• 締切済み

誰ともほとんど会話してない。気が狂いそう

正確には、会社で仕事の会話はしています。しかしそれ以外はほぼ誰とも話さず、(おじさん社員に愛想笑いなどはしますが)無言で毎日過ごしています。 友達も、いまから作るのは難しいし、ボランティアなどを始める気力も起こりません。 本当は今月から、通信教育で難関な資格試験の勉強をするはずだったのですが、教材が届くのを楽しみにしていたはずが、今は誰とも会話をしないストレスが怖くて、教材の発送を延期してもらっています。 さらにPMSの前は、人生が一瞬バラ色みたいになりますが、PMSが始まると死にたくなります。洋服を投げ散らかしたり、枕に顔を埋めて泣いたり…。でも、誰も慰めたりしてくれません。話す相手もいません。SNSはやってて余計に見苦しさを感じるし…。 今すぐ気持ちを楽にしたいのですが、どうしたらいいでしょう?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私の親友にもPMSの方がおられます。 女性ホルモンのバランスも関係しているでしょうから、女性外来や産婦人科を受診することをおすすめします。 私も女性外来に通っていたことがありましたが、カウンセリングをしてもらいました。 病院に行くまでは不安もありましたが、感情面にも配慮があり予約制で他の人と会う必要がなかったのも良かったですね。 また、漢方も出してくれるので女性としてはなんだか安心という感じでよかったです。 一人でふさぎこむと余計に「負の作用」の繰り返しになるかもしれません。 できれば、だれかに話すというのが良いと思います。

noname#147153
質問者

お礼

ありがとう。 不安障害持ちなので、心療内科にずっと通っています。お医者様はとてもやさしい方で、私のPMSがひどいこともご存じなので、安定剤と漢方薬はいただいています。(ピルは女性のホルモン機能を管理してしまうため、将来老けやすくなるので使っていません) 私は二週に一度のカウンセリングと、通院以外に話す人がいなくてつらいのです。飲みに誘える人もいないし、とにかく雑談をして心を解放したいのに…PMSもつらいですが、会話できる人がいないのが一番苦しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三島由紀夫の英会話力

     youtubeなどで、三島由紀夫が英語を話している動画がいくつかアップされていますが、非常に流暢な英語で、忙しい中いつどうやって勉強したのか不思議に思います。  今のように英語の教材があふれている時代でもないし、英会話教室なども無かった時代です。まして超売れっ子作家で執筆活動で忙しいはずなのに、どうやってマスターしたのか知りたいです。  おそらく物凄い集中力で短期集中で学んだと思いますが、英会話をマスターする極意が三島由紀夫の英語のなかにあるような気がするのです。    なにか情報を知っている方がいれば是非教えてください。

  • 彼氏との2回目のデートでしたが、全く会話がありませ

    彼氏との2回目のデートでしたが、全く会話がありませんでした。 今日年上彼氏と付き合って1ヶ月で、ユニバに行きました。1回めのデートでは沈黙が多かったので流石にユニバならテンションも上がるだろうし話せるだろうと思っていたのですが、全くテンションが上がらず、会話も特になく、アトラクションの待ち時間なんてずっと沈黙してました。私は人と話すのが大の苦手です。彼氏もあまり話をしてこないのでたぶん話すのが苦手なんだと思います。朝電車の中で合流しても、初めからなにも会話がありませんでした。(彼氏は電車に知っている人が乗ってきたら私と全然話してくれません)、乗り換えてからはお互い寝ていました。(初デートの時から電車では基本喋らないので行きも帰りも寝ていました。)なのでそのままのテンションでユニバに着きました。私はテンションを上げなければと思って彼に「着いた!すごいねー!」「あの乗り物楽しそう!」とか色々と彼に話しかけたのですが「うん」などの一言だけで終わります。なにも返事が帰ってこないこともあります。初デートの時は少しですが手を繋げたので、ユニバでも繋げたらいいなと思っていたのですが、言い出せない空気でした。帰りの電車を待つためにユニバで30分ぐらい座ってましたがそこでも会話なし。いつもなら気にしてないのかもしれませんが、周りにいたカップル達が仲良さそうにしてるのを見て、やっぱりおかしいのかなーと思ってしまいました。でもアトラクションに乗ってる時はすごく笑ってて楽しそうでした。帰りの電車では基本彼は寝ているので、電車を降りてから疲れているのか無言になってしまいます。私も疲れてはいますがそこで無言になるのは嫌なので、あえて明るく彼に話しかけるのですが「...うーん」などと、眠たいのか返事が適当に聞こえます。たぶん彼は疲れたら無言になるタイプです。デートの間は沈黙が多すぎてもう気にすることも無くなってきてます。私との会話で沈黙している時に、いつも彼はスマホを見ています。SNSを見ているか電車の時間を調べているみたいです。(私は方向音痴で電車とかスムーズに乗れないので、いつも彼が電車の時間や乗り方を全部調べてくれます。)家に帰ってお礼LINEをしても今までならありがとう、楽しかった、また行こ と返信が来るのですが、今日はありがとうだけだったので、やっぱりいくら無口な彼でも喋らないとしんどいのかなと思いました。彼のことをよく知っている友達に「○○君(彼)って話すの苦手なタイプ?」と聞いたら「女の子とあんまり話ししないし女の子慣れしてないんじゃないの?」と言ってました。確かに彼は女の子と全然話してないし恋愛経験も今までなんにも無かったそうです。もし女の子慣れしてなかったとしてもこんなに無口になるものなのでしょうか?今度は花火大会に行くことがもう決まっているのですが、その時にまた様子みて見た方がいいでしょうか?

