• ベストアンサー

フェードアウトした画像をイラレでバック紙の上に配置する方法

フォトショップ・イラストレーターで作る印刷物について教えてください。 イラレ8.0、フォトショップ5.0です。 イラストレーターにスキャンした和紙(薄い色)のEPS画像をバックに配置して、その上に縁をぼかした円形の写真を配置したいのですが、白マドになってしまうか、ぼかした少し内側を選択し、切り抜き画像の様に保存しても配置するとどうしても浮いてしまいます。バックが単色の塗りつぶした上にのせる方法も教えてください。 今自宅PCでソフトが入っていないので、だいたいなのですが、画像を開く→円で範囲選択→範囲を反転で消去→範囲反転→範囲の変形?→境界線?→ドーナツ型に選択された状態→ガウスでぼかす→EPS保存の手順でしました。 背景を透明状態にしてもEPS保存はレイヤーの統合をしないと駄目なのですよね? あと境界線のぼかしでのサイズなのですが10cm位の円で縁を2cm位ぼかしたいのですが「1から64(単位はピクセル?)までの数を入れてください」と出ます。最大の64を入れても1cmくらいのぼかしの範囲しか出来ません。 分かりにくい質問の仕方ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohh-kunio
回答No.2

illustrator上でやりたいのは、2つの画像の位置関係を調整できるからですよね。その要望は山々ですが……。EPSはレイヤ統合に関係無しで透明を保持できませんから、透明、半透明部分も白バックになってしまいます。 illustratorのバージョンが上なら、PSDでレイヤ付き、透明のまま配置できるのですが……。 そこで次善の策。 illustrator上で2つの画像位置を決めてアタリ用にEPS保存。 Photoshopに読込んで、それを下絵として使い、本画像を上のレイヤに構成する。終わったら下絵レイヤを削除してEPS保存。

harun86
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょこちょこ移動を指示されるのでイラストレーターで出来ればと思ったのですがやはり無理なのですね。 配置場所が決まってから、アタリ用EPS保存~で作成したいと思います。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.1

フォトショップ上で画像合成したほうが早いのでは?

harun86
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりフォトショップでするしかなさそうですね。