp
回答No.2

根拠不十分、知識大幅不足 何の意味もなく、余計な手間をかけさせるだけのことを行なおうとしています ネット盗聴などとは 無線LANで暗号化していなければ、ご近所に放送しています 有線LANでも。スパイウェアを仕込まれれば筒抜けです ウィルスでも同じよう 素人が盗聴を確信などと言っているとき99.99%は盗聴などではありません 自分から披露しているだけです 自分の行動(やPCの操作)を見つめなおすことから始めることです

• trajaa
回答No.1

済みません。 「PC業者」ってどんな業者でしょうか? その定義によっては、可能とも不可能とも言い切れず。