• ベストアンサー

郵便物転送サービス e転居について

引越しをします。 e転居をインターネットから登録しようと思うのですが、「X日(引っ越当日)から新住所へ転送」というように具体的な日付の指定ができないことと、新住所の登録に3~7営業日かかることから、引越し後に郵便物が旧住所に届いてしまうケースが出てきてしまうと思います。 旧住所に届いてしまった郵便物は、どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

数日早めに開始させるのが良いでしょうが、 転送先ポストが未設置や未入居封鎖だと、 配送局ゆうゆう窓口で引き取り可能では。 住民票転入は必ず役所窓口扱いなので、ついで立ち寄りで。 なお宅配便メール扱いは各社別で着先判断です。 窓口で事後届け出したばかりですが、 紙だと転送開始希望日は指定出来ます。 窓口なら身分証明参照でネットでの訪問確認に換え済みます。 電話番号必須とか、センターに送り登録まで3日とか 届け出書面事項はネットと同じみたい。

esdrwa11
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くの郵便局に電話してみたら、たしかに紙だと転送開始希望日が指定できるとのことでした。 助かりました。ありがとうございました。