• ベストアンサー

エクセルのアンケートの中に入力欄をもうけたい。

会社で取引先の方(数百名単位になるかもしれません)に 今後のサービス向上の為、アンケートを実施することになりました。 エクセルで作成していて、それをメール送信し メールで返信いただくか、FAXで返信していただく予定です。 今、作成中なのですが、その中に意見を書く欄をつくりたい のですが、エクセルの中に自由に意見を書き込める欄をつくるには どうすればいいですか?

noname#148784
noname#148784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

たとえばC5:J9などのセル範囲(横は回答表の幅一杯より左右一列狭い程度,縦にはアナタが期待する行数程度)を選んで,セルの書式設定の配置タブで「セルを結合する」のチェックを入れ,併せてそこにある「折り返して全体を表示する」のチェックも入れておき,大きな一つのセルに見える記述欄として用意しておきます。

noname#148784
質問者

お礼

ありがとうございます。できました。keithinさんのおかげです。

関連するQ&A

  • エクセル(オプションボタンつき)アンケートの集計

    取引先へのアンケートを実施予定です。 エクセルでアンケートを作成し、 チェックボックスを何個もつくり、YES NOで回答できるもの や3択などいろいろなオプションボタンをつくりました。 (ちなみに自由に意見を書いてもらう欄も設けました) 一番右の列にたとえばYES  NOで答えられる場合だと YESの場合は1 NOの場合は2と表示させるように リンクするセルの設定をしております(メール送信 時は非表示にします) ここまではできたのですが、回答が100枚以上 かえってくるかもしれず、びびっています。 複数枚の回答をどうやって集計すればいいでしょうか。 たとえば、YESの比率を全体の回答数の何パーセントか 計算するとき くしざしのようにして足し算するのでしょうが、 そのやり方がわかりませんのでどなたかお教え ください。

  • メールで往復アンケートしたい

    アンケートをメールでやりとりしようと思います。 エクセルなりワードで作成したファイルを添付するのではなく、 メール本文に質問事項を表形式でつくって送信、受信者がそこに書き込みして返信してもらうことは可能ですか? ちなみに、アウトルックエキスプレスを使っています。

  • アンケートの自由記述欄の分析方法を知りたい

    アンケートの自由記述欄の分析方法を知りたい 現在、看護学部4回生です。卒論で1回生と4回生に対してアンケートをとったのですが、自由記述欄の分析方法が分かりません。Excelにデータを打ち込んでいるのですが、自由記述もとりあえず、書いてあることをそのまま順番に打ち込んでいけばいいのでしょうか?ほんとに初心者で何もわからなくて困っています。もしよろしければ、わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • Excelアンケート

    Excelを使ってアンケートを取ることを考えています。 メールにアンケート用紙を添付して関係者へ配布し、記入し終えたら、それをメールに添付して返信してもらおうと思います。 その中身は選択式と記述式を併用しようと考えており、すべてパソコン入力で手書き式ではありません。 そこで、教えていただきたいのは、アンケートの回答セルに、○や文字を入力できるようにして、設問の文章がいじれないようにロックするには、どのような設定をすればよろしいでしょうか。 なお、パソコンはWindows7を使用しています。 よろしくおねがいします。

  • Altpaperの自由記述欄について

    アンケートを安く実施したいのでAltpaperというソフトを使っています。 http://www.altpaper.net/ 実際にアンケート用紙を作っていますが、自由記述欄を拡大しても、印刷すると小さくなってしまうことがあります。印刷しても大きさが変わらないようにするには、どうすればいいですか?

  • アンケートの回収率をアップする方法!

    タイトルの通りです。。。 以前、顧客満足について質問させていただいた時にアドバイスを戴き、 お客さまアンケートを実施しましたが、思うように回収率があがりません。。。 業種は金融機関、アンケートの様式は、10項目程度の回答選択と、ご意見の自由記入欄です。 回収方法は回収箱への投函、もしくは返信用封筒での郵送です。 前回アンケートを行った際の回収率は20%程度でした。 20%でも貴重なご意見をいただいたことは大変うれしいのですが、やはりもっと多くのお客様の声が欲しいところです。 なにか良い方法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 社内で効率よくアンケートを実施したい!

    表題の件、いい方法がないか考えています。 社内メールでアンケート実施案内→返信でアンケート回収→集計 この流れで効率よく実施できる方法についてアドヴァイスいただければと思います。 案 アンケートはワードもしくはエクセルで作り、添付 ↓ ファイル上で回答いただき、返信 ↓ 1ファイル、1レコードで回収したファイルを元に集計作業 ↑ ここをどうしたら効率よくできるでしょうか? 効率よくできれば、今後定期的にいろいろと社内の声を集めるのに活用したいと考えています。 ご教示いただければ助かります。よろしくお願いします。

  • アンケートの英訳お願いします。

    会社で海外の方の満足度調査を行うことになりました。 (レストランで記入して頂きます) 下記内容を英訳していただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。 アンケートにご協力お願いします。 ◇性別 男・おんな ◇年齢 20代以下 20代 30代 40代以上 ◇満足度を教えてください  お料理  サービス  内装・雰囲気  コストパフォーマンス ◇友人に紹介したいと思いますか?  絶対に紹介したい ・ 機会があれば ・ 思わない ◇また来たいと思いますか?  絶対に来たい ・ 機会があれば ・思わない 下記任意欄 ◇その他ご自由にご意見をお書き下さい ◇アンケート特典 ご協力いただいた方の中から抽選でお食事券をプレゼント! ※抽選結果はメールの送信をもって変えさせていただきます。 ※頂きましたメールアドレスへ、当社店舗のご案内をお送りさせて頂く場合がございます ※抽選結果はメールの送信をもってかえさせていただきます。

  • wordでアンケート用紙を作成するには

    wordでアンケート用紙を作成して メールで送信し 返信してもらう 計画ですが よくある 各項目の 左に チェックボックスやオプシンボックスがあり クリックすると チェックができる というものですが どのように 作ればよいか 教えてください

  • web上でアンケートを作るには。

    HPビルダー9を使っています。 ツールの挿入からアンケートを作成する事は出来るのですが、 それを送信すると、メーラーが起動してメール経由でアンケートを送信する仕組みになっています。 メルアドを持っていない人にもアンケートをいただきたいので、メールを介さないで送信する様にしたいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。 ご教授よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう