受験生の悩み:冷たい担任について

このQ&Aのポイント
  • 大学受験生が冷たい担任に悩んでいます。センター試験後に病気で欠席した際、担任は体調を気遣わず成績の情報だけを要求しました。また、友人からのメールで担任が罵倒されたこともあります。受験勉強をしている親友と励ましあっていますが、合格発表にはこの担任に知らせたくありません。
  • 大学受験生が悩んでいるのは、冷たい担任の態度です。センター試験後に病気で欠席した際、担任は体調を気遣わず成績の情報だけを要求しました。また、友人からのメールで担任が罵倒されたこともあり、受験勉強にも影響を受けています。合格発表には知らせたくありませんが、担任は義務だと主張しています。
  • 大学受験生が冷たい担任に悩んでいます。病気でセンター試験の自己採点会に欠席した際、担任は体調を気遣わず成績の情報のみを要求しました。さらに友人からのメールで担任が罵倒され、受験勉強にも影響が出ています。合格発表にはこの担任に知らせたくありませんが、担任は義務だと主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験生です・・冷たい担任が嫌いです(長文です)

冷たい学校が嫌です。 私立高校に通っていて、今受験期なのですが、担任(女性・49歳)が本当に冷たいです。泣 先日センターが終わり、われながら満足のいく結果を得ることができました。 しかし翌日(文型なので土曜日に終わりました)、疲れと生理が重なって発熱してしまい、月曜日に学校で行う「センタ試験自己採点会」に出席できそうでなかったので、センターでの自己採点の結果およびその旨を報告し、「明日体調が良くならなければ欠席するかもしれない」と伝えたところ、センターの結果で押さえが取れそうで良かった、しかし明日は来て欲しいとのこと。体調を労う言葉は一切なしでした。翌日(先日です)、やはり朝から微熱があって学校には欠席ということで親が連絡しました。すると午後、「センター国語の点数の内訳を至急教えて下さい」だけのメールがきました。嘘でも体調を気遣わない担任に親もとても驚いていました。勿論教えた後の返信はナシです。色々な友達から体調を気遣ってくれるメールが届き、その中で例の担任がある調査書をもらいにきた女の子に「あなたは何で色々勝手に決めるんだ、認められるはずが無い、三社面談だ」と罵倒されたようです。。そのこは勿論ないてしまったみたいです。前から成績での差別がとても激しい人で、その直後自分のお気に入りのおべっか使いの子を捕まえて「あなたは今からでもいいからもっともっとセンター出願しなさい。私立も沢山受けなさい!」と上機嫌だったらしく、みんなそれには冷ややかな目を向けていたようですが・・・・そんな担任が本当に大嫌いです!本当に大嫌い!普段は私のことが嫌いなくせに(全く先生に同調しないし、昔成績が悪かったから)、親の前や大学受験の話になると(ここ二年くらいで成績だが急上昇したため・・)態度が打って変わります。本当に、本当に大嫌いなんです。担任がこんな調子ですし、私は予備校に行っていないので、同じような境遇の親友と日々励ましあって受験勉強しています。 合格発表など、あんな人に知らせたくありません。しかしやはり知らせるのは義務ですか?><担任は義務と言い張ってますが。。本当に最低な人です。あんな大人にはなりたくないって心底思います。 色々溜め込んでいたものを全部吐き出してしまってこんなに長文に、しかも悪口だらけになってしまいました><お気分を悪くされた方はとても申し訳ございません>< できれば回答宜しくお願いします・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mwa3m2k8
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

こんにちわ(^-^) 今まさに貴女と同じ高校三年生の娘を持つ母です。 とりあえず、センター試験お疲れさまでした。満足いく結果でホッと一安心ですね。 まだまだこれからです。気を抜かずに桜が咲く日までがんばってください('-'*) さて、担任の話ですが… まさに、うちの娘と同じでしたので、思わず苦笑い。 ヒステリーで、本当に生徒の事を考えてるの?学校の(うちの娘の学校は進学校)有名大学・国公立大学の合格者だけ多ければいいんじゃない? みたいな扱いです。 とくに、49歳… 更年期です(笑) イライラして情緒不安定。思いっきり生徒にあたります。 うちの娘が秋に膝に激痛と発熱を訴え、日曜日の夜救急外来に行きました。 応急処置はしていただきましたが、くわしい検査は月曜日にとなり、すぐに担任に電話しました。 月曜日は、大切な全統模試…(;_;) 担任は『明日これないとなると、大変ですよ。次の日全部受けれますか?また明日どうするか連絡してください。』 終わり…?(・_・) 大丈夫ですか! も なければ、 今が大切ですから、無理をしないでください。検査してまたすぐに報告してください。 も なし。 あまりの冷たさに怒りを通り越して呆れてしまいました。 長くなってごめんなさい(≧ヘ≦) なので、娘は塾の先生にすべて相談し、アドバイスいただいてます。 あと、理科の先生(うちの娘は理系なので)にいろいろ聞いてるみたいです。 担任は国語なので、二次にはまったく関係ない(笑) 女の先生には、よくあるタイプです。 こんな担任の事なんて、ほっといて二次の勉強、がんばりましょう(= 'ω'=) 考えるだけ時間のムダムダ。 合格も 担任には知らせなくていいですよ。 わざと。 もう、関係ない人なので(笑) 学年主任の先生にお知らせしたらどうですか? 「担任には知らせたか?」と聞かれたら 「はい(^-^)」 と言っとけばいいです。 いずれ耳に入るでしょう。 ひそかな仕返しです…(* ^艸^) とにかく、今はやるべき事を精一杯やって、悔いが残らないように…。 応援してますね(^-^)

love-mj
質問者

お礼

ご回答有難うございます>人< 娘さんも、大変でしたね。私も同い年なので、境遇お察しできます。 お病気も、担任も・・。 貴方の娘さんの担任が、本当に私の担任とダブって聞こえます>< 嘘でも、大丈夫ですか位は言いますよね(汗 私は世界史の先生ととても仲がいいので、彼に報告しようかと思います。 辛い時期、支えていただいた先生です。 そうですよね!考えるだけ時間の無駄ですよね! ほっといて勉強頑張ります! 私は母が居ないので、余計、温かいお言葉、とても励みになりましたT___T 大人の女性は皆ああなのかなと半ば諦めかけていたところへ>< 貴女のように、ご自分の娘さん以外の子供まで気遣えるような、素敵な女性になりたいです。 本当に、有難うございました!

その他の回答 (4)

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.5

気配りがなかったということでしょうが、センター明けの月曜日は3年の担任はもしかしたら1年で一番大変な日なのかもしれません。 センターリサーチを出さないと、1年間模試を受けさせた意味がなくなりますからね。 その日のうちに取りまとめて、地方だと多分ファックスで送るのだと思いますが、(近くに予備校がある都会は持ち込みです)、かなりの量です。しかも大抵、河合、代ゼミ、駿台、3つとも送ります。 その意味わかりますか? http://www.kawai-juku.ac.jp/kawaijuku/pr/research/2012/ その日のうちに必着になっているでしょう? 殺気立っているのですよ。許してあげましょう。

love-mj
質問者

お礼

はい、全て存じております。 しかし私は、高3の担任でも、いえ「高3」の担任なら尚更、生徒の精神面は気遣えてこそ一端の教師、大人であると思います。成績だけ見ればいい予備校ではないのです。勉学以外にもっと大事なことを教える、「学校」の教師ですから。私が教師なら「一番忙しい時期だから」は言い訳にはしません。一応受験生なので、センターリサーチの重要度も存じています。しかしご存知かは分かりませんが代ゼミはいちいち送らなくてもネット(代ゼミのHPです)で判定が出ます。おそらく私の担任も貴方と同じ考えなのだと思います。最後になりましたがわざわざ貴重な時間を割いていただき、感謝します。

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.4

そう、そんな大人にならなければいいのです。 そして、あなたは素敵な大人になるために、 『合格はきちんと知らせましょう』 『公の場での悪口は慎みましょう』 そして母親になった時に、息子または娘の前で、担任の先生のことを悪く言うのはやめましょう。 子どもの前で父親の悪口を言わないのと同じです。お子さんにとっていいことは一つもありません。 嫌いな人を好きになる必要はありません。 ただ淡々と、言われたことをやってください。 社会に出ると「上司が嫌いなので、売上報告なんてしてあげない」では通用しませんから。

love-mj
質問者

お礼

>社会に出ると「上司が嫌いなので、売上報告なんてしてあげない」では通用しませんから 確かに社会に出たら通用しないでしょう。しかし、やはりあの生徒を学校の駒(私の仲のいい先生がおっしゃっていました)のように扱う担任だけは我慢なりません。私はまだ、子供です。大学に行ったら同じ事は言いません。しかしまだ高校生なので、私がそこまで折れようとも思いません。他の方のアドバイスしていただいた通り、仲良くしていただいている先生に合格は伝えます。 ご回答、有難うございました。

noname#157206
noname#157206
回答No.3

うーん。 だって、元々他人なんだから。 生き死にのかかる病気でもなさそうだから。 大体、受験期に病気になるなんて、健康管理の失敗です。 と、他人の目からはそう思えます。 担任は親じゃないのだから、期待することが違うんじゃないですか? この時期、3年の担任は無茶苦茶忙しいですから、事務的なことでぽかをしないようにするので、必死なんです、きっと。 何年前だったかなぁ、センター試験の申し込みを忘れてしまって、その年の国公立を全員が受験できなくなってしまった高校がありましたよ。そんなことされたらたまったものじゃないです。 先生がすることを漏らさずにきちんとしてくれないと困るじゃないですか。 病気の心配は親や病院です。担任の仕事じゃないですよ。 それで、多分、センターリサーチを予備校に送らないと駄目ですから、欠席者がいると漏れそうで、忘れてなかっただけでも良かったです。 これから、リサーチが返ってきて、三者懇談までが、ある意味、担任にとっての最高のピークの時期。だから、殺気立っているんだろうな、、、、 もっとベテランの先生だったら、余裕綽々だったかも。 でも、、、、センター惨敗で、青くなってるのに、にこやかに余裕綽々も馬鹿にされたみたいで厭味ともいえるし、、、、(私の場合でした) ま、色んな先生がいるんですよ。

love-mj
質問者

お礼

はい、全て存じております。 しかし私は、高3の担任でも、いえ「高3」の担任なら尚更、生徒の精神面は気遣えてこそ一端の教師、大人であると思います。成績だけ見ればいい予備校ではないのです。勉学以外にもっと大事なことを教える、「学校」の教師ですから。私が教師なら「忙しい、必死だから」は言い訳にはしません。それと、三者面談はこの時期もうありません。最後になりましたがわざわざ貴重な時間を割いていただき、感謝します。

  • masssyu
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.2

去年同じ境遇だった者です。 センターお疲れ様でした。 センターが終わったら学校に様々な塾へ採点を知らせるものなのです。 全統模試のような判定が各塾から出されるんですよね。 その判定が受験大学を決める上での指標になりうるので、 得点を聞いてきたことだけは理解してあげてください。 あくまで「得点を聞いてきたこと」だけです。 教師は親の前では態度を変えるものです。 それはどうしようもありません。 教師の態度がいやなら、無視して大丈夫です。 僕の時でも、教師の態度が特に3年生になってから悪くなったんです。 僕の担任は3年生になると態度が激変すると噂があったので、 常に他の先生と交流をはかっていました。 なのでオススメは授業を受けてきた関係なく、自分が一番話せると思った先生に 話してください。 実際、受験する大学によって、合否が後日高校に届くものがありますので、 合格発表は知らせたい先生にだけ教えるだけでもいいと思います。 担任に何か言われても、あと少しの期間ですから無視して過ごしましょう。 我慢できなくなったら、ストレートに言ってしまいましょう。 「あなたに伝えてもなにも変わらないでしょう」と。 そういえば教師は何も言えないはずですから。 もしなにか呼び出しとかされたら、行かずに他の先生に助けを仰ぎましょう。 そんな教師のせいで、最後の高校生活を嫌な気分で終わるのは嫌なはずですから。 最後に、大学にはいってたら余計に教師の態度にイラつきます。 なので、大学にはいったら、一人でいいので教師と仲良くなっておくのがおすすめです。 長文すいませんでした。

love-mj
質問者

お礼

ご回答感謝します。 私は世界史の先生と仲が良くて、辛い時期支えていただいたので、彼に報告しようかと思います!何かいわれるも何も、確かに数えたらあの人とはあと卒業式いれて3回しかあいません!大学に入っても、最低先生一人とは信頼関係を築けるようにします!ご忠告有難うございます。

