• 締切済み

iphone4とsimフリーについて

はじめまして。超初心者です。教えてください。 やりたいことは以下です。 ・外出先でPCでインターネットに接続したい(速度はそんなにこだわらない) ・期間は半年~一年以内 ・一番安価に行う方法はどれか すんごい初歩的な質問ですません WaiMaxやイーモバイルで契約すれば良いのでしょうが それ以外は何があるんですか? たとえばb-mobileでsimカードを購入してsimフリー携帯を購入、ルーター代わりにして可能でしょうか?同じ事をソフトバンクのiphone4で出来ますか? iphoneで出来た場合はsmsは使えなくなるんですか? それぞれのデバイスのメリット、デメリットは? b-mobileでSIM購入する場合はルーターデバイスは何が選べるんですか? その場合にpcも接続できるんですか? いろいろありすぎて全く分かりません。。。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• potachie
回答No.5

・外出先でPCでインターネットに接続したい(速度はそんなにこだわらない) ・期間は半年~一年以内 ・一番安価に行う方法はどれか WILLCOMのW03シリーズ(他のシリーズでもできるのがある)は、パソコンの外部モデムになる機能があるので、最も安価にパソコンをインターネットに接続できる方法です。 とくに、HybridWZero3なら、PHSの基本料のみでも可能で、USB接続、Bluetooth接続、無線LAN接続の3つの方法が使えます。 流行りのルータ機能じゃなくて、モデム機能なので、接続手順が発生します。そして、遅いですが、震災後にオフィスを追い出されていた期間、とても便利に使えました。 この機種以外だと、月 上限2800円の通信料がかかります。 現行機種にW03シリーズがないので、もし、手に入れば、ですが。 ちなみにPocketWi-Fiなら、ニフティ経由で買うと月々の支払いが安いみたいですよ。 http://setsuzoku.nifty.com/

回答No.4

iphoneに代表される各社携帯電話は、まず端末が非常に高価です。 これを解消する為に、携帯会社との2年縛りの継続契約でその端末を使用し続けることが条件になってきます。 その上で基本料や定額の通信料がかかるために、毎月安くても6,7千円~1万円の出費を最低2年間は続けなくてはなりません。 質問者さんの条件では、この時点で論外となります。 どうしてもiphone4のようなことがしたいのであれば、約2万円~のiPodtouchを購入して、WiFi接続できる環境を整えることをお薦めします。 iPodtouch場合、携帯ではなく音楽プレーヤーの類なので、基本出費は初期投資の約2万円~の端末代金のみです。 また、電話機能を除いて出来ることはiphone4とほぼ変わりません。 問題は「どう、WiFi接続できる環境を整えるか」ですが、具体的にはWaiMaxやイーモバイルで契約するのが一般的です。 携帯電話各社からも類似のサービスが開始されていますが、「安定して使える・カバー済みの対応エリアが広い」等の理由から、現状ではWaiMaxやイーモバイルに代表される、既存のサービスに軍配が挙がります。 また、携帯などのルーター機能が端末に内蔵されているタイプと違い、こういった外部ルータ機器は同時に多数のデバイスをネットに接続することができる利点があります。 例えば、ノートPCとWiFi対応の携帯、iPodtouchとPSPのようなWiFi対応ゲーム機といった複数のデバイスを1台の外部ルータ端末で同時にネット接続することができます。 スマートフォンのような単独デバイスには、これは無理な所業です。 端末の値段や月々の使用料、カバーエリアや回線速度、または継続使用による割引価格など、扱うサービスやメーカーによって違うので、各社HPを参照して思案してみて下さい。 最後に私的な見解ですが、スマートフォンを買うつもりならば、上記のWiFi接続サービスの利用をい強く薦めます。スマートフォンとPCを繋いでのネット利用はデザリングという手法で、携帯会社が提供しているウェブし放題といったサービスの対象外となっている為に、数十万円規模の莫大な金額を請求されますよ。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

ソフトバンク販売のiPhoneは『SIMロック』が掛かってます。 外出先でPCからネットするとすれば『無線スポット』を使用 するか、WiFiのサービスに加入。 しかしUQMAX、イーモバイル、b-モバイルにしても 2年縛り契約になるから質問の回答には成らない。 しいて言えば『イーモバイル』で製品を購入し、 プリペイドサービスに加入する。

回答No.2

普通のキャリアはSIMロックなので無理です。 iPhone4も日本国内で売っているのはSIMフリーではないのでb-mobileのSIMは使えません。 使えるのはあくまでもSIMフリーの端末のみです。 外出先でPCしたいならイーモバかb-mobileで十分です。 ideosならwi-fiルーターになるので質問者様の求めているものになりますよ。 b-mobileのSIM使えるし、SIMフリーで初心者にお勧めです。 ideosについては検索して下さい。

• mac1963
回答No.1

ご質問の内容に関してはSOFT BANKのiPhoneでは不可能です 単純にWaiMaxかイーモバイルの安いやつ使った方が良いのではないですか 後はエリアきおつけてね