• ベストアンサー

ネクタイのジャガード織りってなに?

tizzyの回答

• ベストアンサー
  • tizzy
回答No.2

007kazukazuさん >プリントは印刷で、ジャガードは >織り込んであるということですか? そういうことでいいと思います。 ジャガードというのは、ジャガード織機で織られた 布地一般を言います。 パターンを刻んだカードを使用して 何色かの糸を操作し布地に自由に模様を 織り込むことができるのが特徴です。 >その織り込んである上に印刷をすると >ジャガード織りではなくなるの? ジャガード織は、布地自体の織り方の 種類になりますのでプリントがあったとしても ジャガード織には変わりないと思います。 ジャガード織というのは柄があるものなので プリントはあまり無いと思いますが 面白い効果を狙ってデザイン性を高めるために 上からプリントをするということも あると思います。 >水玉模様みたなものはジャガード織りって >あるのですか? mikosさんが見つけてくださいましたね。 繊細な柄もすごいですが、ネクタイの値段にも 驚きました(笑) こんなところですが、ご参考までに。