• ベストアンサー

金子千尋投手FA宣言

オリックス・バファローズ金子千尋投手が、今季取得した国内FA権を行使するという。 金子投手はメジャーリーグ志向が強いと聞く。 それなら来年まで待って海外FA権を取得してから行使すれば、メジャーリーグ球団と堂々と交渉できたはずだ。 なぜ金子投手は、この時期にFA宣言するのだろうか? メジャーリーグ行きは諦めたのだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Meegeren
回答No.3

オリックスはポスティング認めてないんで、認めないなら他所に行くという脅しの意味もありますね ポスティングの申請期限(来年2/1)まで、じっくりと交渉するつもりのようです ただ、2/1ともなれば日米ともシーズンインしていますし、なかなか微妙なところです MLB移籍の場合、メジャー契約、マイナー契約とも就労ビザが必要で、ポスするかどうかわからない金子のためにビザを残してくれる球団があるかどうか (かつて小関はマイナー契約を得たものの、球団がビザを用意できなかったために破談になった) NPB残留の場合は小林宏之のケースと同じで、FAで移籍した選手、FA補償で移籍した選手もプロテクト除外対象にはならないでしょう (阪神は小林獲得の為、楽天からFA移籍したばかりの藤井をプロテクトせざるえなかった) FAで選手を獲得した球団はかなり及び腰になるでしょうね 以前から金子にぞっこんの巨人に金子獲得のチャンスが生まれると云われていますが、果たしてそうでしょうか 金子の腹積もりなら、国内FA移籍したとしても、単年契約で翌年のポスティングを認める球団に移籍するのではないかと思います ポスティングで移籍できれば儲け、できなくとも翌年の海外FA権獲得と同じような状況を作れますから、動いたって事ではないかと思います

jumpup
質問者

お礼

金子は頭がいいなぁと思いました。 こういう“奥の手”があったとは。

その他の回答 (2)

• uniquepro
回答No.2

前の回答者様の書いている通り、あくまでも本線はオリックス経由ポスティングでMLB行き。その前段階で1回球団所属を外す目的でのFA使用、だと思われます。宣言残留すれば1回FA権はリセットされ、仮にMLBから戻ってくるにしても優先交渉権はオリックスに残りますから。 ※便宜上、ポスティングでの移籍は日本球界では「任意引退」の扱いになり、所属を離れてMLBなど別球団に所属しても、日本球界では旧所属球団に籍を置いているということになっています。ただFA権未行使で残留・ポスティング利用だと、オリックスの優先交渉権はポスティング決定から来年3月末までの短期間(落札先球団との交渉期限まで)になり、MLBからの出戻り(この段階で未行使で保有するFA権は行使される)で他球団にかっ攫われる可能性が高くなる。 個人的には行かない方がいいと思います。これはオリックスのためではなく、どうも今季MLB移籍を望む投手、金子千尋とマエケンについては、前評判ほどの活躍が期待出来ないのでは?という空気が海の向こうにあります。 というより現在のFA戦線は特にスターターのコマがダブり気味。はたして入札金額に制限が設けられたとはいえ、1人に最大50~60億円(入札金・契約関連)かけて日本人投手を取りに行ける球団がどれほどあるか。その投資でFAに残る有力投手らは十分契約可能なので。むしろ今ならリリーフの層がどの球団も薄いので、そちらの投手の方が需要があったかもしれませんね。 マー君の放出ではどう見ても楽天は大損扱きましたが、金子ならリミット20億の入札があればオリックスは大儲け、かな。なまじ国内球団に取られたらFAなので一銭も入りませんし。むしろ金子のFA宣言からのポスティングはオリックス側からの誘導もあったのでは、とみます。 その点はマエケンとは事情が違い、マエケンはFA権は持っていないので出さないと広島が言えばどれほどゴネても無理。ポスティングは「球団の権利」ですから。オリックスは特にカネにシビアですし、単年の利益を稼ぎ出すためにあえて売っぱらうことも当然考えているかと。

jumpup
質問者

お礼

これで交渉のボールは、オリックス・バファローズ側に投げられました。 オリックス側がどう動くか、見ものです。

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 FA宣言→オリックス残留→ポスティング→メジャー移籍。 これで、球団に大金が入ります。 金子も1年早くメジャーに行けますね。

jumpup
質問者

お礼

なるほど、お世話になったオリックス・バファローズにポスティング移籍金を“置き土産”にしてメジャーリーグ移籍でしょうか。