関連するQ&A

  • 大学受験

    センター試験が終わりました。 自分は商業系の専門学生の3年で、初めてセンター試験を受けました 自己採点の結果は全体的には良かったのですが、2科目、受験生ではありえないような点数を取ってしまいました。 英語と古文です。 高校のときは商業系の学校で進学を考えていなかったので、商業系の授業以外はまじめに聞かず、いつも寝ている状態でした。 なので、今回センターで受けた科目を決めたときは絶望的でした。 結果は 生物・科学・数IAは8割強、 政経は7割 国語152点でした。 その中の古文が12点で リスニングは28点でした。 英語がありえない点数で、52点なのです。 受験を決めたとき、友人に勉強方を尋ねたら長文をやっとけば大丈夫と言われ、長文しかやってなく、基本中の基本が分かっていません。 英語の点数があまりにも悪すぎて希望大学に通るか心配です。 あと、2週間後に私立大の入試も控えています。 英語があります。 2週間でできることなんてたかが知れていますが、少しでも点数を取れるようにしときたいです。 あと2週間、英語をどのような勉強をすればいいか全く分かりません。 教えてください。 あと余談なのですが、国立大学でセンターでダメだった場合、もう国立の試験はないのでしょうか? 教えてください。 ものすごくあせっています。

  • まだ出願の間に合うセンター利用入試

    センター試験の自己採点をしました。 MARCH、関関同立クラスの私立大を、センター利用を受験しようと思っていたのですが、 自己採点をしてみると地歴公民の結果が悪く、志望校変更を考えています。 自分でも調べているのですが、締め切りや型に合う学校がみつからないのでどうか力を貸してください。 英語、国語(現代文のみ)のみセンター成績を利用でき、出願がまだ間に合う大学をご存じであれば教えて下さい。 個別試験との併用でも構いません。 経営学部か商学部を目指しています。

  • 大学中退・・(長文ですがお願いします)

    私は21歳、法学部の大学3回生の女です。私は今まで親や親戚に期待されてきました。「○○ちゃんは頭がいい」「将来が楽しみだ」と言われて育ってきました。 特に自分が頑張って勉強した記憶はありません。ただ授業はそれなりにちゃんと聞いていた程度で。でも成績はよかったんです。高校も、難関といわれていた高校に、ほとんど受験勉強することなく通りました。でもそれも自分が行きたかった訳ではなく、期待に答えるためでした。 けれど、高校で落ちこぼれてしまいました。もともと勉強が好きだった訳でもなく、中学のときと同じような感じで遊んで過ごしていたら、どんどん成績は下がりました。成績のことで親が呼び出されたほどです。 最初は調子にのって「国立へいく」なんて言ってたんですが、行けるはずもなく、結局私立の法学部に、自己推薦で入りました。当初私は、音大に入りたかったのですが、親が許してくれませんでした。それは逃げているだけだと言われました。国立の普通の大学に行けと言われました。 大学へ行かないなんてことはもっと許してもらえませんでした。それで仕方なく、親が許してくれそうなそこそこ名の知れた大学で、高校のときの成績が重視されないということで今の大学の法学部をえらびました。親も、私立でもその大学の法学部なら評判もいいし、ということで承諾してくれました。 でも、自分が本当にやりたいことがあった訳ではなかったので大学へ入ってからは、学校をずっとサボってきました。親はちゃんと学校に行っていると思っています。二回生からは、ほとんど行っておらず留年決定ですし、もうやめる気です。去年の末に、親に学校をやめたいとだけ言いましたが、もちろん許してくれませんでした。 親をちゃんと説得してからやめるべきなのはわかっています。でももう限界です。一刻も早くやめたい。 話してわかってくれるものでしょうか??

