• ベストアンサー

エクセル2007でのアンケート集計について

エクセル2007にてアンケート調査を計画しています。 選択肢において、属性(性別、年齢)など、単一回答を得る場合にはドロップアウトボックスを使用しています。 しかし、選択肢が多数あり、かつ複数選択可能な項目を設けたい場合、ドロップアウトボックスが使えないものかと悩んでいます。 チェックボックスを挿入しようかとも考えたのですが、一つ一つ挿入し、体裁を整えるのが面倒で、できればドロップアウトボックスで複数選択可能、という形式にしたいのですが、可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • k7m
  • お礼率89% (26/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ドロップアウトボックスで複数選択可能、という形式は、物理的に無理です。 複数選択可能な項目を設けたい場合は、記入箇所として、複数のセルが必要でしょう。 記入する側からすると、チェックボックスが良いでしょう。 体裁を整えるのが面倒でしたら、ドロップダウン ボックスで複数の選択肢を選択できるようにしてください。ただし、後でアンケートの集計が難しいです。

k7m
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます! やっぱりドロップダウンリストでの複数選択肢は無理のようですね。。 チェックボックスで作成することにします。

その他の回答 (1)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 ドロップアウトボックス機能に関しては存じませんが、ドロップダウンリスト機能を使用すれば、複数選択が可能ですから、こちらを使用されては如何でしょうか? 【参考URL】  よねさんのWordとExcelの小部屋 > Excel2007(エクセル2007)基本講座の総目次 > Excel2007(エクセル2007)基本講座:入力規則の使い方【リスト編】   http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

k7m
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 私の説明が不足しておりました。 選択肢を複数設置することはドロップダウンリストにて作成可能なのですが、その選択肢を「複数回答可能」にする方法が分かりませんでした。 No.1の方にもご回答いただきましたが、あきらめてチェックボックスを配置することとします。

関連するQ&A

  • エクセル2003でアンケート結果の集計

    エクセルで、アンケートの項目を入力したデータを集計したいです。 選択が1つのものは何とかできそうなのですが、複数回答の場合、それぞれをカウントする方法が判りません。 入力する方法は、「.」ピリオドや「,」カンマで同一セルに入力されています。 ご教示ください。

  • Excelでアンケート集計(複数条件で集計)

    紙ベースで取得したアンケート調査票に、記載項目、選択項目、その他自由記載等があります。 これをExcelに落とし込んで、全体の数量の集計だけでなく、○○のグループの人たちの結果、選択項目○を選んだ人たちの結果というように条件を絞り込んで分析できるようにしたいです。 Excelにどのようにデータを落とし込んで行くのがよろしいでしょうか。

  • Excelでデータ集計したい

    Excelでアンケート調査の集計をする予定です。 表の組み方は、縦には(A1セルの下)、アンケートに答えてくれた人の連番を振り。 横には、アンケートの項目をB1、C1・・・セルから順に 性別 年齢 職種 ・・・etc. とのせてあります。 そこで、このように組んである表から、例えば、性別が男性で年齢が20代の人は、何人いるのか数えたいときは、どのようにすればいいのか教えて下さい。 また、同じように、性別が男性で年齢が20代、かつ、アルバイトというように要素が3つ以上の場合は、どのようにすればいいのか教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • アンケートのマルチアンサーをExcelで集計するには?

    アンケートのマルチアンサーをExcelを使用して記録していこうと思っております。一つづつ文字を入力していこうと思ったのですが、チェックボックスを配置して、チェックしていった方が良いかなと思っていますが、アンケート元が1000件を超えており、1件当たり10項目のマルチアンサーが複数ありますので、チェックボックスを配置するのも大変になりました。また、重くなりそうでした。チェックボックスを一つづつではなくて、プログラム的に配置する方法や、重くならない方法はありますか?また、チェックボックスをしようしなくても、紙での回答を効率よく電子化する方法はありませんか? チェックボックスをするしないにかかわらず、アンケート結果を自動的に表にする方法はありませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • エクセルのピポットテーブルを使い、複数回答のアンケート集計する方法

    エクセルでアンケートを集計しています。アンケートの内容としては、 年齢:○歳 性別:1、男 2、女 どなたと来られましたか?:1、ひとり 2、友人・知人 3、家族 のような項目が並び、その中に複数回答の項目があります。 結果としては、それぞれの項目の内訳(1、男 ○名 2、女 ○名)とその円グラフを作りたいと思っています。 複数回答以外は問題なくできそうです。 複数回答の項目について、項目の内訳を出すにはどうすればいいでしょうか。 この場合、一人が1、2、3 一人が1 と答えた場合は、 1、2名 2、1名 3、1名 という風に全ての個数を集計したいと思います。 元データは、エクセルで列に各項目を入れ、一行に一人分のデータを入力して作成するつもりです。 複数回答の項目を例えば理由としますと、理由に3つの回答項目があるとします。 この場合「理由1」「理由2」「理由3」のような項目をたててはどうかとやってみましたが、うまく集計ができません。 ピボットテーブルで集計するとそれぞれ独立して集計してしまいます。 そもそもピポットテーブルでするのが無理なのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • エクセルでのアンケート表の集計方法

    こんにちは。 リサーチ部門で仕事をしているのですが、この度ちょっとしたアンケートをチェックボックス形式でエクセルを利用して作成しました。 メールを利用して友人を中心に回答を収集したのですが、思った以上(100に以上)に集まり、プリントアウトして集計するにはおおくなりすぎました。 どなたか複数のエクセルファイルを同時に集計できる方法をご存知の方、教えて下さい。 ちなみに、設けたチェックボックスはどこのセルにもリンクはさせてません。

  • アンケート集計 COUNTIFS関数

    お世話になります。 アンケートの集計をしております。 年齢層および性別が記入されている場合は、下記の関数で集計しています。 =COUNTIFS(年齢層,40代,性別,男性,A項目,”<>”) 年齢層または性別が無記入で、ある項目には答えてくれている場合の集計が出来ません。 年齢層または性別が無記入でも、答えてくれている人の意見も「その他」の人として集計したいと思います。 「年齢層または性別が無記入」をどう処理すればよいのでしょうか。 恥かしながら、以下ではだめでした。 =COUNTIFS(OR(年齢層<>”?*”,性別<>”?*”),A項目,”<>”) よろしくお願いいたします。

  • アンケートの作成

    エクセルでもワードでもよいのですが」アンケートを作成するに どれか1つを選択する場合〇を付しますが 該当する複数の項目を選択する場合には□を付けるようです この〇、□はどのようにして付すのでしょうか、教えて下さい お願いいたします。

  • エクセルでアンケート回答者の属性集計

    エクセルでアンケート回答者の属性集計をしています。 以下3項目があり、項目ごとの集計だけでなく、階層的にまとめた表を作りたいのです。 男性○○名のうち → 20代▲名、30代□名、40代▽名 さらに男性○○名、20代▲名のうち → 会社員▲名、アルバイト□名、学生●名、、、といった具合です。 (1)性別(男性 1/女性 2) (2)年代(20代 1/ 30代 2/40代 3) (3)職業(会社員 1/アルバイト 2/学生 3) ローデータの入力値を修正したりしたときにも変更が表に反映されるようにしたいのですが、何かいい方法はあるでしょうか? 関数の知識も浅いのでうまいやり方をどうしても思いつけませんでした…。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルでアンケート作成しています。

    エクセルでアンケートを作成しています。 複数の選択肢から1つのみを選択させるように、ラジオボタンを使い、 グループにしようとしています。 エクセルの「フォルダ」から「ラジオボタン」を作成したあと、 「グループボックス」で複数のラジオボタンを囲んだものの、 そのグループボックスの境界線を隠す方法がわかりません。 境界線を非表示にする方法を教えてください。

専門家に質問してみよう