• ベストアンサー

ドラッグスター250の維持費

ドラッグスター250の購入を考えています。250CCは、車検がない分安くすむと思うのですが月々いくらぐらいかかるのでしょうか?群しく教えて下さい。 また、ドラッグスター250のイイ所や悪い所なども教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

中古車の場合如何に程度の良い車体を見つけるかそれによって後々の維持費も全く変わります、新車であればこの辺り苦労しませんが中古の場合消耗品の状態も全て違ってくる物ですから・・・ 新車であればしばらくはガソリンやオイル交換に掛かる費用程度(登録時の費用や保険は無視して居ます)ですが、中古の場合乗り出し後にどのようなトラブルが有るかその当たりも無視できませんしもちろんすぐに消耗品の交換時期になることも考えられます。 ぱっと思いつく物で(ブレーキパット等やタイヤ等)他にも細々と有りますが以前のオーナーのメンテナンス次第でかなり変わる部分も出てきます(車体全体の程度も)したがってその全てを書ききれませんがとにかく程度の良い物を信頼の置けるショップを探して見つけること。 この信頼の置けるショップを見つけることと程度の良い物を見つけることが一番難しいです、これが出来れば後は乗りながらショップにメンテナンスをお願いしながら少しづつ知識を増やしていけば良いだけ、もちろん質問者が知識を増やせばそれだけバイク自体の維持費も安く上げることも可能になります。 なお、250とそれ以上のバイクで違うと言えば車検の有る無しだけ(購入費用は変わりますが)でどちらも安全に乗るためにはきちんと点検整備をして乗る必要がありパーツなどの差額程度の維持費の差と私は思っています(実際整備も車検も全てしていますから手間が掛かること以外は)現在乗っている650のバイクでも以前乗っていた250と比べてもそんなに差はないです。 差が大きいと言う人はきちんと点検整備をしないで乗りっぱなしでないと出てこないと思います(差額程度の物は有るけど) 今では中速車の規定も無くなり乗りやすくなっていますから維持費の面だけで250にするのは私は少し疑問に思います、もしDS250が好きでしたらこの文章は無視してください、しかし、文面からはそれを感じないので・・・ http://www.takibi.org/rider/garage/yamaha/250/ds250.htm 後はこのように乗られている方の感想などを色々と検索すれば出てくると思いますよ(良いところも悪いところも)新車であれば過去の不具合には対処しているはずなので心配はないと思います。 もちろんその後もしばらくは点検程度で乗れるはず(ドライブチェーンなどは掃除したり給油をまめにすることで寿命も変わりますけど)機械物全般きちんとメンテナンスすることが結果的に維持費も抑えられます。

KAGUMAJJ
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

購入費用や保険を一括で払ってしまえば、差し迫って必要なのはガソリン代くらいですが。

KAGUMAJJ
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ドラッグスター 250と400について。

    ドラッグスターを購入しようと思っています。以前、オートバイに乗っていた頃ですが、当方は400ccのバイクまでしか乗れず、それでもホークIIIと言うホンダのバイクを乗っていましたが、その後、自動車の免許も取れる年代になり、そのままバイクには乗っていませんでしたが、当時のオートバイの殆どは、250ccと400ccは、エンジン以外共通するパーツは多かったのですが、その後、250cc専用のオートバイも当たり前のように販売されていましたが、今、またドラッグスターのパーツ等を見ていますと、リヤフェンダーや、シート、その他でも『DS400』と書かれたモノが沢山あるのですが、これは、ドラッグスターの250ccと400ccでは、まったく違う設計を意味すると言う事でしょうか?リヤフラットフェンダーを検索しており、当方の目には、さっぱり違いがわかりません。やはり"DS400"は"DS400"にしか取り付ける事が出来ず、250ccのドラッグスターには、取り付け不可なんでしょうか?

  • ドラッグスター400の車検を安く上げる方法は?

    ドラッグスター400ccが11月に初めての車検です。 メカには、あまり強くないですが、金銭的な余裕もなく、 できるだけ安く車検をあげたいと思っています。 どんな方法があるのか?  また、いくらぐらいになるのか詳しい方、教えて下さい。 走行距離は、ほぼ1万キロです。 エンジンオイルとクラッチオイルは一度交換しましたが、 そのほかは、なにもしていません。 前輪のタイヤは、ほとんどツルツルで、多分交換しないと車検バツかも。

  • ●ドラッグスター400 いくらで売れる???●

    ドラッグスター(400cc)の購入計画中です。 そこで質問があるのですが、今新車を買ったとしてそれを2年後にバイク屋で売るとします。 いったいいくらくらいで売れるのでしょうか。 走行距離は1万キロ以下、状態は良い、カスタム無しとして。 単純に状態が良い、といってもいろいろあると思いますが、一般的にはどれくらい になるかが知りたいです。 というのも、バイクに2年くらい乗りたいんだけど、新車と中古車はどっちがお得かな・・・と。 車検2年近く付き中古を安く買うか(売るときの値も安いけど)あるいは、 高いけど新車を買って、売るときに高く売るか。 むずい。。。 ちなみに2年乗った後は今乗ってる車だけにするつもりなので、 下取りとかではなく、普通に売るだけです。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ドラッグスター125!

    とにかく欲しいです。 嫁と喧嘩した結果、維持費の安い(車体が高いのは許してくれました) 125ccのドラッグスターを探しているのですが、ほんとにありません。。 遠出して探してみてもありません。毎日ネットで探してもありません。 どなたか近くのバイク屋にあった等、情報はないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • ドラッグスターについて。

    ドラッグスターの購入を検討中です。 免許は大型を所持ていますので、排気量をきにしなくていいのですが、逆になやんでいます。 金銭的な面を抜きにして、ドラッグスターの400が1100のどちらにしようか悩んでいます・・・ 僕のイメージではアメリカンは重たいのでできるだけ大きい排気量の方を選んだ方が快適だと言うイメージを持っています。 でも、ネットでドラッグスターに関して調べてみるとドラッグスター400に乗られている方が非常に多いので。 400でも加速が鈍いだとかいう問題は全くないでしょうか? そのたの愛車の感想なども聞かせていただけないでしょうか? また、1100に乗られている方の愛車の感想なども聞かせてもらえるとうれしいです。。。

  • ドラッグスター250のバッテリーバンド

    ドラッグスター250のバッテリーを初めて自分で交換しました 最初は充電して使おうと思って取り外したのですが、そこで気が変わり新品に交換することにしました 後日新しいバッテリーが届いたので設置しようとしたところバッテリーバンドがありません いくら探しても見つからないので諦めて購入しようかと考えましたがネットショップではドラッグスター250用と指定された商品は見当たりませんでした モノタロウに色々な種類のバンドがあるのを見つけたのですが、どの品番を購入すればいいのか教えていただけないでしょうか? ドラッグスター250は2002年製です よろしくお願いいたします

  • ドラッグスター400

    バイクをレンタルして乗りたいと思っています。 ドラッグスター400です。 しかし自分はバイクに乗るのは12年ぶり、当時乗っていたのはCB400です。 本当はCBを乗りたいのですが、自分身長184あるので車体が小さく見えたり足が窮屈になってしまうのではないかということでドラッグスターにしました。 そこで質問なのですが、ドラッグスターはギアチェンジはCB400と同じ感じ感覚でいいのでしょうか?久しぶりなのでエンストしないかとか色々不安です。 コツみたいのがあれば教えてください。 乗ってみて感じ良ければ購入しようと思ってます。

  • ドラッグスター400のマフラー

    皆様、お忙しいところすみません。 このたび、無事にバイクの免許が取れ ドラッグスター400を購入しました。 そこで相談があります。 http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/2/2_141_3/597881/?newold=0 のマフラーなんですが http://zerocustom.jp/ca/s/288237/1/ で見てみますと http://zerocustom.jp/pd/30009277/ になるんですか? 社長さんに聞いて見た所、 音がうるさいので、サイレンサーを入れないといけないらしく これだと車検通らないので、車検通すときは一度純正マフラーに戻さないといけないといわれました。 せっかくいいマフラーなら、純正じゃなくて、 このマフラーでなんとかしたいのですが 解決策はありますでしょうか? また、車検は通らないこのマフラーではありますが、 もし使うのなら、サイレントなるものを入れないといけないらしいです。 それでかなり音が軽減されるとのこと 音に拘りはないのですが、純正マフラーってそんなに静かなのですか? 重低音で ドコドコ言っていたらいいかな。と思うんですが 今のマフラーの形が好きなので、できたら、このまま使いたいのですが 皆さんならどうしますか? 相談に乗ってほしいです。

  • 以前ドラッグスター400を乗っていました。

    以前ドラッグスター400を乗っていました。 車検が来たので、維持費が辛いため、これを機会に250に乗り換えようと思ってます。 候補では エストレア、SRV250、ST250 通勤がほとんどで、たまに走るぐらい。 余裕ができたら、多少のカスタム。 メンテナンス等、維持しやすい。 ゆったり走るので、速度はあまり気にしない。 レトロな感じが好み。 この条件で一番合うのは、どれがオススメですか?? 実際バイクの知識は、ほとんど無いです。 ドラッグスターもカスタムしたかったんですが、お金に余裕が無く渋々手放すことに。 それと レッドバロンで購入予定なんですが、噂で聞くとやっぱり良く無いんですか?? 沢山の意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ドラッグスター400 か ブルバード400

    ドラッグスター400 か ブルバード400 で買い替えを悩んでいます。 現在エリミネーター250Vに乗っていて中古で買って4年ほど経ちます。 免許をとる前からドラッグスター400が候補でしたがファーストバイクという事もあり、金銭面も考慮してまずは250ccのエリミネーターを買いました。 自身のスタイルとしてロングツーリングや高速がメインです。 最初はショートツーリングでしたが徐々に行動範囲が広がりロングツーリング、キャンプ、釣りなどに広がり都内から地方へと高速を使う機会が多くなってきました。 (北海道ツーリングは2回行っています。) 日々、250ccの限界を感じで今回ドラッグスター400 か ブルバード400 で買い替えを悩んでいる状態です。 そこで皆様に質問したいことがあります。 ・エリミネーターからの乗り換えの場合どちらがオススメか? ・250ccから400ccへ乗り換えた場合、高速走行は楽になるか? 400ccのバイクには教習で乗ったくらいでどの程度パワーがあるのか感覚として分からず漠然としています。周りにもライダーがいないのでなんとか皆様にアドバイスを頂ければと思います。 もしアドバイスでなくっても経験談など書き込んで頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。