• 締切済み
  • 暇なときにでも

建築家がバレエ舞台に関る場合なんですけど……。

将来、建築家になりたいと思っている者です。 私は、いずれ大学で専門的に学んで建築家になりたいと思っているんですけど、幼稚園の頃から10年近くクラシックバレエをやっていた事もあり、バレエに関わる舞台美術なんかもやってみたいと思ってるんです。 でも、舞台美術を手掛けている建築家さんって、皆、文系というか、芸術大学なんかの出身ですよね? でも私が、舞台美術と他に建築家としてやりたい仕事は、多分理系じゃないかと思うんです。 そういう場合はどの様な所でどんな事を学べばいいのでしょうか? 恥ずかしながら、出来ることなら、大学は海外留学で本格的に学べたらいいなーなんて、頭の片隅で思っていたりもします。 建築に関してはイギリス辺りがトップクラスだと聞いたことがあります。 もしどなたかアドバイスしてくれたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数841
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

専門学校は論外としますが、芸大の建築学科であれ、早稲田の理工学部や東大の工学部の建築学科であれ、結果的に勉強すべき内容はさほど変わらないはずです。指導教官の傾向が肌や気風に合わないと、努力の割に評価を得られない、といった問題があるくらいでしょう。作品のコンペティションなどでは特に審査員の傾向は重要なポイントだと思います。奇抜を好むか堅実を好むかだけでも明白な違いがありますから。 建築学科の膨大な課題をこなすのは、第一に体力と気力のいることだと思います。あと物理や数学の基本的な理系の素養は必要ですが、それ以上に、コンセプトを文章と図像にする表現力とセンス、それから他人にそのイメージを訴えるプレゼンテーション力、それから共同作業のできる対人力、こういった能力が必要な分野ですね。 ただ構造計算の専門家になりたいのでしたら迷いなく日本国内の理系に進まれたらよいと思います。世界トップクラスの技術を持つ建設会社があるのは日本だと思います。地震大国でこれほどのガラスの超高層ビルを建てる技術がイギリスにあると聞いたことはありません。このスタイルは世界的なブームですけれど、日本の会社の特許技術などをもう少しお調べになってみてはいかがでしょうか。わたしが不確かな事を言っているのでしたら申し訳ないのですが。 イギリスは近代建築意匠が19世紀後半に確立した国で、そういう意味での先進国・伝統国ではありますね。デザインを学ぶなら、イギリスにはイギリスの、イタリアにはイタリアの、フランスにはフランスの先進性があります。これについては好き好きだと思います。 スペインのカラトラヴァとかフランスのDGTとか、古いところではル・コルビュジェとかの、バレエの舞台を任される建築家を思い描いていらっしゃるのだと思いますが、まずはバレエの舞台監督や総監督や振付家が自分たちの美意識の上で作品を作っており、そこにあくまでも触発されるような建築家を迎えるわけですよね。 建築家が抜擢されるのは、美を創りあげる仕事一筋の人々の複数の眼鏡にかなってこそでしょう。それには、建築家が話題を呼ぶ作品を発表していて評価を得ていることが大前提ではありませんか。 仮に無名の舞台が無名の建築家を起用するとしても、やはりそれまでの作品と評価によって実力が測られます。学生演劇のボランティアスタッフではないのですから。 つまり、舞台は建築家のメインの仕事ではないということをよく考えるべきで、双方にとって話題作りと宣伝効果といった程度の位置付けで考えたほうがよいと思います。 指導してもらいたい教員のいる大学はどこなのか、建築作品の傾向はどのようなものが好きなのか、まず目の前の一歩から整えていくほかないでしょう。はっきりいって、レールのない世界だと思いますから、コツコツと足場を固めながら、実力でチャンスを勝ち取っていくだけですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

……なるほど。 結果的に学べる内容が同じようなのなら、私の進みたい方向へ行けば大丈夫そうですね。 他に回答してくれた方の意見からも、まずは色々調べて、しっかり考えてみようと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#157218
noname#157218

 建築家は、建物の構造強度や耐震性などを設計し、それを実際に建築するのが仕事になります。建物とは、ビルディングやマンション、一戸建ての家、鉄塔や橋など、いろいろあります。「意匠」や「デザイン」よりも、まずは「壊れない、丈夫で機能的・使いやすいものを作る」ことが基本だと思います。  建築家になるには、大学の工学部などで建築工学を学ぶことになると思います。  この「建築家」の仕事と、「バレエの舞台美術」というのは、ほとんど共通点はないように思います。もちろん舞台美術も、大きくなれば構造強度や設営・移動などで建築工学が役に立つことはあるかもしれませんが。  舞台美術は、美術関係、演劇関係、内装デザインなどを学ぶのだと思います。「絵を描くのが得意」とか、「色に関するセンス」みたいなものが要求されるかもしれません。  いずれにせよ、一般的に「建築家」と「舞台美術」というのは、全く違った分野で、要求される技術やセンスも全く別物だと思うのですが・・・。  もし、身の回りに「舞台美術を手掛けている建築家さん」という方がいるなら、何を専門に学ぶことが必要か、そのためにはどんな所へ行けばよいのか、聞いてみるのが一番でしょう。あなたが外から見て思っている仕事の中身と、実際の仕事の中身が違っていることもあると思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しっかり参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 建築家について・・

    僕は浪人して建築家の大学をめざしてるんですが、最近進路について悩んでいます。というのは僕は絵が得意でないからです。中学の美術の成績も3ばかりでした。 やはり設計士になるには絵の才能が必要でしょうか? お答えお待ちしています!

  • 舞台の仕事に興味がある高校三年生です

    高校三年生の大学受験生です。 美術系の大学に行きたくて予備校に通っているのですが、 いままでは漠然と美術がやりたい、といいますか、 関われたらいいなぁ、と思っていただけだったのですが、 一年前くらいに、演劇に興味を持って、舞台関連の仕事に 興味を持つようになり、将来そういうことに少しでも関われるような 職業に就きたいなあと思っています。 そこで、今は一応第一志望を某大学の空間デザイン系の学科にしているのですが、 舞台芸術の学科のある別の大学のデザイン科を受けるかどうか迷っています。 そのいまの第一志望の大学は、大学内に絵画系の学科のない デザイン系(プロダクト、建築、空間など)しかない大学で、 キャンパス内に美術の学科が総合的にあるような大学ならば、 あるていどはほかの専攻の方とも交流がもてていいのかもしれないと 考えたのですが、今年は忙しくオープンキャンパスに行けなかったので 大学の方に質問をする機会がなく、よくわかっていません。 なぜ志望を舞台芸術学科にしないのかというと、 ほかの学科でも舞台芸術の方向にすすめる可能性があるのならば、 大学のうちから方向を絞ってしまうよりも、ほかの学科で いろいろなことを学んでからでもいいのではないのかなあと思ったのです。 それが甘い考えだと言われるかもしれません。 舞台関係の仕事は厳しいことはなんとなくわかっています。 そこで質問です。 舞台芸術学科出身でなく、舞台美術の仕事に就くのは やはり難しいでしょうか。 あと、舞台芸術学科を出ることで、舞台関係の 仕事に就くのはだいぶ有利になるのでしょうか。 結局は努力次第だと思うのですが・・・。 回答お願いします。

  • 建築家になりたい

    高1です。 父が一級建築士事務所を開業しています。 いずれ自分が承継しようと思ってます。 どうせ建築家を目指すならば、日本一の環境で自分を高められる場所で学びたいと思ってます。 そこで、東大工学部建築学科と東京芸大美術学部建築科のどちらが日本一の環境なのでしょうか? (それとも、それ以外の大学かも知れませんが・・・) また、難易度はどちらの方が高いのでしょうか? (東大は理1経由を狙ってます) ちなみに在籍高校は、東大現役合格10名前後、芸大は0名(居ない?)の進学数です。 よろしくお願いします。

  • 建築家について

    現在高3生です。 将来は建築家になりたくて 大学について色々と調べてみたのですが、 国立では 東大 東工大 京大 私立では 早稲田 特にデザインに関しては 首都圏の東大、早稲田が特に(人脈的にも)強いということは分かりました。 昔からデザインに関する仕事がしたくて 高校では私立の芸術系に進みたかったのですが、 親の反対もあって普通科の進学系の高校に進みました。 現在兵庫住みなのですが、 志望校として(自分の学力的に) 大阪大学の地球総合工(建築学科)を目指しています。 しかし、調べていても阪大の建築に関しては あまり情報が入ってきません。 それに、 家を出て、建築デザインで有名な早稲田を目指すべきか それとも阪大を目指すべきなのかも迷っています。 どなたか詳しい方がいましたら色々と教えて頂けるとありがたいです。

  • 建築家になるには 工学部か芸大か

    私は高校1年生で、建築家を目指しています。 私は出来れば環境デザインを学んで建築事務所などで設計に関わるか、インテリアデザインをしたいと考えています。 今のところ、東京藝術大学か京都市立芸術大学を志望しているのですが、将来的な就職問題を考えると、工学部の建築科を目指したほうが良いのでしょうか? 芸大卒は就職しにくい・・・とは聞くのですが、実際問題、建築家としての基礎知識などに工学部とではそんなに開きができるものなんですか? もしも、工学部を目指すべきであるのなら、国公立の中ではどの大学の建築科が優れているのでしょう? 要約すると、 ・工学部と芸大、就職を考えるとどちらに進むほうが有利なのか。 ・工学部建築科として優れている国公立大はどこなのか。 経験者や関係者の方から伺えればうれしいです。 どんな回答でも良いので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 舞台美術を本気で勉強したい!