  • 高校受験に対する担任の指導について

    私の一人娘は来年高校受験を控えていますが、それに対する担任の発言について皆さんに質問があります。 娘は県内の10本の指を少し過ぎるぐらいの普通科を狙っていますが、 (ちなみに同校の理数科は県内のトップレベル校と同じくらい) 先日の三者面談でいきなり「もし県立後期で不合格になったらどうしますか?」と聞かれ、 「滑り止めで受けた私立の入学金は払っておいてください」とまで言われました。 娘の中学校からは毎年上から30人前後、その志望校に合格しているのですが、 娘の成績はだいたい10位前後のところに位置していて、よほどのことがない限り合格するといわれています。 よほどのことというのは、「当日具合が悪くなった」「受験番号や名前の書き忘れ」などです。 県立前期で出した志望校にどうやっても合格できない生徒たちにも 「ランクを落とさせる話」をするわけではなく、クラス全員に私立を受験を勧めているよう。。。 県立前期で不合格になった生徒たちの悲しそうな顔を、担任は今までも何度も見てきていると思うのに。。。 娘の場合は私立入試の成績によっては「学習奨学生制度」というものが使えますが、 この制度を使えない子供たちだってたくさんいるのに、その家庭の状況を考えずに 自分の受験に対する考えを一方的に推す指導というものがあるのでしょうか? それと、「今の調子でこれから受験勉強を頑張って」という言葉より先に 「県立で落ちたら。。。」と言われた私はかなりショックです。。。 娘は「あの先生はいつもあ~~だから」と慣れてはいたようですが。。。

  • 大学受験出願後について

    大学受験センター試験を終えて来週国公立に出願するものですが、出願して受験票が来て受験して帰ってくるまでに受験票を親に見せないといけませんか?というのも、足切りにかかりそうでかかっても親に知られたくないからです。浪人は覚悟してます。あと、学校の担任は各大学のホームページとかで一次に通った人を見たりするんですか?自分のプライドを守りたいがためのことですが、よろしくお願いします。

  • 嫌いな担任に対して。

    卒業式に担任に手紙を渡そうか迷っています。 私は今女子校に通っている高校3年生です。 高校2~3年生の時の担任が気分の落差が激しい、生徒によって態度を変える、自分に反感を持っている生徒の愚痴を言う、見え透いた嘘や軽い脅しを言う、時々言葉と行動が異なる、など先生としてだけでなく人間として尊敬できず、2年間担任に対して態度を悪くしたり、学校を休んだりし続けていました。 当然担任の私に対する態度も悪くなっていき、大学から専門学校へ希望変更したからか、それがまだぼんやりしたものだったからか進路相談の面談の時には「甘い」「人生を舐めている」「やりたいことだけで稼げると思っているのか」等感情的に怒鳴られたりもしました。 それからさらに担任が嫌いになり、親に愚痴を言ったり、教頭にも担任が嫌いな事、上記の事を理由に学校に行きたくないと言ったりしました。(担任の目の前で) 私はそれまで『先生』は人にものを教える立場だから善い人、正しい、みんなに尊敬される人、と勝手ながら信じていたので、自分の理想とあまりに異なった先生との出会いはすごくショックで受け入れ難いものでしたし、クラス全員から反感を持たれていたので自分も嫌って態度を悪くしたって別に悪いことではない。担任が全部悪いんだと思って担任を悪者扱いしてきました。 ですが最近それは間違っているんじゃないかと思うようになりました。 私は先生だって人間であることを知らずに完璧を期待し過ぎていました。 その先生は担任としては最悪だと思っていますが、教科担当としてはわかりやすいし、細かいところまで教えてくれる良い先生でもあります。 それに先生に対して態度を悪くしたのは私からですし、先生が嫌いだからと学校を休んだり、元々クラスと担任との相性が合わなかったのもあり、皆であからさまに仲間外れにして元担任と仲良くしたり、悪口を言ったり、とあまりにひどいものだったとも思っています。 今でも担任を尊敬できないこと、嫌いなことは変わりませんが部分的に反省していることもあります。 悔しいですが現担任に出会い反抗できたおかげで良い意味でも悪い意味でも人生観が変わりました。失ったものがたくさんあり決して楽しかったとは言えない2年間でしたがそこから学んだこともたくさんあり、何より成長できたと思っています。もし担任が私が理想とする先生だったら今の私はいないし、自分が本当に納得できる進路を進めなかったと思います。 担任はクラスに嫌われているのは課外数が増えたり、勉強しろ勉強しろと言っているからと勘違いしているようですが、本当はそうではなくほとんどが態度に不満を持っているという事。 今でも担任を尊敬できないし、嫌いなことは変わらないが、反省している事や先生が良い意味でも悪い意味でも私が成長する刺激になってくれたという事に感謝をしているという事を伝えたくて手紙に書いて卒業式に渡そうか迷っています。 ですが、さんざん嫌な態度をとられ、教頭の前で直接嫌いだと言われ、悪者扱いされた先生にとっては今更そんな手紙を渡されても理解不能な行動、迷惑なだけで気分を害するのではと思っていて私の自己満足で終わるのなら渡さない方が良いんじゃないかとも思っています。 下手な文を読んで頂きありがとうございました。 色んな方の意見を頂けたらなと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

  • センター自己採点後の【進路指導】はこんなですか?

    私立高校に通う息子の担任が センター自己採点の結果を見て 「万一、浪人した時に一つでも合格したと自信があった方が良いから センターでA判定が出ている○○公立大学もセンター受験するべきだ、 受験料は親でなく自分で出しなさい  その代わり○○代の¥2000(程度)は先生が出してあげる」 と言ったそうです。 勧められた大学も何処から引っ張り出したのか、 息子が希望する学科がある学校でもありませんし、 今まで候補にも出ていない大学なのです。 なんの自信にも繋がりませんし、 そこなら合格できていたと思えるだけで 【受験しなくても良いのではないでしょうか?】 親からみればですが、 諦めなければならないセンター結果ではなかったので 息子には言っていませんが 担任の言葉は、「不合格」と言われている様でショックでした 息子にとってみれば信頼している担任の悪口と受取られかねないので、 この時期は特に息子に伝えない方が良いと思っての対応のつもりです (学校から親への指導(注意・お願い)でもあり、気を付けています) なので、何処にも相談できずココで質問させていただきました。 今回の件が 生徒を思ってのことならば 担任(学校)もデリケートに扱い過ぎるのでは?と疑問に思います、 万一、浪人になったとしても我々の時代はあり得ない提案なので 【高校の実績を作りたいなど、進路指導者としての立場上の提案?】とも思ったのですが 【考えが古いだけなのでしょうか?】 2次試験も終わっていないのに 生徒を思っての言葉とは思い難いのですが これが最善であり、【公立高校の進路指導も同様なのでしょうか?】 ご助言いただけるとお有難いです、宜しくお願いします。

  • 大学受験の科目について教えてください。

    受験を控えている高校3年生です。 私立3科目受験しようと思っているのですが、HPの受験要綱を見るとセンター試験でも独自試験でも国語は近代以降の文章だけでよいと書いてありました。 そこで疑問に思ったのですが、センターの場合は国語という科目名で現代文・古文・漢文が一まとめになってので採点はどうなるのでしょうか。 よろしければ教えてください。お願いします。

  • 22年前の私立大学受験について。

    22年前の私立大学受験について。 息子が受験するにあたって私立大学の案内を取り寄せてみてビックリ! 昔は推薦と一般だけだったのに今は何通りもの受験方法があるではないですか?! 自身の事になりますが、私は私大を推薦で受けました。 先生がとても良い推薦文を書いてくれたおかげで無事通った、と思っていたのですが、 その推薦はただの自己推薦? 学校推薦? どういった推薦方法だったのか?気になりだしました。 実は私は成績が良かったので私は勝手に「学校推薦」してもらった!とステータス的に思っていたのですが、ただの自己推薦だったのでしょうか? 選抜方法は自己推薦文、面接、学校からの推薦文?成績表?だったと記憶しています。 22年前の受験ですが、分かる方、いらっしゃいますか?

  • 京都大学受験

    息子が京都大学(文系)を目指しています。親としては、阪大や神大も受験できればと思うのですが、国公立は、1大学しか受験できないのでしょうか?センター試験を受験した後、京大と阪大を2つ受験など可能でしょうか?2010年1月のセンター試験になります。 また、今高校3年生ですが、学校と大学受験の勉強は違い、大学受験一本やりで行かせていますが、学校の成績(内申書)は大学受験に関係しますか? 当方の時代は、全く関係ありませんでしたが。御教示下さい。