• ベストアンサー

郵便物転送サービス e転居について

引越しをします。 e転居をインターネットから登録しようと思うのですが、「X日(引っ越当日)から新住所へ転送」というように具体的な日付の指定ができないことと、新住所の登録に3~7営業日かかることから、引越し後に郵便物が旧住所に届いてしまうケースが出てきてしまうと思います。 旧住所に届いてしまった郵便物は、どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

数日早めに開始させるのが良いでしょうが、 転送先ポストが未設置や未入居封鎖だと、 配送局ゆうゆう窓口で引き取り可能では。 住民票転入は必ず役所窓口扱いなので、ついで立ち寄りで。 なお宅配便メール扱いは各社別で着先判断です。 窓口で事後届け出したばかりですが、 紙だと転送開始希望日は指定出来ます。 窓口なら身分証明参照でネットでの訪問確認に換え済みます。 電話番号必須とか、センターに送り登録まで3日とか 届け出書面事項はネットと同じみたい。

esdrwa11
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くの郵便局に電話してみたら、たしかに紙だと転送開始希望日が指定できるとのことでした。 助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便 e転居について

    よろしくお願いします。 郵便物の追跡をしたところ、転送と記載されていました。 荷物は届け済になっていますが、受け取っていません。 郵便局に確認しましたが、確かに届けてあり、サインもあるそうです。 全く身に覚えがなく検索していると、e転居という転居届けがあることを知りました。 本人確認も無くなりすましが出来そうですが、そんな事は可能なのでしょうか? e転居には『当社は、転居者の転居の事実の確認のため転居者の旧住所又は新住所(転居先)を訪問することがあります。』と記載されていますが、必ず行うとは記載されておらず心配しています。 また、新住所に確認に行った場合、身分証の提示などあるのでしょうか? また、警察に被害届けは出せますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • 郵便物の転居届について教えて下さい。

    郵便物の転居届について教えて下さい。 今回、引っ越しをする為、 4月22日に旧住所の最寄りの郵便局に行き、 窓口で転居届を出しました。 25日から新しい住所に届けて下さいとお願いをして、 領収書的なものを頂きました。 ですが、郵便物が私宛てに何通か発送されているはずなのに、 まだ転送されてきません。 旧住所の場所からそんなに離れていない場所なのですが、 予め窓口に行ったにも関わらず、 こんなに時間が掛かるものなのでしょうか? 旧住所のポストにはガムテープを貼ってきてしまっていて、 大事な手紙も届くので、 差出人に戻ってしまうといけないので不安に思っています。 随分昔ですが、 前に違う場所に住んでいた時、 郵便局に転居届を出したにも関わらず、 全く転送してくれなく全て差出人に戻り続けてトラブルになった経験もあり、 不安に思っています。 現在、付きまといの被害に遭っており、 用心の為、 安易にあちこちに住所変更が出来ず、 その為、全て転居届に対応を委ねなければならない状態です。 郵便局の方に引っ越し前に事情を説明したら、 よく集配の担当の者にもう一度確認しておきますと言われました。 転送は例え近隣であって日付を指定してあっても、 なかなかすぐには届かないのが普通でしょうか?

  • 郵便局の転居届けについて

    引越しの際、郵便局に転居届けを出すと、 1年間は、旧住所に届いた郵便物を新住所へ 転送してもらえますが、 1年以内に、A住所からB住所に引越し、さらに B住所から元のA住所に引っ越した場合、 郵便物は永久ループに入るのでしょうか。 永パですか?

  • 郵便局の転送サービスについて

    郵便局に転居届のハガキを出して、まだ1年たっていないんですが停止して欲しいと思っています。 旧住所の物は旧住所に、新住所の物は新住所に、届を出す前のようにそのまま届くようにしてもらいたいんです。 郵便局のホームページには、そういう制度はないので事業所に相談してくださいとあったので、近くの本局に行ってみたんですが、そうゆうことは出来ないので、 旧住所と新住所を逆に書いて出し直してくださいと言われました。 ですが、それだと、新住所の物も全て旧住所に行ってしまいます。 ですが、調べてみたら、転居届に“転送廃止”と書いて、旧住所のみを書いて、新住所には転送の必要なしと書けばいいという方がいらっしゃったので、、、それで大丈夫なんでしょうか? 場所によって違うんでしょうか?

  • 転居届け先からの転居届けについて

    はじめまして。 今現在、住んでいるところ(B)に引越してきたときに転居届けをだしていて、前に住んでいたところ(A)からの郵便物はちゃんと転送されてきています。 この度、また引越しをすることになりまして転居届けをだそうと思っているのですがこういったケースで新たに引っ越すところ(C)にちゃんと転送されてくるのでしょうか? わかやすく言うと既に(A)から(B)への転居届けをだしている上で、(B)から(C)への転居届けをだしたら(A)、(B)に届く郵便物は(C)にちゃんと転送されるかということです。 また可能な場合なんですが転居届けはがきの旧住所の欄には(A)、(B)のどちらの住所を書けばいいのでしょうか? 詳しい方が居られましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 郵便物の転送について

    郵便物の転送を廃止したいのですが、どうすればいいのでしょうか? というのも、新住所、旧住所両方に郵便物が届いてほしいのですが、転居届を出しているので、転送されてしまいます。 配送の郵便局に直接問い合わせしにいきましたが、できませんと言われました。 できないことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転居届と郵便物の転送について

    こんにちは。 もともとA市の実家に住んでいたのですが、一昨年10月に結婚し、B市に引っ越しました。(苗字も変わりました) カード会社や銀行へはすぐに住所&氏名変更の手続きをし、友人にも新住所と新姓をお知らせしたのですが、 それでも旧姓&旧住所で実家に届く郵便がありましたので、郵便局へ旧姓で転居届(A市→B市)を出しました。 これにより、新姓&新住所のもの、旧姓&旧住所のものの全てがB市の現住所に届くようになりました。 2ヶ月程前に転送期間が終わるのを機に、新姓のものは現住所へ、旧姓のは実家に届くようにしたいと思い、 旧姓で再び転居届を提出しました。(B市→A市) 私としては、これにより旧姓(旧住所)のもののみ実家へ届き、新姓(新住所)のものは従来通り現住所に届くと思っていたのですが、 ここ最近、年賀状やクレジットカード明細が新住所&新姓で出されているにもかかわらず、実家に転送されています。 これって単なる郵便局側のミスでしょうか? それとも、私の転居届の出し方が悪かったのでしょうか? 2度目の転居届を出して2ヶ月くらい経つのですが、今まではきちんと届いてました。 年末でバタバタしていて郵便局員がミスしたんでしょうか?

  • 転居後の郵便物転送について。

    引越をしてそろそろ一年になります。 転居するときに、郵便局に転送依頼を出しました。 それの期間は確か一年で、もう転送が終わってしまう時期です。 で、ここでもう一度転送依頼のハガキ(郵便局でもらえるヤツです)を出したらどうなるのでしょう? 引き続き一年転送してもらえるのでしょうか。 それともチェックされてたりなんだりでできないですかね。 まだまだ転送されてくる郵便物があるので、もし許されるならそれでもう引き続き転送してもらえないかな、なんて思ってるんですが。 ちゃっかりなのを自覚しつつ、お教えいただきたいです!

  • 郵便の転送サービスについて

    引越ししてもうすぐ1年になり、郵便の転送サービスの終了が迫っています。 周囲には住所変更のお知らせはしてあるのですが、 それでも時々古い住所宛に送られてきます。 (旧住所の家も自分の名義で空家です。) 郵便の転送サービスを延長したいのですが、このサービスは最大何年ぐらい可能なのでしょう? 有料でもかまいません。

  • 郵便の転居届(e転居)の記入方法などについて

    転居届の記入方法について2点、お伺いします。正確な情報を知りたいので、できれば(元)郵便局員の方に答えていただけると嬉しいです。 現住所をA、以前に住んでいた住所をC、郵便局に登録していなかった住所をBとします。CからAへの転居届は5ヵ月前に済ませてあります。ここで、Bへ郵便物が行った場合にAへ転送されるよう、BからAへの転居届をe転居で出したいのですが、 1)郵便データ上はCからAが最新のものなので、ここにいきなりB⇒Aと上書きすると、まずいでしょうか?紐づけするためにはA⇒Bと届けた後でB⇒Aとする必要がありますが、前者のやり方でも正しく反映されるでしょうか? 2)Bはもともと郵便局に登録しておらず、郵便物も一度も行ったことのない住所なのですが、それを理由にA⇒BまたはB⇒Aの転居届手続きの過程で居住確認などありますでしょうか?e転居なのでいちいち確認するとも思えず、また最新の住所ではないので確認が行ってもハガキをそもそも受け取れないと思うのですが。 以上、よろしくお願い致します。