• 締切済み

有給休暇について

私が働いている会社は小さい事業所で、家族経営ということもあり、有給を取るという風潮が全くありません。 平日にしかできない用事を済ませたい時は理由を言って行かせてもらうこともありますが、社長の機嫌により、言いづらいこともあり、嫌な顔をされることもあります。 今まで有給取得実績がないためか会社からも何もなく、自分から話をするのも気が引けます。当たり前の権利とはいえ、言いにくいです。 こういう場合、労働基準監督署に匿名で話をして是正指導をしてもらうことはできるんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

話しづらいから密告って最悪な手段だと思います 普通は素直に是正しようとは思わず、 会社に裏切り者がいると思いますよ。 裏切り者と思われながら仕事ができる強いハートがあるなら 直接言った方がいいです。