    舞台美術を本気で勉強したい! ■舞台美術(デザイン)を専門的に勉強できるところを探しています。 ・武美の空間デザインへの3年次編入 ・日本工学院の舞台専攻コース ・京都造形大学の舞台美術コースへの3年次編入 ・大道具屋さんでアルバイト 以上の選択肢で悩んでいて… 色々調べてみましたが、舞台美術を勉強できる学校ってあんまりないようで… 「他にもこんなところで学べます」とか 上記の大学の特性とか 「舞台美術をやるならこういう勉強もしないとダメだよ!」とか 何かアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 ーーー ■自分の状況 ・現在、大学4年生で、今年卒業。就職活動に失敗。グラフィックデザインの勉強をしています。 ・編入試験のために予備校に通いながら大学に行っている状況です。なので試験がある学校でも挑戦します。 ・大学ではロクに勉強しておらず、アルバイトと旅に明け暮れる自由人でした。去年、「true」という機械仕掛けの舞台や野田英樹の舞台を見てから「自分のやりたいことはこれだ!」と思い、舞台美術の道へ向かう決心をしました。 ・尊敬する美術家さんは、朝倉摂さんや堀尾幸男さん、古橋悌治さん(dumbtype)などです。 ・資金的に4年制の大学に通うことは厳しいです。 ・舞台のデザインが今すぐ出来なくても、地道に素材に触れて、たくさん舞台を見て、40歳、50歳になってから人を動かすデザインが作れたらいいなと思っています。 長々とすみませんでした! よろしくお願い致します。

  • 舞台美術

    舞台美術に興味があるのですが、そのような職に就くためにはどうしたらいいですか? そのような専門の学校や、大学にいかなければいけないのでしょうか? もしあれば、教えて下さい。お願いします。

  • どなたか訳してもらえませんか!?お願いします。

    私の将来の夢は、建築家になることです。しかし、幼い頃からずっと建築家になりたかったわけではありません。建築家になりたいと思ったのは、高校三年生の時です。幼い頃から絵を描くことが好きだったので、高校一年生の時は、芸術大学に進学して、「千と千尋の神隠し」などを作っている「スタジオジブリ」に就職して、夢があって感動する映画を私も作っていきたいと思っていました。しかし、高校一年生の時の担任の先生に「芸術大学に進学したら就職する所がなかなかないぞ。」と言われたので、もう一度よく考えてから芸術大学に進学する夢をあきらめました。  高校三年生になって先生と進路の話をした時、私が「数学と美術が好きなので、その両方を活かせる職業につきたいのですが、どんな職業がありますか?」と言ったら、「じゃあ、建築関係の仕事をするのはどう?」と言われて、すぐ私は「それだ!!」と思いました。その先生の夫が建築家ということもあって,いろいろな話を聞けば聞くほど建築家への憧れは大きくなっていきました。そして、建築関係の勉強ができる大学ばかりを志望校にして、今の大学に進学しました。製図やCADや造形などの授業は大変だけど、楽しいと感じるのでやっぱり自分にむいているなぁと思います。  建築家になったら、まずうちを建て直したいです。うちは、訳があってトイレと洗面所が外にあるので、冬の朝歯を磨いたりするときはすごく勇気がいります。あと、水道のじゃぐちが少し低かったり、階段に電気がなかったり、住み心地が悪いので家族が住みよい家を建てたいと思います。  私の目標は、ただ大きくてかっこいい建築物を作るだけの建築家になるのではなく、そこの環境にピッタリで、住む人がみんな住みよいと感じて、小さい建物でもアイデアいっぱいの建築物を作る建築家になることです。

  • 舞台美術を本気で勉強したい!

    舞台美術を本気で勉強したい! ■舞台美術(デザイン)を専門的に勉強できるところを探しています。 ・武美の空間デザインへの3年次編入 ・日本工学院の舞台専攻コース ・京都造形大学の舞台美術コースへの3年次編入 ・大道具屋さんでアルバイト 以上の選択肢で悩んでいて… 色々調べてみましたが、舞台美術を勉強できる学校ってあんまりないようで… 「他にもこんなところで学べるよ!」とか 上記の大学の特性とか 「舞台美術をやるならこういう勉強もしなさい!」とか 何かアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 ーーー ■自分の状況 ・現在、大学4年生で、今年卒業。就職活動に失敗。グラフィックデザインの勉強をしています。 ・編入試験のために予備校に通いながら大学に行っている状況です。なので試験がある学校でも挑戦します。 ・大学ではロクに勉強しておらず、アルバイトと旅に明け暮れる自由人でした。去年、「true」という機械仕掛けの舞台や野田英樹の舞台を見てから「自分のやりたいことはこれだ!」と思い、舞台美術の道へ向かう決心をしました。 ・尊敬する美術家さんは、朝倉摂さんや堀尾幸男さん、古橋悌治さん(dumbtype)などです。 ・資金的に4年制の大学に通うことは厳しいです。 ・舞台のデザインが今すぐ出来なくても、地道に素材に触れて、たくさん舞台を見て、40歳、50歳になってから人を動かすデザインが作れたらいいなと思っています。 長々とすみませんでした! よろしくお願い致します。

  • 舞台美術と演劇の学校

    舞台美術と演劇が両方学べる大学、専門学校はありますか?色々探しているのですが、どちらか一方を教えてくれる所はたくさんありますが両方学べるところが見つかりません。 どなたか分かる方お願いします。