• 締切済み

ドラッグスター400 か ブルバード400

ドラッグスター400 か ブルバード400 で買い替えを悩んでいます。 現在エリミネーター250Vに乗っていて中古で買って4年ほど経ちます。 免許をとる前からドラッグスター400が候補でしたがファーストバイクという事もあり、金銭面も考慮してまずは250ccのエリミネーターを買いました。 自身のスタイルとしてロングツーリングや高速がメインです。 最初はショートツーリングでしたが徐々に行動範囲が広がりロングツーリング、キャンプ、釣りなどに広がり都内から地方へと高速を使う機会が多くなってきました。 (北海道ツーリングは2回行っています。) 日々、250ccの限界を感じで今回ドラッグスター400 か ブルバード400 で買い替えを悩んでいる状態です。 そこで皆様に質問したいことがあります。 ・エリミネーターからの乗り換えの場合どちらがオススメか? ・250ccから400ccへ乗り換えた場合、高速走行は楽になるか? 400ccのバイクには教習で乗ったくらいでどの程度パワーがあるのか感覚として分からず漠然としています。周りにもライダーがいないのでなんとか皆様にアドバイスを頂ければと思います。 もしアドバイスでなくっても経験談など書き込んで頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jh2sc36
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.1

こんにちは。  ステップアップですね。おめでとうございます(まだか)。  まず、エリミネーターの250は”V”ですか?それとも昔の並列2気筒のやつ(SEとか)?  前車なら、250の中ではかなりパワーが出ていますので、高速走行のメリットはあまり感じられないかもしれません。高速上での常用速度域によりますが。逆に後車なら、違いは歴然です。足回りも含め、かなり快適になるでしょう。  どちらがお薦めか?なのですが、これは好きな方でも良いかと思います。  ただし、今後カスタムなどをされる可能性(ツーリングギヤ含む)があるのでしたら、アフターパーツの豊富さからドラッグスターをお薦めします。  あとは、頑張って大型取っちゃえば選択肢はものすごく広がります。ツーリングメインなら尚更です。  ご参考まで。

関連するQ&A

  • エリミネーターとドラッグスターについて

    現在中型免許を取得しようと思っています。 そして取得したら250cc位のバイクを買おうと思っていて 今のところの候補がカワサキのエリミネーターと ヤマハのドラッグスターです。 この2つはエンジン音は夜に乗っていてもあまり うるさくない感じでしょうか? それと燃費や乗り心地はどうでしょうか? ご教授をお願いします。

  • ドラッグスター 250と400について。

    ドラッグスターを購入しようと思っています。以前、オートバイに乗っていた頃ですが、当方は400ccのバイクまでしか乗れず、それでもホークIIIと言うホンダのバイクを乗っていましたが、その後、自動車の免許も取れる年代になり、そのままバイクには乗っていませんでしたが、当時のオートバイの殆どは、250ccと400ccは、エンジン以外共通するパーツは多かったのですが、その後、250cc専用のオートバイも当たり前のように販売されていましたが、今、またドラッグスターのパーツ等を見ていますと、リヤフェンダーや、シート、その他でも『DS400』と書かれたモノが沢山あるのですが、これは、ドラッグスターの250ccと400ccでは、まったく違う設計を意味すると言う事でしょうか?リヤフラットフェンダーを検索しており、当方の目には、さっぱり違いがわかりません。やはり"DS400"は"DS400"にしか取り付ける事が出来ず、250ccのドラッグスターには、取り付け不可なんでしょうか?

  • ドラッグスター1100

    およそ30年ぶりにバイク世界へリターン 憧れの限定解除でDSC1100に跨る事ができた 中年ライダーです。 あのビックアメリカン特有のドッドッドッと奏でるサウンドに するには、どんなマフラーに変えたらよろしいでしょうか? まったく解らず困ってます・・あんまり煩くなっては困るし・・・ ドラッグスターをこよなく愛する先輩ライダーの皆さん。教えて下さい。。。

  • 「ブルバード400」or「エリミネーター250V」どっちが良いでしょうか。

    普通2輪免許をとりたての者です。 「ブルバード400」と「エリミネーター250V」とでどちらを買うか悩んでいるので、アドバイスをください。 バイクの乗り道は、 1. 年に1回くらい、遠出のツーリングを考えています。 2. 都内の二人乗りが主な乗り道となります。 2つのカタチはどっちも気に入っているので、それぞれ下記の理由で悩んでいます。 「ブルバード400 リミテッド・エディション」 [+] ・400であれば、二人乗りでも加速などキツクないのでは。 ・比較的、誰も乗っていないので街中で目立つと少し嬉しい。 [-] ・中古で出回ってても高く、型落ちの新車狙いで55万ほどとやや高い。 ・400に伴う、維持費。 ・都内を走るのに、400は必要なのだろうか・・・。 「エリミネーター250V」 [+] ・中古で出回っており、相場が35万ほどでブルバード400より20万近く安い。 ・車検がなく、維持費が安い。 [-] ・250のアメリカンで二人乗りはキツイのではないか。 主に、アメリカンの250と400の二人乗り時のことと、価格について悩んでいます。 アドバイスや私の考えに対しての指摘など、 ブルバード400やエリミネーター250Vを乗っている方だけでなく、 バイク乗りの先輩方々、回答をよろしくお願い致します。

  • エリミネーター125、ドラッグスター125・・・・

    時間を割いて、ご覧になってくださってありがとうございます。いつもお世話になります。乗りたいバイクをインターネットなどで調べたのですが、なかなか絞りきれません。そこで質問をさせていただきます。 エリミネーター125かドラッグスター125かマジェスティー125かビラーゴ125か・・・ この中でしたらどれが一番総合的にいいでしょうか?エリミネーターは 国産で価格も安く手に入りやすいですが、スピードが遅く、エンジン音が 原付のような音みたいで・・・ エリミネーターのバキュームバルブを 変えれば最高速はあがるみたいですが、変えることは違法改造(事故にあったとき保険適用外)などになるのでしょうか? ドラッグスターは価格が高く、手にいれにくいです・・・ マジェスティーはATなので、運転の楽しみがなさそうで悩みます。 ビラーゴ一番無難かと思うのですが、みなさんはどう思いますか? また、それぞれのノーマル(エリミネーターはバキュームバルブ変更した状態)の最高速度を知っている方いましたら、教えてください。 よろしく御願いします。

  • ドラッグスターの乗り方

    さっき質問したばかりですが、もう一つ教えてください。 最近、普通自動二輪の卒業検定に合格したばかりで、まだ免許の交付は受けていませんが、交付されたら250ccのドラッグスターに乗ることになっています。乗りたくて買ったわけですが、教習車とはだいぶ違うので正直、不安な気持ちもあります。どういうところに気をつけて乗ったら安全か、乗りやすいか、注意する点、などなど、、ベテランの方には当然のことでも私には知らないことだったりします。ぜひ、色々なアドバイスをください!

  • ドラックスター400かATか

    現在、普通二輪をとるために教習所に通ってます。 取得したら、ドラックスター400を購入しようと考えていました。しかしMT操作が思ったよりも難しく、いつでも事故りそうな感じです; 1段階の最後の教習でビックスクーターを乗ったのですが、すごくラクで気持ちよく、ドラックスターの購入意欲が揺らいできています。バイクを買ったら大阪から北海道に行こうと考えているのですが、初心者にはMTで長距離は危険でしょうか?みなさん最初は事故ったりするものですか?(ちなみに原付は10年ぐらい乗っています)MTってどれぐらい乗れば気楽に乗れるようになりますか?

  • ドラッグスター125!

    とにかく欲しいです。 嫁と喧嘩した結果、維持費の安い(車体が高いのは許してくれました) 125ccのドラッグスターを探しているのですが、ほんとにありません。。 遠出して探してみてもありません。毎日ネットで探してもありません。 どなたか近くのバイク屋にあった等、情報はないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • ドラッグスター250かエリミ250かで迷っています!

    ドラッグスター250かエリミ250かで迷っています! 普通二輪の教習通い中の高2の女です。 バイクはアメリカンに乗りたいんですがドラッグスター250かエリミ250のどっちがいいか迷ってます! ドラッグスターは前輪が細いのが気になりますがホワイトが気に入ってます!! エリミはステップの位置がアメリカンにしては扱いやすそうかなと思いますが、実際どちらの方が運転しやすいのでしょうか? 両方の良し悪しを教えてほしいです。 またどちらがオススメですか? そもそもやっと第一段階が終わったばかりですがCBすら乗りこなせていないのに私にアメリカンが乗れるんでしょうかm(__)m

  • ブルバード、ドラッグスタークラシック、イントルーダークラシック

    これまでの私の質問に対しての両回答を踏まえますと、 候補としては イントルーダークラシック400 ドラッグスタークラシック400 ブルバード400 (すみません、ブルーバード・・青い鳥・・なんて夢のあるネーミングなんだぁ(笑)とか思ってました) の3者から選択するようになるかと思います。 色ならイントルーダーのチェリーレッドが好み(知らんがな)、 メンテやら修理やらならDSC、 取り回しなら比較小柄なブルバードといったところでしょうか? (DSCは割りと取り回し良いとは何かで読んだ気がしますが、そこまで気にはしていません。 取り回しよりもむしろ乗りやすさを重視します) いずれにしろスペック的にそれほどの大きな差は無い (ブルバードのサイズが少し小さいくらい?)ようなので、 メーター見易さ・フットレストの感じ・雰囲気等、 かなり細かい趣向の違いが選択の鍵になるのかと思います。 実際住んでいる近辺にこの手のバイクを取り扱っているお店が無いのでその辺りが非常に気になるところではあります。 特にフットレスト等辺は、 身長180オーバーで大柄なので車にしろ何にしろ足の置き場(足自体も大きく29cmあります)が非常に困るのでその辺すこしでも情報を仕入れて検討したいところです。 運転時の足置き易さ・足伸ばしやすさ(足つきについては心配していません)だけでしょうか。 その他、ハンドルやシートはある程度手に入ってからどうこうできるでしょうし、ハードで気になるのはそこだけです。 端的にまとめますと、 この3者の中で大柄な人間が一番運転していて楽なのはどれ? ということです。 よろしくお願いします。