- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセル(オプションボタンつき)アンケートの集計)
エクセル(オプションボタンつき)アンケートの集計
このQ&Aのポイント
- エクセルでアンケートを作成し、チェックボックスやオプションボタンなどの回答形式を用意しました。しかし、回答が多くなる可能性があるため、回答の集計方法がわかりません。YESの比率を計算する方法などお教えください。
- 取引先へのアンケートをエクセルで作成しました。回答形式にはチェックボックスやオプションボタンを使用しましたが、回答が多くなることに不安を感じています。回答の集計方法やYESの比率の計算方法について教えてください。
- エクセルを使用して取引先へのアンケートを作成しましたが、回答の集計方法がわかりません。回答が多くなる可能性もあるため、どのようにして集計すればいいか教えてください。特にYESの比率を計算する方法が知りたいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
エクセルの方が簡単と思ったかもしれませんが,ご相談のような後処理のことを考えると,ワードのフォームを使った方が遙かに集計に適した回答を集めることができます。 まぁでも折角作っちゃったのですから,エクセルで何とかもう少し頑張ってみましょう。 #その前に必須の準備: 回収用のエクセルシートは必ず「シートの保護」を行い,少なくとも勝手に行や列を挿入や削除されたり,準備した数式等を壊されないようにカタめてから配布します 具体的な段取り: >YESの場合は1 NOの場合は2と表示させるように >リンクするセルの設定をしております たとえばある設問のオプションボタングループのリンクするセルがK6セルに設定してあって,K6に1か2が入るようにしてあります。 そして L6セルに =IF(K6=1,1,"") M6セルに =IF(K6=2,1,"") と数式を更に追加しておきます。 もちろん,K,L,M列は隠しておいて配布します。 シートを回収したら全てを1冊のブックに束ねます。 =SUM(Sheet1:Sheet100!L6) と串刺すすことで,設問に1と回答した(1のオプションをマークした)数が得られます。 =SUM(Sheet1:Sheet100!M6) と串刺すすことで,設問に2と回答した(2のオプションをマークした)数が得られます。
お礼
ありがとうございます!!keithinさんのおかげでできるようになりました。 なんという進歩でしょうか!!ほんとうに感激です。おおげさな感じ に聞こえるかもしれませんが、ほんとうにありがとうございます。ひとつだけ 疑問があります。補足に書いてもう一度質問します。
補足
シートの保護ですが、やってみたのですが、 シートを保護するとオプションボタンを1から2 にかえたときに読み取りせんようだから どうのこうのというのがでてきてしまいます。