• ベストアンサー

西武ライオンズの中島裕之選手

もし、西武ライオンズの中島裕之選手が将来的にFA移籍となれば、巨人に移籍する可能性がありますか?巨人のショートは若い坂本選手がいるので、中島裕之選手が巨人に移籍移籍した場合です、セカンドかサードを守るかもしれません、将来的には巨人に移籍しますか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

西武ライオンズファンです。 巨人への移籍はほとんどないと思われます。 中島選手が入団する前からのライオンズファンですが 今回のポスティングでのメジャー移籍希望は今まで公表しなかったもので 私たちファンにも寝耳に水というような形で来たお話でした。 中島選手は西武が嫌だとか巨人に行きたいとかではなく メジャーという最高の舞台で戦いたいという気持ちからポスティングを希望したわけです。 巨人に移籍しても日本のリーグなので中島選手の「高いレベルでのプレー」にはならないでしょう。 ポスティングが不調に終わったりその後の海外FAで移籍がうまくいかなかったりという 不測の事態の場合はわかりませんが 現時点で巨人への移籍はほぼないでしょう。移籍する意義がありません。

その他の回答 (3)

回答No.3

阪神ファンですが宜しいでしょうか。 可能性はゼロに等しいと思います。 どちらかというとメジャー志向ですからね^^

• Meegeren
回答No.2

中島は順当なら来季中に国内FA権を取得するはずですが、来オフ、埼玉西武は海外FA権取得前にポスティングを仕掛けると思います。 早期の海外移籍を望む中島には好都合ですし、球団にとっても入札金が入ってくるので両得です。 ポスティングとFA宣言は同時にはできないため、仮に、入札が不調に終った場合、来々季は西武でプレーし、来々季オフに取得する海外FA権の取得を待つことになります。 来々季オフ、FA宣言し、メジャー移籍が失敗した場合、西武はFA残留を認めていないので国内移籍することになります。 ここで巨人移籍の可能性は出てきます。 後はタイミングですね。 ここで中島が必要と考える場合、あきらかに大田または中井の伸び悩みで、見切りをつけているという状態でしょう。 それが巨人にとって、良い事なのか、悪いことなのか。 ここで試算になりますが、2年後、Aランクであることは間違いないですし、ここ数年の中島の年俸の上がり具合を見ると、その頃は3.5億円前後になっていると思います。 FA獲得を目指す場合、前所属球団の年俸より、かなり高目の年俸、且つ、次回FA権取得までの期間の複数年契約を提示することが多いため、おそらくは最低水準で3年15億円前後の契約が必要になるでしょう。 また、Aランクなので前所属球団埼玉西武に補償として、補償選手1名+補償金2億円強、または保証金2.8億円程度を提供する必要があります。 そして、3年後、中島は選手としては油の乗っている頃なので、FA権再取得でメジャーに流出する可能性は多大にあります。 こんな感じで予想できますが、どうでしょう?

noname#177363
noname#177363
回答No.1

全くの憶測ですが、可能性はあまりないのではないでしょうか。 このオフ、中島選手の話題と言えば、ポスティングでメジャーに行きたいけど、球団がそれを許してくれなかったということです。 この話と今までのライオンズの方針を合わせて考えると、FAを取る前年くらいにポスティングでメジャー挑戦ということになると思います。 例えば故障やチーム事情などでFAまで動かなかったとしたら、それこそFAでメジャー挑戦するでしょうし。 FAを取る頃にメジャーに見向きもされないような選手になっていたら、今度はジャイアンツの方でお断りということになると思うので、やはり可能性は低いと思います。