• ベストアンサー

帆足投手の補償は金銭にしたことで非難の声が殺到

今回、埼玉西武からFA行使した帆足和幸投手が福岡ソフトバンクへ移籍しました。それに伴う補償は金銭を選んだことファンから失望・非難の声が殺到しています。私も西武ファンなので同感です。同じくミンチェ(オリックス)もFAで抜けたわけですから手薄なリリーフ陣を獲ればと思います。入札でメジャー移籍を目指した中島が残留したからといって「獲る必要はなくなった」はないでしょう。彼は今季限りなんですからね。西武球団は何考えてるのでしょうか?

noname#163981
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.5

西武としてはもらえるものなら、摂津、馬原、森福あたりが欲しいでしょうが、ソフトバンクも当然このあたりはプロテクトをかけてきたのではないでしょうか。 その他のプロテクトのかかっていない投手陣はおそらく、「割に(金額に)合わない」と判断されたのでしょう。ソフトバンクはそのへんを見越してプロテクトをかけてきたのではないかと思います。野手をとるといっても、西武は野手陣はそんなに選手層が薄いというわけでもないですからね。全体的に若い選手が多いし。 それで、親会社である西武グループのひとつプリンスホテルではこの春にかなり大規模な早期退職つまりリストラをするそうで、つまり一言でいえば「カネが欲しい」というのが本音だったのではないでしょうか。西武グループというところは、ファンの声なんていうのはまったく興味がなくて、社内事情を優先させる企業風土ですから、そういうところはあったと思います。 また西武という球団は風土として「選手は二軍で育てる」というところがありますから、「外様のよくわからない選手をとるくらいなら、この程度(プロテクトのかかっていない)の選手なら自前で育てられる」という自負もあるのかもしれませんね。 中島選手は、あれはメジャーの読売であるヤンキースに嫌がらせをされましたよね。バカにしているとしか思えない条件提示で、交渉3時間で決裂したのですからお話になりません。胴上げをされたり、寄せ書きを書いてもらったのが滑稽になってしまいました。かわいそうにね。

その他の回答 (7)

• yo4shi12
回答No.8

とれる選手にいい中継ぎ投手がいなかったかもしれないですね。 松中選手とれたみたいですが将来的にメリットよりデメリットの方が多いですよね。 だからお金で補償しかなかったのではないかと ソフトバンクはうまかったです。

• Saturn5
回答No.7

>それに伴う補償は金銭を選んだことファンから失望・非難の声が殺到しています そうでしょうか? 少なくとも非難の声はきいたことがありません。 解説者の声を聞いても、ソフトバンクは選手層が厚かったがFAで逆に投手が手薄になり、 プロテクトされると取るべき選手が案外少ない(これは巨人にも言えることですが) >ミンチェ(オリックス)もFAで抜けたわけですから手薄なリリーフ陣を獲れば 確かにその通りです。 でも、優秀な先発投手を失ったソフトバンクが投手をプロテクトから外している ことがあるのでしょうか? また、プロテクトされていない投手に8800万円の価値があるのでしょうか? >彼は今季限りなんですからね そうですね。でも、メジャーリーグの嫌な面も見たと思いますよ。 今季はは残る訳なので、その当たりの野手の手当は今期中に考えればいいのです。 浅村などの伸びている若手がショートで起用されることが多くなりますよ。 西武で大事なことは中村剛也の前にどれだけランナーを出すかということです。 >西武球団は何考えてるのでしょうか 最も伸びしろのある選手が最も安く獲得できるのがドラフト会議です。 西武はここで、下位選手の指名権を放棄することがよくあります。 去年も7位以下は放棄しています。 8800万円というとドラフト2~3位選手の契約金に相当します。 ソフトバンクのプロテクト外の選手にこれに相当する選手が居なかったのでしょう。

質問者

補足

私から言わせれば非難=失望です。去年は細川、今年は帆足と2年連続でホークスへ行かれたわけですから、今回ばかりはホークスから誰か欲しいことを望んでたんじゃないでしょうか?

noname#182699
noname#182699
回答No.6

>ファンから失望・非難の声が殺到しています。 すいません。教えてください。 どこに失望と非難の声が殺到してるんでしょうか? 西武の球団でしょうか? 公式サイトにはそのようなことは書かれてませんが。

質問者

補足

http://news.livedoor.com/article/detail/6180225/へクリックしてください。「西武つまんねぇ球団だな」「松中獲らないのはいいとして、中継ぎすら獲らないとは思わなかった。」など。このニュースがなかったら今回のような質問はしません。

• zz400n
回答No.4

あまりにも内情をわかっていない発言ですね。 選手はだれでも獲得できるわけではなく、プロテクトによって保護されています。 若手の有望株などはプロテクトされているために取れるはずがありません。 特にSBの最強リリーフ陣などは保護の対象になっています。 金銭であれば8800万ほどはいってきますのでそれに見合う選手がいなかったと言うだけの事ですよ。

質問者

補足

あまりにもとは何ですか?じゃあ多くのファンはわかってないというのですか?良い選手を獲れないのぐらいわかってますよ。でもファンはファンです。子供の戯言扱いしないでほしいですね。

• leo-ant
回答No.3

私もライオンズファンです。 確かに先発とセットアッパーが抜けた投手陣は厳しいですが、 ホークスもFA含めて主力投手がごそっと抜けたわけですから、 投手を相当プロテクトしてきたことが予想されます。 穴を補えるだけの投手がいなかったというのが実情なのではないでしょうか。 じゃあ野手かといえば、中島選手が残留したことで とりあえず緊急補強の必要はなくなったでしょう。 スポニチの記事にもありますが、後継は浅村選手がいるわけですし、 まだ未完成の選手を他からさらに獲ることもないと思います。 ならば、金銭を選んでおいて、 開幕前あるいは開幕直後まで期間を延ばして、 他球団や新外国人で中継ぎを補う考えでもよいと思います。 その時の金銭トレードの原資として置いておくと思うのはいかがでしょう。 ただ、個人的な要望としては、 近年うまく若手が伸びていない気がしますので、 このチャンスを生かして大化けする若手が出てくることを望んでいます。 特に大石選手には、今年こそ真価を発揮してもらいたいですね。

• Saturn5
回答No.2

ファンはチームの強さだけを求めますが、実際に運営していう会社は それだけを考えている訳ではありません。 去年のTBSのように、草野球とまで言われて横浜ベイスターズに 何の有効な手当もしませんでした。 まず、福岡ソフトバンクのプロテクト選手が公表されていません。 どの選手が獲得できるか、また、西部の控え選手で誰が故障しているかなどは 非公開情報なので、ファンが判断できません。 また、西部の中島選手がヤンキースに行っていればポスティング資金が 2億円近く入ったはずでしたが、それがご破算になりました。さらに、今期の 中島選手の年俸2億8000万円を支払う必要が生じました。 たしかに、内野守備と打力は多少は上がるかもしれませんが、差し引き5億円です。 サッカーのJ2の弱小チームの運営費に近い金額の誤差が生じたのです。 金銭補償を求めても仕方がないのかもしれません。

• aiki-kun
回答No.1

トレードじゃないですし。 帆足の代わりに獲れる選手ってのが プロテクト外にそれだけの選手が居なければ 仕方ないんじゃないでしょうか。 補強は別のところで シーズン始まればトレードなりやっていくのではないかと