• ベストアンサー

金子千尋投手FA宣言

オリックス・バファローズ金子千尋投手が、今季取得した国内FA権を行使するという。 金子投手はメジャーリーグ志向が強いと聞く。 それなら来年まで待って海外FA権を取得してから行使すれば、メジャーリーグ球団と堂々と交渉できたはずだ。 なぜ金子投手は、この時期にFA宣言するのだろうか? メジャーリーグ行きは諦めたのだろうか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.3

オリックスはポスティング認めてないんで、認めないなら他所に行くという脅しの意味もありますね ポスティングの申請期限(来年2/1)まで、じっくりと交渉するつもりのようです ただ、2/1ともなれば日米ともシーズンインしていますし、なかなか微妙なところです MLB移籍の場合、メジャー契約、マイナー契約とも就労ビザが必要で、ポスするかどうかわからない金子のためにビザを残してくれる球団があるかどうか (かつて小関はマイナー契約を得たものの、球団がビザを用意できなかったために破談になった) NPB残留の場合は小林宏之のケースと同じで、FAで移籍した選手、FA補償で移籍した選手もプロテクト除外対象にはならないでしょう (阪神は小林獲得の為、楽天からFA移籍したばかりの藤井をプロテクトせざるえなかった) FAで選手を獲得した球団はかなり及び腰になるでしょうね 以前から金子にぞっこんの巨人に金子獲得のチャンスが生まれると云われていますが、果たしてそうでしょうか 金子の腹積もりなら、国内FA移籍したとしても、単年契約で翌年のポスティングを認める球団に移籍するのではないかと思います ポスティングで移籍できれば儲け、できなくとも翌年の海外FA権獲得と同じような状況を作れますから、動いたって事ではないかと思います

jumpup
質問者

お礼

金子は頭がいいなぁと思いました。 こういう“奥の手”があったとは。

その他の回答 (2)

  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.2

前の回答者様の書いている通り、あくまでも本線はオリックス経由ポスティングでMLB行き。その前段階で1回球団所属を外す目的でのFA使用、だと思われます。宣言残留すれば1回FA権はリセットされ、仮にMLBから戻ってくるにしても優先交渉権はオリックスに残りますから。 ※便宜上、ポスティングでの移籍は日本球界では「任意引退」の扱いになり、所属を離れてMLBなど別球団に所属しても、日本球界では旧所属球団に籍を置いているということになっています。ただFA権未行使で残留・ポスティング利用だと、オリックスの優先交渉権はポスティング決定から来年3月末までの短期間(落札先球団との交渉期限まで)になり、MLBからの出戻り(この段階で未行使で保有するFA権は行使される)で他球団にかっ攫われる可能性が高くなる。 個人的には行かない方がいいと思います。これはオリックスのためではなく、どうも今季MLB移籍を望む投手、金子千尋とマエケンについては、前評判ほどの活躍が期待出来ないのでは?という空気が海の向こうにあります。 というより現在のFA戦線は特にスターターのコマがダブり気味。はたして入札金額に制限が設けられたとはいえ、1人に最大50~60億円(入札金・契約関連)かけて日本人投手を取りに行ける球団がどれほどあるか。その投資でFAに残る有力投手らは十分契約可能なので。むしろ今ならリリーフの層がどの球団も薄いので、そちらの投手の方が需要があったかもしれませんね。 マー君の放出ではどう見ても楽天は大損扱きましたが、金子ならリミット20億の入札があればオリックスは大儲け、かな。なまじ国内球団に取られたらFAなので一銭も入りませんし。むしろ金子のFA宣言からのポスティングはオリックス側からの誘導もあったのでは、とみます。 その点はマエケンとは事情が違い、マエケンはFA権は持っていないので出さないと広島が言えばどれほどゴネても無理。ポスティングは「球団の権利」ですから。オリックスは特にカネにシビアですし、単年の利益を稼ぎ出すためにあえて売っぱらうことも当然考えているかと。

jumpup
質問者

お礼

これで交渉のボールは、オリックス・バファローズ側に投げられました。 オリックス側がどう動くか、見ものです。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんばんは。 FA宣言→オリックス残留→ポスティング→メジャー移籍。 これで、球団に大金が入ります。 金子も1年早くメジャーに行けますね。

jumpup
質問者

お礼

なるほど、お世話になったオリックス・バファローズにポスティング移籍金を“置き土産”にしてメジャーリーグ移籍でしょうか。

関連するQ&A

  • 結局金子投手はオリックスに残留するのか?

    オリックス金子千尋投手が国内FA権を行使したが、ポスティングによるメジャーリーグ移籍を断念し、肘の手術を受けるという。 結局 「大山鳴動して鼠(ネズミ)一匹出ず」 になるのだろうか?

  • オリックス金子千尋投手はもし最多勝と最多勝率のタイトルを獲得になれば、

    オリックス金子千尋投手はもし最多勝と最多勝率のタイトルを獲得になれば、沢村賞を獲得になる可能性があります。オリックスで沢村賞を獲得になれば金子千尋投手がオリックス球団で初めてとなります。パリーグMVPも金子千尋投手になる可能性ありますか?もし西武が優勝しても、西武でMVP候補は、涌井投手か中島内野手の2人がMVP候補になるかなと思います。過去に西武が優勝した年に、西武からMVP選手が出なかった時があります。今年はオリックス金子千尋投手がMVPになる可能性はありますか?

  • FA宣言

    オリックスの塩崎、日高両選手がFAを宣言していますが、どんな 選手なんでしょうか?あまり知らないし、FAを宣言したところで 手を挙げる球団はあるんでしょうか?

