• ベストアンサー

エクセル2007でのアンケート集計について

エクセル2007にてアンケート調査を計画しています。 選択肢において、属性(性別、年齢)など、単一回答を得る場合にはドロップアウトボックスを使用しています。 しかし、選択肢が多数あり、かつ複数選択可能な項目を設けたい場合、ドロップアウトボックスが使えないものかと悩んでいます。 チェックボックスを挿入しようかとも考えたのですが、一つ一つ挿入し、体裁を整えるのが面倒で、できればドロップアウトボックスで複数選択可能、という形式にしたいのですが、可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

• k7m
  • お礼率89% (26/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

ドロップアウトボックスで複数選択可能、という形式は、物理的に無理です。 複数選択可能な項目を設けたい場合は、記入箇所として、複数のセルが必要でしょう。 記入する側からすると、チェックボックスが良いでしょう。 体裁を整えるのが面倒でしたら、ドロップダウン ボックスで複数の選択肢を選択できるようにしてください。ただし、後でアンケートの集計が難しいです。

k7m
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます! やっぱりドロップダウンリストでの複数選択肢は無理のようですね。。 チェックボックスで作成することにします。

その他の回答 (1)

• kagakusuki
回答No.2

ドロップアウトボックス機能に関しては存じませんが、ドロップダウンリスト機能を使用すれば、複数選択が可能ですから、こちらを使用されては如何でしょうか? 【参考URL】  よねさんのWordとExcelの小部屋 > Excel2007(エクセル2007)基本講座の総目次 > Excel2007(エクセル2007)基本講座:入力規則の使い方【リスト編】   http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

k7m
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 私の説明が不足しておりました。 選択肢を複数設置することはドロップダウンリストにて作成可能なのですが、その選択肢を「複数回答可能」にする方法が分かりませんでした。 No.1の方にもご回答いただきましたが、あきらめてチェックボックスを配置することとします。