  • 大丈夫と信じてますが気になります・・・

    私は今大学4年生で、付き合って半年になる2歳下の彼女がいるのですが、最近たまに彼女がどう考えているのかつかめない時があり不安になります。 彼女はどちらかというと刺激的な恋愛というよりも安定的な恋愛、つまり落ち着き、癒しを求める人で、たとえば私が10のことを彼女にしたとしても7~8くらいの反応しか返ってこないといった感じです。それは最初不安に思いましたが、そういう人だと理解してからはそれほど気にならなくなりました。また毎日毎日会わなくても週に何回か会えればいいかなという考えの人です。 で、私はどちらかというと刺激が欲しいほうですし、10すれば10返して欲しいし、寂しがりやな方(男としてどうかとは思いますが・・・)なので毎日でも会いたいと思っています。会いたいと思うのは以前会わなさすぎて失敗した事があるというのもありますが。 そして私が彼女に不安を覚えることは・・・ (1)会う頻度(週によってバラつきがありますが大体週5)→これに関しては学校の課題をやる時間が少なくなっているのは事実だけど不満とかではないと言われました・・・ (2)たまに無言で物思いにふけっていることがある→これに関してはただぼぉっとしている、眠い、あとは一緒にいるだけで落ち着くので別に会話がなくても楽しいと言われました。 (3)生活リズムとお酒→彼女は朝早起きで、私は昼前くらいに起きるというのが大体のリズムです。それとお酒の弱さも相まって彼女のほうが先に眠たくなることも。またHを求める日が多いかなというのも気になります。 以上が私が今不安に思っていることです。私は今の彼女を心底愛していますし、本気で結婚したいとまで考えています。彼女も同じようなことを言ってくれています。 なのに私はこんな不安に駆られています。私の気にしすぎでしょうか?それとも何か変えるべきなのでしょうか?だとしたらどうするべきなのでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 人と楽しく過ごしたい

    私は無口で無愛想で無気力です。 人といても楽しく会話ができず辛いので、人といても楽しくありません。 会話の引き出しが少ない、ジョーク混じりの会話が苦手、興味がない、好奇心が湧かないことにも原因があると思います。それと、小学生の頃から人との会話を意識しすぎて頭がいっぱいになってしまっていることも問題なのかなと感じています。 興味がわかず、苦手意識から人といることを「めんどくさい」と感じてしまうので、人といるとき無気力、無愛想、無口になってしまいます。本当に失礼だと自覚はしています。辛いです。 とは言え、昔は友達と遊ぶのが大好きで、明るくて人といることが好きでした。今でも極まれにテンションが上がった時は楽しく話せます。 しかし、ここ数年は一人で寝転んで携帯をつついているときが、一番楽で安心します。 次々と話題や言葉が浮かんでくる人を本当に尊敬します。人と楽しく過ごせる人を尊敬します。 どうしたらそんな風になれますか? このままでは結婚もできない気がしてこわいです。

  • ため息無気力無関心の相方

    日曜日にアルバイトで警備員(門番)をしています。 そのときに必ず相方になる佐藤(仮名)さんなんですが 40歳くらいで独身です。ガリガリに痩せててとても貧相な感じです。 別にお金に困っているわけではないみたいです。 ただ偏食が激しいからそうなっているみたいです。 仕事的には暇で楽なんですが佐藤さんの仕事態度を見ていると なんか腹が立つのです。 ・基本的にダラーっと無気力。 ・愛想が全くない。 ・しょっちゅうため息や舌打ちをする。 ・挨拶しても発声してるのかわからないくらいで軽く首を振る。 ・あいさつも会話も目を合わさない。 仕事中は基本的に業務以外の話はしません。 人見知りかもしれません。しかし私もかなり人見知りです。 仕事だからと割り切ってるから人見知りを克服しているようなものです。 私も愛想が悪いと思いますが仕事だから愛想よくしてます。 あるとき佐藤さんの携帯に私的そうな電話がかかってきました。 そのときは笑顔でした。だから無理してでも愛想はつくれるはずです。 私が嫌われているのかなと思い他の人に聞いたら誰とでもいつでも 無愛想で無気力みたいです。 会社からも注意されているみたいです。 佐藤は機械だと思えばいいのでしょうがそういうわけにもいきません。 一緒にいるとムカムカします。 相談というか単なる愚痴なので何か同じような経験があれば その話をお聞かせください。

  • 英語をマスターしたい!!!