  • 海外FA権

    大谷翔平って居るじゃん。打っても投げても超1流の2刀流プロ野球選手です。 コイツの年俸は50億円未満で、2刀流の活躍ぶりから考えると安すぎるという意見が多いです。ただ、安いのには理由があって、エンゼルス球団に独占交渉権があるからなのだとか。つまり、大谷が安すぎる年俸を不服として退団するのは自由なのですが、他球団に入ろうとしたときにエンゼルス球団が独占交渉権を主張して妨害するんですよね。退団だけなら自由だけど、他球団入団が不可能だから、メジャーリーグで野球をやりたいのならば、ドンダケ年俸が低くても大谷は我慢しなきゃいけないんだよね。 しかし、FA権は独占交渉権よりも強く、そうなるとエンゼルス球団は妨害できないそうな。 んで、大谷はつい先程FA権を取得したんだよね。ってことは、メジャー全30球団で大谷を争奪する年俸オークションが始まる。「60億円払うから、うちに来てくれ」「いやいや、そっちが60億円ならば、うちは70億円を出してやる」「こっちは100億円出すぞ」みたいな感じで、年俸提示額が高騰して行き、大谷は自分の好きな球団を選べる。 ただ、大谷がFA権を取得したのはつい先程で、もっと早く取得する方法があった。それは、日本のプロ野球でプレーしてれば、2年前に海外FA権を取得して、こういう年俸オークションになってたよね? 大谷はポスティングでエンゼルスに入団し、これがまずかったんですかね?それだと、FA権を取るのに、そこから5年くらいかかるでしょ。その間は、エンゼルス球団の奴隷みたい感じになるよね。入団3年くらい、年俸5千万円くらいって感じだったでしょ。 山本由伸って居るじゃん。オリックスバファローズの大黒柱で、いつメジャーに行くのか?って感じだけど、君が金儲けしたいのならば海外FA権の取得まで日本でプレーした方が良いよね?あと2年くらいでしょうか。そんなに待てないと焦って、ポスティングでメジャーに行くと、FA権取得するまでそこから5年くらいかかり、その間はメジャー球団からオリックスよりも安い年俸で奴隷みたいにされるよね?

  • 帆足投手の補償は金銭にしたことで非難の声が殺到

    今回、埼玉西武からFA行使した帆足和幸投手が福岡ソフトバンクへ移籍しました。それに伴う補償は金銭を選んだことファンから失望・非難の声が殺到しています。私も西武ファンなので同感です。同じくミンチェ(オリックス)もFAで抜けたわけですから手薄なリリーフ陣を獲ればと思います。入札でメジャー移籍を目指した中島が残留したからといって「獲る必要はなくなった」はないでしょう。彼は今季限りなんですからね。西武球団は何考えてるのでしょうか?

  • 広島・黒田投手のFAって・・・?

    こんばんは、最近「広島の黒田投手が今年FA権を行使してメジャーリーグ、または、阪神に移籍する」という話を友達から聞きました。 その友達が言うにはなんでも「阪神に移籍するのが有力」なんだそうで、阪神ファンの私にとって嬉しい事だなぁ、と認識しているのですが、実際のところこのお話はどの程度真実味を帯びたお話なのでしょうか? 私はあれほど広島に貢献してきた黒田選手がそう簡単にFAを行使するとは思えませんし、もしそうだとして広島が黒田選手を手放すとは思えません。 ですので、そういうことに詳しい方、この話を信じてもいいものかどうかを教えて下さいませm(__)m

  • FA宣言して交渉せず残留?

    プロ野球で、FA(フリーエージェント)宣言をしたが、現所属球団以外の他球団と交渉せず、そのまま残留する選手がいる。 これではFA宣言をする意味がないではないか。 なぜこのような事をする選手がいるのだろうか?

  • FA不許可の球団でFAしたあと

    こんばんは。早くもストーブリーグが熱いですね。 さて日本一になったホークスの村松選手が、FAか残留かで迷っていますね。 ホークスはFA宣言選手の残留を認めない球団です(同じスタンスの球団はカープでしょうか)。 あの…村松選手には失礼なんですが、FA宣言してもしどこからもオファーがなかったらどうなるんでしょうか?ホークス残留になるのですか? (確かこういう例がタイガースであったと思うけど残留してますよね) それともホークスがFA残留は認めない球団なので、自由契約なのでしょうか?

  • FA宣言して所属球団に残留の意味

    私が大好きな野球もシーズンオフになり、私は毎年、野球のシーズンオフになると元気がなくなります。この時期、NPBの選手もFA宣言の動向が注目されます。 さて、よくFA宣言して残留という話題も耳にしますが、これは、FAの権利を行使せず、もしくはFA宣言せずそのまま同一球団に残留するケースとは、どのように違うのでしょうか? 私は野球選手の試合での熱きプレーのみに興味があり、シーズンオフのFA事情には、あまり興味がなく疎いので、どうせ所属球団を離れずに残留するのであれば、何もわざわざFA宣言する必要がないのではと、勝手に思うのです。 野球に詳しい方、ご回答是非よろしくお願いします。

  • オリックス・バファローズの山本由伸投手

    オリックス・バファローズの山本由伸投手が、来季、ポスティングにて、メジャー行きに、なるなら、入団するならば、以下の何の球団が良いですか?理由も御願い致します。 *フロリダ・マーリンズ *テキサス・レンジャーズ *シカゴ・カブス *サンフランシスコ・ジャイアンツ *ロサンゼルス・ドジャース

専門家に質問してみよう