• 締切済み

イラストレーターへの写真配置

よろしくお願いします。 いろいろヘルプを検索してみましたがよくわからなかったので 質問させていただきます。 当方Windows XPでイラストレーター Ver10とフォトショップ Ver7を 使用しています。 イラストレーターでいろんな色の水玉模様の上にフォトショップで 写真のふちをぼかし、透明処理を行ったものを配置したいのですが ふちのぼかしのまわりに白色の背景がついてしまいます。 この白色背景を取り除き、水玉模様の上にふちをぼかした写真を 配置することはできないでしょうか? わかりやすく説明していただけましたら非常に助かります。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.3

んじゃ、逆の方法で... イラレの水玉のデータをPhotoshopで開いて最背面のレイヤーに配置... 画質は落ちるでしょうけど、まぁ、水玉なら問題ないかと... 出力直前にレイヤー統合したらまぁ、問題ないでしょう。

jhon0203
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。 回答、ありがとうごさいました。 dailylabさんの方法で試してみましたがやはり画質が 思うようにいきませんでした。 ただ、方法としては大変勉強になりましたし、 これでまたひとつ、引き出しが増えました(^。^) ありがとうございました。

  • Nori-zou
  • ベストアンサー率59% (137/232)
回答No.2

最終的に印刷屋さんに頼むようなものですか? 印刷屋さんにたのまない場合は、N0.1さんの方法で。 印刷屋さんにたのむ場合、psd形式のものは受け付けない場合があります。 (少なくとも大日本スクリーンには「推奨しない」と言われました。TrueFlowなんかを導入している印刷屋さんでは確認が必要です。)←意味がわからなければ読み飛ばして下さい。 私ならぼかしはイラストレーターでやってしまいます。 配置した写真に「効果」→「スタイライズ」→「ぼかし」で写真のふちだけぼかせます。 (丸とかの四角以外の形の場合は、その形のパスを写真の上に乗せて「クリッピングパス」を行ってからぼかし) 書類のラスター効果設定...で解像度を設定。

jhon0203
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 >(少なくとも大日本スクリーンには「推奨しない」と 言われました。TrueFlowなんかを導入している印刷屋さん では確認が必要です。)←意味がわからなければ読み飛 ばして下さい。 ↑わたしにはよく意味がわからなかったので読み飛ばさせて いただきます。(^_^;) >私ならぼかしはイラストレーターでやってしまいます フォトショップであえて加工しなくてもよかったのですね。 思っているとおりに作業できました。 印刷屋さんにわたすデータなのでこの方法でやってみます。 ありがとうございました。

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.1

ちょうどこのスレッドの直下にあるスレッドにヒントがあると思いますが、どうでしょう。 Photoshopで透明にしてpsd保存、Illustratorに配置。

jhon0203
質問者

お礼

返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターについて

    イラストレーターで、人物の写真を載せたいです。 フォトショップで、ぼかしで背景を消し、写真の上に乗せることはできます。 同じようなことをイラストレーターでしたいのですが、どうやるのでしょうか? 背景を白くし、透明ー乗算にすると、人物まで透けた感じになってしまいます。 よろしくおねがいします。

  • フォトショップでふちをぼかして透明にした写真をイラストレーターにepsで配置するのにはどうしたらいいですか?

    イラストレーターCS2、フォトショップCS3を使用してます。 写真のふちをフォトショップででぼかし、ふちを透明にした画像をイラレで配置したいのです。 但し、画像をepsで保存しなきゃいけない場合、フォトショップで作成しデータを→epsで保存し→イラレで配置すると、フォトショップ上では透明だった写真のふちが白い枠として出てしまします。 イラレ上でデータを作成する際に、ふちがぼされて透明になっている画像を配置させるにはどのような方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Photoshop→illustratorでフチを透明に…

    ポスター作成中です。 フォトショップはver7、イラストレーターはver10でWindowsです。 大きい写真の回りに小さい写真を配置したいと思っています。 フォトショップで選択ツールを選択→ぼかしを適当な数値に選択→周りを20ピクセルほど残して選択→選択範囲の反転→編集より塗りつぶし→色を白に選択し「OK」で周りをぼかします。 そのままillustratorにドラッグしてコピーすると透明が効かずに写真の四角い枠がばっちり出てしまいます。 これを自然になじませるにはどうしたらいいですか? フォトショップ上で消しゴムを使ってフチを消すしか方法無いですか?