    大学の一年生の私ですが 中学・高校と勉強したはずなのに英語がまったくはなせません。 今から遅いかもしれませんが、 ある程度、旅行で会話できる程度でいいので 話せるように勉強したいのですが何度試みても 頭に入らないのです・・・・ 何かいい教材・本などはありませんか??勉強法もお願いします。 あとDS「えいご漬け」は役に立ちますか??

  • 1000時間ヒアリングマラソン

     2001年に英検準1級に合格しました。その後、英会話個人レッスンを1年間受けたほか、NHKのビジネス英会話、ヒアリング入門、レッツスピークを毎月購読し、欠かさずディクテイションをしてきました。  それでも、映画の聞き取りは全くダメ、英語ニュースも良くて20%程度聞き取れる程度です。  4月から、NHKの教材はレッツスピークだけにして、1000時間ヒアリングマラソンをやってみようかと思っています。現在62歳で時間はなんとか取れます。  ご経験の有無に拘わらず、ご意見、アドバイス等、いただければ幸いです。  今は趣味で英会話の勉強をしていますが、いずれ英会話を使ったボランティア活動などをやってみたい、と思っています。

  • この様な状態になった方居られますか?

    一昨日、とても虚しく、悲しくなり、自分の部屋で一人泣いてしまいました。 普段は声を殺して、枕に顔をつけて、シクシクといった具合なのですが、 その日は嗚咽してしまい、次第に自制が効かなくなり、 「あ゛ー、あ゛ー、あ゛ー」と断続的な叫び声を上げ、暴走して自分では止めることが 出来ない状態に、その後、呼吸か荒くなり、震えながら何とか対処しようと しましたが、それは数分続きました。 姉から電話が来て、何とか電話に出ましたが、わなわなして会話になりませんでした。 とてもストレスを感じやすい環境下にあり、精神科にも通院しておりますが 不眠気味なのと、情緒不安定なだけで、顕著に自分で何かがおかしいと感じたのは 今回が初めてです。たぶん、病院での診断は、不眠、PMSとされているはずです。 同じような症状でお悩みの方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。 ※先生にも相談しましたが、なぜこのような状態になったのか、自分自身   理解して、対処をしていきたいと考えております。

  • 勉強ノイローゼになりそう

    20代の女性です。 とある、難関資格の勉強を、仕事と並行でやっています。 仕事はそれほど激務ではないのですが、帰り道にずっと勉強のことを考え 「やらなきゃ、やらなきゃ」と思っています。 帰宅したらすぐ、机に向かいます。 今日は4時間勉強をするはずなのですが、2時間で疲れて苦しくなり ここに相談に来ました。 平日は2~4時間、休日は6~7時間。メンタルが弱いので、時々全く勉強できない日もあります。 今日は4時間やらなきゃいけないのに・・・ 帰宅すると、また新しい教材が届いていて(通信教育)、焦りがひどくなりました。 今週末、連休をとって実家に帰る予定です。もちろん勉強道具を持っていくのですが 実家は、今の一人暮らしの生活以上に勉強できるでしょうか。 とても不安です。教材がどんどん溜まっていくんじゃないかって、不安で仕方ありません。 勉強が怖いです、でもやらないといけない、合格したい。 どうしたらいいでしょう?苦しいです。

  • こんな生活もう嫌だ

    会社員の女性です。 平日は、仕事の話以外の会話は誰ともなし。 22時帰宅、夜1時まで資格試験(秋に受験、難関資格)の勉強をします。 気分障害をわずらっているので、土日は隔週で精神科に行って励ましてもらい、 それ以外はずっと自宅で勉強をしています。 ただ、勉強時間は平日はともかく 休日は毎回、通産5時間くらいしかできていません。 勉強を始めたばかりで問題が難しく、詰まって、暗い気持ちになってばっかりいるからです。 趣味もないので、勉強しかすることがないのもありますが・・・ 最近家の前で大規模な工事が始まり、土曜日もするので、ろくに家で過ごせなくなりました。 賃貸のマンションのテレビのアンテナがおかしくなったらしく、今日からテレビが見れなくなりました。 いいこと、なんにもありません。工事がほんとうにうざいです。 休日、まれに外に出て、近所のコンビニなどに行くのですが 家族連れや、自分のように一人で歩いていない者を見ると、とてもくやしくて腹が立ちます。 私はもうすぐ30なのですが、こんなのもうやだよ、ばかやろ、と思います。 2か月に一度、社会人サークルでゆるゆると遊ぶこともありますが、 来るメンバーが毎回違うので、あまりに相性が悪いと、帰宅時に悲惨な顔で帰ることになります。 でも、それでも、そのサークルだけが私の生きがいになっていたりします。 同年代の人と喋れるのって、それくらいしかないですから。 SNSは絶対にやりません。 運動とボランティアはする気力がないし、習い事はひとつやっているので それ以外でお願いいたします。 一人を甘受し、長い目で、今の自分をゆったり受け入れる、それができれば 苦労しないのだと思いますが、私はものすごく気にするタイプなので・・・