  • フォトショップ画像→イラストレーター→配置

    こんにちは。 フォトショップで作成した画像(ver5.0)をイラストレーター(ver8.0,9.0)上で 配置をした場合、フィルタと効果で画像の編集ができるそうですが、ツールバーで 選択しても反転して選べません。 配置方法が悪いのでしょうか? それから、フォトショップで背景などを切りぬき、透明にした画像を配置した 場合、イラストレーター(ver8.0)では透明にならないのですが、これをなんとか 透明にする手段はありますか?(ver9.0では普通に透明になるのは確認しています。) みなさんのお知恵をお借りしたいです! 宜しくお願いします!!

  • イラストレーターで写真を配置したら青くなります

    広告デザイナーをやっている者です。 別の業者からいただいたデータを使用してチラシの作成をしていて、プリントアウトしましたら、版面に配置された写真が青くなって出てきます。 配置する写真はpsd形式で、他にも三つの写真を配置しています。ですが、ひとつの写真だけ青くなってプリントアウトされてしまいます。他の三つの写真は大丈夫でした。 フォトショップ、イラストレーターで編集しているときの画面上では普通の色合いなのですが、プリントアウトした時だけ青くなって出てきます。 カラーはCMYKです。 OSはMACの9.2です。 イラストレーターは8 フォトショップは5のバージョンです。 新人デザイナーでいろいろ分からなくて・・・ どなたか分かる方おられましたら教えていただけたら大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • イラストレーターに写真を配置する(アドビ)

    こんにちは。 イラストレーター上に、フォトショップの写真データを配置したいのですが とてもきたなくザキザキで出てしまいます。 写真データの解像度は350ですが、解像度を変えずに イラストレーター上でキレイに見える方法ありましたら 教えてください。 よろしく願いします!

  • イラストレータに配置するフォトショップEPS画像について

    よろしくお願いします。 イラストレータに配置するフォトショップのデータなのですが、印刷屋さんに印刷をお願いするのに『EPSで保存してください』と言われました、背景を透明にしたかったので、以前こちらでやり方を質問させていただいてクリッピングパスでやるというのを教えていただき、やったのですが。 イラストレーターに配置したところ、背景は透明になり良かったのですが。配置した画像よりも大分大きな余分な囲いが出来てしまいました。 これは、どおしてなのでしょうか?フォトショップ上では写真ギリギリの大きさで作ってます。 ・フォトショップ6.0 ・イラストレータ9.0 ウィンドウズXPです。 CMYKにして解像度は350です。 保存は、フォトショップEPS形式で、EPSオプションの画面では、プレビューTIFF8bit、エコーディングはバイナリ。 その下にいろいろとチェックするところがあるのですが、そこは何もチェックしていません。 なにぶん、あまり詳しくありませんので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • イラストレーターへの配置について教えて下さい

    フォトショップ7で作った図形を、イラストレーター10に取込んで変形をしたいのです。 フォトショップの図形をイラストレーターに配置するときに、同時にパスも取込んで、イラストレーターで「パスの変形」をしたいのですが、パスの取込みは出来ますでしょうか。 フォトショップの図形をイラストレーターに取込んで「ブレンド」機能等を使用する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フォトショップで

    初心者です。イラストレーター7で年賀状を作ってます。背景を水玉(真中が濃くて回りが少し薄い色。スプレーで書いた感じの)にしたくてフォトショップで作ろうと思い、フォトショップでファイル→開く・ファイル→配置にすると解析できないと出てしまいます。どうしたらできますか?また、イラストレーターでもその様な模様はできますか?説明不足だと思うので、補足します。気長に教えて下さる方よろしくお願いします。

  • フェードアウトした画像をイラレでバック紙の上に配置する方法

    フォトショップ・イラストレーターで作る印刷物について教えてください。 イラレ8.0、フォトショップ5.0です。 イラストレーターにスキャンした和紙(薄い色)のEPS画像をバックに配置して、その上に縁をぼかした円形の写真を配置したいのですが、白マドになってしまうか、ぼかした少し内側を選択し、切り抜き画像の様に保存しても配置するとどうしても浮いてしまいます。バックが単色の塗りつぶした上にのせる方法も教えてください。 今自宅PCでソフトが入っていないので、だいたいなのですが、画像を開く→円で範囲選択→範囲を反転で消去→範囲反転→範囲の変形?→境界線?→ドーナツ型に選択された状態→ガウスでぼかす→EPS保存の手順でしました。 背景を透明状態にしてもEPS保存はレイヤーの統合をしないと駄目なのですよね? あと境界線のぼかしでのサイズなのですが10cm位の円で縁を2cm位ぼかしたいのですが「1から64(単位はピクセル?)までの数を入れてください」と出ます。最大の64を入れても1cmくらいのぼかしの範囲しか出来ません。 分かりにくい質問の仕方ですが、よろしくお願いします。